昴ママの気まぐれ日記




明治村 :: 2011/12/13(Tue)

明治村を1時間半散策

昨日、来たのだけれど、休村日だった。12月から冬季営業で月曜は休みなんだって

(>_<)


11-12-13-1.jpg

帝国ホテル。

クリスマスの飾り付けが10日からされている。








11-12-13-2.jpg

早い時間に来たのだが、イチデジを持ったカメラおじさん達が熱心に写真を撮って

いた。



11-12-13-3.jpg

11-12-13-4.jpg

菊の世酒蔵

ここは初めて見学した。

この建物は、西洋館の多い明治村の中では珍しく和風瓦葺の蔵であって、梁間九間

(約16m)桁行十八間(約33m)、外壁に厚い土壁を塗り廻した二階建部分と、幅二

間(約3.6m)の吹き放ちの庇部分からなる。明治28年(1895)愛知県の刈谷にあっ

た菊廣瀬酒造の仕込み蔵として建てられたが、もとは明治の初め刈谷から程遠くな

い三河湾近くの新川(碧南市)に穀物蔵として造られたものを移したという。

酒造りに使われた樽・道具とが展示され、酒を造る工程が説明されている。





11-12-13-5.jpg

シアトル日系福音教会




11-12-13-6.jpg

遠く、冠雪した御嶽山が見えた。



11-12-13-7.jpg

東京盲学校車寄



11-12-13-8.jpg

日本庭園の紅葉はすでに終わっていて、もみじの落ち葉の上を歩いた。

園内には数本、まだ、綺麗な紅葉があった。



11-12-13-9.jpg

今年もあと少し、新春郷土だるま展もやっていた。




11-12-13-10.jpg

真っ青な空、陽だまりを歩くと、ポカポカ気持ちいい。

1時間半の散歩、気持ち良かったわ。




  1. 明治村
  2. | comment:0
<<市民四季の森 | top | 賑やかな夕食>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する