昴ママの気まぐれ日記




入院74日目 :: 2017/08/05(Sat)

午前中、手すりを付けに来てもらいました。

玄関は高さが25㎝あるので、段が付いている手すりです。






ベットサイドの手すり。

絨毯を少し移動させるため、重い家具を移動してセッティングしてくれました。

退院に向けての準備を着々と整えています。

帰ってから、どうなるかわかりませんが、やってみないことにはね。



17-8-5-1.jpg



妹が、母のパンツ(ズボン)を2枚作ってくれたのが届いたので、退院するときに

着る洋服と一緒に、病院に持っていきました。

余裕があり穿きやすく作ってくれました。


今日も昼ご飯は完食。持っていったメロンも食べました。

看護師さんに、「よく食べれるようになったねぇー」と言われました。

良くしてくださった同室の方が、今日、退院されました。

母も、月曜に退院です。

火曜日から2泊3日でショートステイ。

お盆の間はショートステイの空きがなく、日曜以外はデイです。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
体重増加 :: 2017/07/31(Mon)

午後から病院へ

母の体重、5㎏も増えていました。

リハビリに付き合い、アリーナの上の回廊を3周しました。





カットした後に、社協に行って、ポータブルトイレを借りてきました。

大きくて重いし、車に乗せて持ってくるのが大変でした。

17-7-31.jpg





お友達から、福島の桃が届きました。

早速、仏壇に供え、夕食後に丸ごと1個食べました。

実物は、もっと綺麗な桃色ですよ。(夜の照明で写真を撮ったので)

ありがとうございました。


17-7-31-1.jpg

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院68日目 :: 2017/07/31(Mon)

土曜日の昼ごはん

残さず食べましたが、見た目、食欲をそそりませんねぇー






私、土曜日の夜から日曜にかけて、お腹が壊れました。

今でも、時々、ぐぅーと痛くなります。

今日は10時からカットの予約。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
車 6か月点検 :: 2017/07/25(Tue)

岐阜まで車の点検に行ってきました。

エアコンのフィルター交換&掃除もしてもらいました。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院61日目 :: 2017/07/23(Sun)

8月7日に退院することになりました。

行き先が決まらず、デイでお世話になっていた特養で、ショートステイとデイサービス

を利用することになりました。

今後、家で過ごすにあたり、手すり等の準備のため、近々にケアマネさんと福祉用具

を取り扱っている方が来てくださいます。


しかし、気になる出来事がありました。21日に母が変なことを言いました。

入院の原因は、家に来た会長の男に背中を殴られたためと、怒りの表情で言うのです。

ケアマネさんの前で…


先行き、不安がいっぱいです。

でも、なるようにしかならない…


お友達から、和菓子屋さんで購入したというわらび粉をいただきました。

22日、母に食べさせようと朝早くから作り、病院に持っていきました。

「今朝、作ったんだよ。美味しい?」

無表情で食べ、「普通」

がっかりしました。



3時のおやつ、きび砂糖で作ったので色が付いています。

もっちりして美味しいのに…


わらび餅
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
前のページ 次のページ