2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
蟹、食べに行こう!
2011/01/14(Fri)
8時30分に家を出て、豊中の妹宅に向かう。

11時頃に到着し、少し休憩してから、妹夫婦と兵庫県美方郡香美町香住の『甲羅戯
に向かう。





途中、遅い昼食を出石の『如月』で食べた。ここは2回目。

前に来た時は向かいのお蕎麦屋さんで皿そばを食べた。

皿そば5枚が1人前。




11-1-14-2.jpg


辰鼓楼は明治四年(1871年)旧三の丸大手門脇の櫓台に建設された鼓楼。

当時は一時間ごとに太鼓で時(辰)を告げた。明治十四年に医者、池口忠恕氏が大時計を

寄付してからは、時計台として親しまれ、今では三代目の時計が時を刻み続けている。




11-1-14-3.jpg

走るほど雪が深くなる。


甲羅戯に無事に到着。

小さめのお風呂と露天風呂だが、ゆっくり冷えた体を温める。




11-1-14-5.jpg

初めて食べたせこ蟹

卵は美味しいけど、身を取るのが大変。


ほうろく焼きは身が甘く感じられる。




11-1-14-4.jpg

生の蟹には、足は刺身やしゃぶしゃぶで食べ、残ったものは蟹すきで食す。

喋るのも、ビールを飲むのも出来ないほど、黙々と蟹を食べる。

さすがに餅と野菜が残った。

〆の雑炊、美味しかったぁー




鍵

部屋のプレートと大きな鍵。

山を切り開いた時の木を、無駄なく家具や椅子にしたそうだ。


寝る前にも温泉に浸かった。

この記事のURL | 兵庫 | CM(0) | ▲ top
<<蟹、食べに行こう 2日目 | メイン | こっちゃん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |