昴ママの気まぐれ日記




入院19日目 :: 2017/06/11(Sun)

息子Ⅱ一家が、見舞いに来てくれました。

孫やひ孫は認識でき、喜んでくれました。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院17日目 :: 2017/06/09(Fri)


認知機能が急激に衰え、意思疎通ができるうちにと、5日に妹、

8日に妹の旦那様が来てくれました。

最近の 4日間ほどは、話が通じます。

食事は入院以来、食べていません。

今日、主治医から経過報告があり、今後の事について、3人で

話を聞きました。母の意思どおり胃瘻などはせず、点滴も入らなく

なったら止めることにしました。

一人ではどう決断するか困るところでしたが、妹夫婦がいてくれて

助かりました。

治療により腎臓機能も少し良くなり、血中カルシウムも減り、CT

でのおなかの方の検査も異常はなく、骨折により老化が進み食べれ

なくなったと思われます。

あと、どれだけかと思うと切ない…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院11日目 :: 2017/06/03(Sat)

病院の通用口で、1時までの勤務を終えて帰られる主治医に

出会いました。

今日も血液検査をしたのだが、さらに腎臓機能の数値が悪く

なっているとのこと。

病室に行き、時間をおいて、2回冷たい麦茶を飲ませました。

もう、楽飲みも持てなくなってしまいました。


なんだか、哀しい。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院10日目 :: 2017/06/02(Fri)

病院から、先生から説明があるからきてほしいと電話がありました。

主治医が整形外科から内科に変更。

症状の説明と治療方法の確認。母が書いた【尊厳死】という封筒があり

人工呼吸器・胃瘻・透析などはしないで、自然に任せるというもの。

心臓も弱り、腎臓機能も20%、食事もとっていないので、点滴で栄養補給。

血中カルシウム値も高い。

苦しまないようにとお願いしてきた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院9日目 :: 2017/06/01(Thu)

母、介護度見直しの介護認定

ベットの上で、調査を受けました。なんと、小さな声でしっかりと

答えるではありませんか。今いる場所・名前・生年月日・年齢。

場所を変えて、担当看護師さんと私への聞き取り調査。

調査時期が早すぎる、今は出来ないことばかりだが、次に認定時期

には、要支援位にはなるという見立てでした。

昼夜逆転していて、夜間はひどい時は1時間おき位に下りようとし

センサーが鳴ると、看護師さんが言われた。

どうなるのでしょうねぇー

家族としては、自分のことが自分でできるようになり、帰って

来て欲しいと思いますが…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
入院8日目  5/31 :: 2017/05/31(Wed)

コルセットが出来てくるので、9時15分に病院に着きました。

よく寝ていました。食事は相変わらず、食べていません。

吐き気がすると言って、少量の水分が出てきました。シーツが濡れていたので

変えてもらいました。夜中は、とっても元気だったそうです。

コルセットの装着方法と取り扱いかたを説明していただきました。

持って行った冷たいお茶を飲ませたら寝ました。

10時半ころ、点滴をしてもらい、おむつ交換していただきました。

ケアマネさんに連絡し、市役所にコルセットの立て替え分(1割負担なので9割戻って

くる)の申請をし、介護課で介護度の見直しを依頼し、病院と連絡を取ってくれ、明日(6/1)

午後1時半に病院に認定作業をしに来てくれることになりました。

メナード美術館を見に行くことになっていたので、急遽、お友達に付き合っていただきました。


昨日(入院7日目5/30)は、大変でした。ベットを下りて点滴が付いているのに、少し歩いた

そうです。私がいた2時間の間も5回ベットを下りようとし、両手を動かし、小さな声で訳のわか

らないことを言っていました。

こうして記録しておくことは、母の変化がわかると思うので…

こんなに急激に変わるなんて思いもよりませんでした。





初採れの胡瓜。初めに植えた夏すずみは、大きくなりますん。後から植えたのに

実が付きました。


胡瓜
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院6日目 :: 2017/05/29(Mon)

昨日は痛い・痛い、もう戻れないと言っていた母。


今日は、1時30分から作業療法士さんのリハビリがあるので

1時に家を出て出て病院へ

今日も昼ご飯は、果物しか食べていなかった。ヨーグルトを食べさせ

冷たいお茶を飲ませました。

30分、しっかりリハビリ。

「どこで転んだの?」と聞かれ、「夜、娘にお祭りに連れて行ってもらい

転んだ」と言ったんだって…

えぇ〜 大丈夫かよぉ〜


探し物、見つかりましたよ。

幾つものバックの中を探し、ポケットティッシュやマスク・ビニール袋

があっちにもこっちも

再度、タンスの引き出しチェック。

ありましたよぉ〜 たくさんのボールペンの中に、袋にも入れずにね。

探していたものは印鑑です。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
ビ ブラ マリエ :: 2017/05/27(Sat)

ビ ブラ マリエって、花びらがこんなにたくさんあるのねぇー

昨年秋に大苗を植えた時には、一輪、花を付けましたが、開きませんでした。

良い匂いがするよ。


ビ ブラ マリエ





玄関のミニ薔薇


17-5-27.jpg




この時期は、咲き終わった花を切っています。
  1. 薔薇
  2. | comment:0
入院4日目 :: 2017/05/27(Sat)

昨日は深い眠りに落ち、看護師さんと一緒に肩をゆすっても起きなかった母、

夜中に寝ていなくて、ベットから下りようとしたと聞きました。

昼間に寝ているので、昼夜逆転しているようです。

看護師さんも「大丈夫かしら?」と、担当の看護師さんを呼んでくれました。

異常は無かったようです。


今日はどうなっていることかと、心配しながら病院に行ってきました。

やっぱり、良く寝ていましたよ。

熱を測ってもらった時に起きたので、持って行った冷たいお茶を楽のみに入れて

渡したら、「美味しい!」と言い、飲みました。

バナナとヨーグルトがあるよと言ったら、「ヨーグルト」と答えたので、食べさせました。

帰るときには、良く寝ていたわ。

「なるべく、起こしておいてくださいね。」と言われたけど、すぐ寝てしまうよ。


必要なものがあったのでしまった場所を聞き、家に帰って探したら、聞いた場所には

ありません。隣の引き出し(ストールや手袋のしまってある場所)を探したら、ストール

にくるまれた探し物を発見。もう一つは見つからず… 

1枚だけ入っていたハンカチが妙に硬い。諭吉さんが2枚ありました。ビーニール袋に

入った少量の小銭も…

ベットの引き出しには、たくさんの硬貨が… 
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
鰻丼だよ♪ :: 2017/05/26(Fri)

お疲れモード解消のため、ちょっと贅沢をしましたよ。

いつもより、多めの鰻。

お腹いっぱい (^^♪

息子Ⅰも久しぶりの鰻、喜んでいました。


うちごはん
  1. うちごはん
  2. | comment:0
前のページ 次のページ