昴ママの気まぐれ日記




奄美大島の旅 3月10日 (4日目) :: 2010/03/17(Wed)



ホテルでの朝食



10-3-10-2.jpg

大浜海浜公園
奄美大島を代表する海岸。ウミガメの産卵地としても知られている。
強風が吹き荒れ、海もうねりも怖いくらい。



10-3-10-3.jpg

西郷南州流謫地跡
安政5年、西郷は錦江湾に沿う月商と身を投じたが、蘇生した。
島津斉興の裁量により、この地に身を移した。
龍家の愛加那と結婚し、菊次郎と菊草の2児が生まれたが、文久2年、妻と子を残し
この地を離れた。
後に子供たちは西郷家に引き取られたが、愛加那は一人で暮らし、明治35年に65歳
で亡くなった。


Fさんのご先祖のお墓参りのため、秋名に寄った。
10数年ぶりの帰郷、感慨深いものがあったでしょうね。

待つ間にパンを買ったお店の方の、暖かい人情に触れることが出来た。
お友達がトイレを借り、ザボンと島バナナをいただいた。



10-3-10-4.jpg

大島紬村
たくさんの行程を経て完成する大島紬、高価なはずだよね。




10-3-10-5.jpg

今夜の宿は、奄美りゾ-トカレッタハウス

黒豚のしゃぶしゃぶがメイン



10-3-10-6.jpg

奄美大島での最後の晩餐
楽しく美味しくいただいた。
  1. 奄美大島
  2. | comment:0
<<奄美大島の旅 3月11日 5日目 | top | 奄美大島の旅 3月9日 (3日目)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する