昴ママの気まぐれ日記




確定申告 :: 2012/01/24(Tue)



早く済ませてしまいたい 『確定申告』

待っていた年金関係の書類が揃ったので、一応、家でわかるところは計算をしておいて、

税務署に行ってきた。

わぁー、駐車場も空いている。

どの用紙かなと見ていたら、「相談窓口へどうぞ。」と言われた。

待たずに、パソコンが1台ずつ置かれた相談窓口へ案内された。

持参の必要書類を出すと用紙を1枚出され、名前と生年月日・電話番号を記入。

係りの人が、計算してきた健康保険料などの必要事項をパソコンに打ち込んでくれた。

所得税の還付先の金融機関も通帳を見て打ち込んでくれる。

今年から400万円以下の年金者は申告をしなくてもよくなったそうだ。

でも、所得税を徴収されていなくても、社会保険料などの控除で市民税額が変わるのよね。

そんな時はどうすればよいのか?

来年のために教えた貰った。還付金のない場合は、市役所ですればいいのだそうだ。

来年、確定申告をするときはこの書類を持っていくと早く済むとのこと。

10分もかからなかったよ。

3週間後の振り込みが楽しみだね。自分のお金が戻ってくるのだけどね。

還付申告だけだったら、早めに行くのがお勧めです。


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
<<冬眠中 | top | ブーツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する