2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
母の通院
2017/09/18(Mon)
8日に妹夫婦が来ました。

9日

母の病院の予約が11時、内科と整形外科。

妹と病院へ

内科で、「〇〇さん、退院してから楽しく暮らしていますか?」と先生の問いかけられ

横に首を振る母。

え~~、せっかく命を救ってもらったのに…

先生  「入院中は言いませんでしたが、危なかったんですよ。」


整形外科

今までは1カ月に一度の薬を使用していましたが、6カ月ごとでよい注射をしました。

初めてなので30分間、院内にいてほしいと言われたので、妹に母を見てもらって、会計

と調剤薬局を済ませ、終わったのが2時。

妹の旦那様と一心で待ち合わせ、母の大好きな回転寿司で昼食。

母は9貫、食べました。貝三昧・とり貝など、硬いアワビも食べましたよ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ワッフル君
2017/09/08(Fri)
妹が ワッフル君 を作ってきてくれました。

飼い主さんは分身が来るのを心待ちにし、とても喜んでくれました。

ワッフル君





ワッフル君
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
テレビ
2017/09/07(Thu)
テレビ、やっと、来ましたよ。

42インチから43インチへ

大きさは、ほぼ同じです。

色が綺麗すぎます。早速、HDDに録画してみました。HDDに裏録ができません。

裏録が出来るテレビもありましたが…

使用していたレコーダーも繋いでもらったので、いっぱい録画できますねぇ~

音の出ないテレビで録画しておいたのを見ましたが、ちゃんと音が出ました。

音の出ないテレビを字幕で見ていましたが、訳が分かりませんでしたよ。




この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
退院して1か月
2017/09/06(Wed)
作業療法士さんが書いてくれた、ゴム体操のやり方。

母は退院してきてから、1回しかやっていない。

2回目の時は、最初のを4回やっただけで、「もう、嫌だ」と言う。

退院して1カ月、今日は家でテレビを見て、午前午後とも横になって過ごしています。

朝ごはん・おやつ・夕食の時間になると、居間に来ます。

朝、脳トレを少しだけして、血圧も計測しなくなりました。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
突然に…
2017/09/02(Sat)
朝、お風呂の掃除を済ませ、テレビを付けたら、音が出ていない!

シャープのHPから、対処法を探し、やってみました。

直りません。買ってから10年。

突然、音が出なくなったという問いがたくさんありました。

はぁー、ため息が出るぅ~~

いろんなものが壊れます。

次は冷蔵庫か?


私も壊れそう。




今朝のウオーキングで、ワッフル君に会い、飼い主さんが車にひかれたキツネがいるというので、

歩道橋から見てみたら、キツネ???

柴犬だと思うけど…

可哀そうに…

綺麗なうちに何とかしてあげなくちゃ…

交番に寄り、お巡りさんにお願いしてきました。

「まだ。綺麗だったから…」と。。。



合掌
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
8月24日  雪の一周忌
2017/08/24(Thu)
雪がいなくなってから、1年が過ぎました。

まだ、その辺にいるような気がします。


3か月の雪。

ふわふわな雪。









ゴージャスな毛並みになった、3歳10か月の雪。


10-9-9-2.jpg




3歳3か月の雪。

昴は、7歳3か月。



09-2-15b.jpg


いろんな所に行ったね。

楽しかったね。







今日は、ものすご~く暑い!

9時半にケアマネージャーさんが来てくださいました。

デイで仲良しだった方が、母の入院中に自宅のお風呂で亡くなってみえたそうです。

普段は家で入浴はしなかったそうですが、暑くて汗をかかれたのかな?

高齢になると、いつ、何時、何が起こるかわかりませんねぇー



母の整形外科の予約が12時半。順番が来たのが1時30分近く。

レントゲン・骨塩検査をし、再び診察室へ。

腰椎正面 62%    大腿骨頸部 56%    大腿骨全体 57%

第7胸骨圧迫骨折で76日間入院していたのですが、詳しい検査の結果、

全部で4か所の圧迫骨折がありました。

「転んだら、大変なことになる。重いものも持ってはいけない。」と、言われました。

朝夕なめる、カルシウム・ビタミンDの薬を処方してもらい、9月9日に月1度飲む

薬より良く効く注射をすることになった。6カ月に一度でよいそうです。


本当にね、言うこと聞かない。

ほぼ、いっぱい入った4ℓの焼酎のボトルを床下収納庫にしまったり、雨で濡れている

のに、新聞を取りに行ったり…

一緒に暮らしていても、ちょっとした隙に、しなくてもいいことをしてしまう。

一人じゃ置いていけないよ。


この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | ▲ top
うちごはん
2017/08/23(Wed)
少食の我が家のご飯。

同好会でいただいた野菜、野菜が高い今、本当に助かっています。



この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
茗荷
2017/08/22(Tue)
庭の片隅の茗荷、「なんで、採れないのでしょう?」と思っていました。

茎の根元に茗荷の頭が、ほんの少し出ているではありませんか。

今まで、気が付かなかったのか?

6個、収穫。甘酢漬けにしました。



茗荷




母は以前のようには無理ですが、ゆっくり歩いて、自分のことはできるようになりました。

いないときに、チェックします。しまう場所が間違っていたりします。

明日(23日)、2泊3日のショートステイから帰ってきます。

デイでは、つまみ細工を作っています。


スマホに変えてから、2カ月。

暗証番号がわからず、auのパスワードの設定が出来ませんでした。

終活のため、いろんな所のI D・パスワード・使用アドレスなどを整理していたら、

書いてありました。auの暗証番号。やっと、設定できました。

デジタル社会となり、何かあった時に困ることになりますよね。

PCもパスワードがわからないと起動しないしね。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
雪  合同慰霊祭
2017/08/18(Fri)
17日の午後、雪の合同慰霊祭がありました。

去年の8月24日、遠くへ行ってしまった雪。

会いたいよぉー


3人で空の上から見ているかな?





この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
キャノンプリンター
2017/08/18(Fri)
今朝から、豪雨

11時過ぎて雲が切れ、少し青空が見えてきました。

今は岐阜県で、中央線が運転見合わせになったり、高速が通行止めになったり

しています。被害が出ませんように…



プリンターを購入してから、もうすぐ、8年になります。インクがなくなってきたので

昨日、買ってきました。

電源挿せば、すぐ使えますと言う。


そんなわけないでしょ。

説明書を読むのも、面倒くさいと思う。

価格com.で調べてから、買ってきました。

プリンターを見ていた夫婦、ウダウダと長い間、話していたので、ちょっとイラッ。

従業員の数って少ないのね。

若いお兄さんを呼び、納得の値段なので、即、購入。

インクカートリッジも、同時購入だと10%引きになったわ。

インクカートリッジ、6色、3箱買うと、プリンターの値段より高くなるんだよねぇー

インクカートリッジ、どうしてこんなに高いの?










黒にしました。


さぁー、頑張ってやろう!


17-8-18-1.jpg





昴が見守る中、なんとか、無事に終了。

前のより、小さいです。


17-8-18-2.jpg

この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ