2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
明治村
2012/03/29(Thu)


豪雪地として知られ、日本のスキー発祥の地である越後高田に明治41年(1908)頃

建てられた洋風木造二階建の簡素な写真館。階下には応接間、暗室のほか作業室兼用

の居室があり、二階に写場(スタジオ)が設けられていた。




12-3-29-2.jpg

菊の世酒蔵の前にある梅

すぐわきの道を入った場所にカタクリの群生地があるのだが、立ち入り禁止になって

いた。



12-3-29-3.jpg

しだれ桜やソメイヨシノのつぼみもピンク色になり、咲くのが待ち遠しいね。




12-3-29-4.jpg

三重県庁舎

間口が54mに及ぶ大きな建物で、玄関を軸に左右対称になっており、正面側には

二層のベランダが廻らされている。この構成は当時の官庁建築の典型的なもの。




12-3-29-5.jpg




12-3-29-6.jpg

牛鍋屋として営業している。



12-3-29-7.jpg

春休みで家族連れが多く、明治探検隊スフィンクスコードを楽しんでいる姿が目に

付いた。


春の日差しの中、きもちのよいウォーキング。

でも、1万歩に達しなかったんだよね。

近道を行こうとする夫。早く帰るという。12時半には家に着いたよ。

おにぎりも持っていったのに…


夕方も歩くからいいか。
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
<<ぶどうの会作品展 | メイン | 花びらの会作品展>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |