2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
紅に染まる、愛岐トンネル群
2010/11/26(Fri)
年2回公開されている『愛岐トンネル群』

夫に「行こう!」と言ったが、いい返事が貰えない。

こうなったら、実力行使だ!

お弁当を作り、「一人で行こうかなぁー、駅まで送っていってくれる?どうせなら

一緒に行こうよ。天気もいいしさ。」と、強引に誘ってみた。

で、二人で出かけた。

春日井駅から定光寺までJRで。

おぉー、凄い大勢の人が下りた。ぞろぞろと受付へ。受付も人数を区切っていて止め

られる。見学料100円を払い名前を記入。

そうそう、帰り道、大もみじの所で、momoさんに出会いびっくり!

昨日と今日、2日続けての愛岐トンネル群、今日は違うお友達とだそうだ。


momoさんのブログも見てね。





急な階段を登り旧中央線跡へ。

明治33年、名古屋から多治見まで、国鉄中央線が開通。単線。東濃と名古屋をつなぐ

唯一の交通機関として蒸気機関車が走っていた。昭和41年、複線電化により新ルートに

電車が走るまで使用された。

と、いうことは、このトンネルを通ったことがあるんだ。中学生の時、土岐へ化石を取

りに行ったことがあるし、定光寺へは祖父と来たことがある。

高蔵寺駅と多治見間の約8キロの廃線跡には、13基(建設当時は14基)のトンネルが現存

している。3年前、国の文化財に匹敵する全国有数の貴重な産業遺産を後世に残したいと

保存再生員会が設立された。

長年の眠りから蘇った3号から6号まで1500m余りの廃線とトンネルが見つかっている。



10-11-26-2.jpg

3号トンネル・玉野第三(76m)

もみじが色付いた軌道の跡を歩く。トンネルの中は敷石で歩きにくい。



10-11-26-3.jpg



10-11-26-4.jpg



10-11-26-5.jpg

4号多治見口のそばにそびえる3本のもみじの巨木は推定樹齢100年。

庄内川の流れと紅葉が綺麗!



10-11-26-6.jpg





10-11-26-7.jpg





10-11-26-8.jpg




10-11-26-9.jpg

公開されている中で一番長い6号トンネル333m。

愛知県と岐阜県の県境の公開されている最後のところまで行き、6号トンネルを

再び抜けて6号トンネル入り口の横から健脚コースを歩く。

山おやじの大エノキ(幹回り6m)や紅葉を見ながら庄内川の河原に出て、おに

ぎりをほおばる。




10-11-26-10.jpg



10-11-26-11.jpg




10-11-26-12.jpg

綺麗な紅葉、昔を思い出し、いい日を過ごせた。


この記事のURL | 紅葉 | CM(2) | ▲ top
<<夕ご飯 | メイン | こっちゃん>>
コメント
- No Title -
さすが昴ママさん  写真とてもきれいですね。
あんなところでお会いするとは!
あれからすぐ、IMさんにもお会いしましたよ。  エンジョイのメンバーは好奇心大々の人たちですよね。  フ フ フッ・・・。
2010/11/26 21:07  | URL | momo #-[ 編集] ▲ top
- No Title -
v-254momoさん
たくさん撮った写真、どれもブログに載せたくて…
でも、実物のほうが綺麗よね。
momoさんに声を掛けられてびっくりしたわ。
好奇心旺盛だとボケなくていいよねぇー(笑)
これからも情報をよろしく<m(__)m>
2010/11/27 13:08  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |