昴ママの気まぐれ日記




九州の旅 11月6日 :: 2010/11/06(Sat)

朝食後、まっすぐ帰るのもということになり、鞆の浦に寄ることにする。





福岡から高速に乗り、サービスエリアでランチ。



10-11-6-2.jpg

鞆の浦

日本で最初の国立公園のひとつとして指定された、瀬戸内海国立公園を代表する景勝地。

瀬戸内海の中央にあたり、潮の流れの変わるところであるため、万葉の時代から潮待ち・

風待ちの港として栄えた。



↓ 常夜燈

灯灯燈(とうろどう)と呼ばれる江戸時代の灯台。海中の基礎から宝珠まで11mの高さがある。

港の常夜燈としては日本一


10-11-6-3.jpg



10-11-6-5.jpg

いろは丸展示館

坂本竜馬と土佐海援隊が乗った機帆船・いろは丸が、紀州藩の軍艦と鞆沖で衝突し沈没。

海底から引き揚げられた遺品や沈没船の状態が展示されている。



10-11-6-4.jpg

体潮楼・福禅寺

備後三十三か所第2番霊場。朝鮮通信使が毎回宿泊したところ。いろは丸事件の時、坂本竜馬

が紀州藩の重役と交渉した場所といわれる。


鞆の津の商家

江戸時代に繁栄した鞆の典型的な商家の建造物。



山陽道・中国道をひた走り、妹宅へ。

行きたかった黒川温泉・高千穂峡に行けたよ。

お二人さん、長時間の運転、ありがとう。また、想い出が語り合えるね。
  1. 九州
  2. | comment:0
<<万博公園 | top | 九州の旅 11月5日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する