昴ママの気まぐれ日記




陽光のクロアチア・スロベニアを巡る  Ⅳ :: 2010/06/15(Tue)

5月26日(木) 

トロギール~スプリット~ドブロクニク




朝食後トロギール観光へ



10-5-26-3.jpg

トロギール

スプリットの西25kmほどにあり、起源はギリシャ時代までさかのぼる古都。
城壁に囲まれた小島に石畳の路地が複雑に入り組み、教会や塔、宮殿など風格のある
建物がひしめき合う。
1997年に世界遺産に登録された。



10-5-26-5.jpg

本土から橋を渡った正面にある旧市街への入り口。
門をくぐった先にある小さな広場から狭い路地が東西に延びる。



10-5-26-7.jpg

聖ロブロ大聖堂
市街の中心、イヴァナ・バヴラ広場日そびえる端正な鐘楼を持つ。
3世紀に殉教した聖ローレンスにささげられたこの大聖堂は、トロギールでもっとも重要な
建築物。初期キリスト教の教会があった場所に、13~15世紀にかけた建てられた。シンボル
の鐘楼は17世紀初頭に現在のような姿になった。


10-5-26-9.jpg

正面入り口の彫刻はクロアチアを代表するロマネスク美術の傑作。巨匠ラドヴァンの作品で
1240年ごろに造られた。聖書の物語など精密な彫刻が施されている。



10-5-26-8.jpg

大聖堂の向えにある聖セバスチャン教会。1477年建築。




10-5-26-12.jpg

ロッジア
かつては集会所などに使われたいた。町の中心となる広場に設置されることが多く、
会議や裁判などの公共の行事にも使用されていた。



10-5-26-10.jpg

市庁舎
市街の中心、イヴァナ・バウラ広場に建つ13世紀末から14世紀の建築物。



10-5-26-13.jpg

城壁



10-5-26-14.jpg

イタリアやフランスの国旗をつけた大きなクルーザーが停泊していた。



10-5-26-16.jpg


10-5-26-17.jpg



10-5-26-18.jpg

1時間の自由時間に聖ロブロ教会の鐘楼に登った。

高さ47m、3層の鐘楼。14席世紀初頭の建築。
ヴェネツィアの攻撃でダメージを受けた後に少しずつ修復されたので、各階の建築様式
が異なっている。
3階からの眺望。



10-5-26-20.jpg



10-5-26-21.jpg

登ってきた階段



10-5-26-22.jpg

私の後ろ側の最後の数段の階段は急で1段の幅が狭く、下りようと思ったら怖くて
降りれない

妹が先に降りて支えてくれた。はぁー、怖かった。
情けないね。そこから下は大丈夫だったけどね。



10-5-26-23.jpg

ほら、こんなに高いんだよ。



10-5-26-26.jpg

教会の入り口のライオン像(ヴェネツィアのシンボルだった)



10-5-26-27.jpg

教会の内部



10-5-26-29.jpg

ランチ

バスでスプリットへ 1時間半



10-5-26-31supurito.jpg

スプリット  世界遺産

ザグレブに次ぐクロアチア第2の都市。古代ローマ皇帝が作った1700年前の遺跡と
そこに住む人々の営みが渾然一体となった不思議な街並み。

ディオクレティアヌス宮殿
堅固な城壁に囲まれたローマ時代の宮殿。びっくりするのは、今なおこの遺跡の中で
人々が生活していることだ。



10-5-26-32.jpg

宮殿の地下
皇帝住居の下層部にあたり、かつては倉庫として使われていた。


10-5-26-34.jpg

青銅の門とペリスティルは地下通路でつながっており、通路の両端には土産もの
を売る店などが軒を並べている。


10-5-26-36.jpg

ペリスティル
宮殿の中心に位置する中庭。東西に12本のコリント式の列柱があり、西側には
カフェが東側には大聖堂への階段がある。南側の4本の柱に支えられた建物が
皇帝の住居の玄関だった。



10-5-26-37.jpg



10-5-26-38.jpg



10-5-26-40.jpg

大聖堂
もともとはディオクレティアヌス帝の霊廟として建てられたもの。
8世紀ごろに大聖堂へと造りかえられた。



10-5-26-44.jpg

城壁の中にはいろいろな店があり、600人ほどの住人が実際に生活している。



10-5-26-45.jpg



10-5-26-46.jpg

城壁の周りには、カフェなどがある。



ドブロクニクへ



10-5-26-52.jpg

ドブロクニクの町



10-5-26-58.jpg

旧市街が見れる場所に連れて行ってくれたが、夕方で逆光なので見にくかった。

バスの中から撮影



10-5-26-61.jpg

19時50分ホテル着。今日から3連泊

グランドパーク

ホテルでバイキングの夕食。
  1. クロアチア
  2. | comment:0
<<陽光のクロアチア・スロベニアを巡る Ⅴ | top | 陽光のクロアチア・スロベニアを巡る Ⅲ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する