昴ママの気まぐれ日記




年迎えの準備 :: 2009/12/30(Wed)



JAで野菜を購入。
正月菜…名古屋人は餅菜と言っていた。小松菜とよく似ている。
品のよいご夫婦に「正月菜はどう使ったらいいのですか?」と聞かれた。
いつもは三つ葉でお雑煮を作っているそうだ。
関東の方とのこと。
我が家のお雑煮は、切り餅・鶏肉・干しシイタケ・餅菜・なるとのしょうゆ味。
夫も名古屋人。

友達はご主人が四国の方で里帰りの折、あんこの入った丸餅に白みその雑煮に
びっくりしたそうだ。




0912-30.jpg

28日には、しめ縄も鏡餅も飾った。



0912-30-1.jpg

午後、我が家の墓掃除。

明日は樒(しきみ)を持って、夫の実家の墓掃除。

正月は、久しぶりに我が家で迎える母を迎えに行く。

つたないブログを見に来てくださって、ありがとうございます。

良い年をお迎えください。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
<<あけましておめでとうございます♪ | top | PCボランティア>>


comment

お宅の名古屋雑煮は豪華ですね。 我が家のは、切りもち、もち菜、かまぼこ、花かつおでしょうゆ味のシンプル名古屋雑煮です。   先日明治村で食べた餡入り白味噌仕立てのお雑煮美味しかったです。

1年間、ブログ楽しませていただきありがとうございました。来年も「こっちゃん」のお話し、ますます増えそうですね。 

来年もよろしくお願いします。
良いお正月を!!
  1. 2009/12/31(Thu) 09:18:03 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

v-254momoさん
母の作ってくれたのと同じものです。
母の両親は博多の人でしたので、ブリやいろんな具が
入っていたそうです。
私は名古屋のお雑煮しか食べたことがありません。
餡入り雑煮、食べてみたいですね。

今年はお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

  1. 2009/12/31(Thu) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

昴ママさん家はお正月飾りもお墓のお花も豪華!我が家は全てにシンプルです。まずお雑煮はお餅にほうれん草とかまぼこ、削り粉で醤油仕立て。お鏡餅はのしもな~んにも無し。うらじろにお餅をおいてみかん載せておわり。結局、気持ちの問題と開き直り。
本年も昨年同様宜しくお願いいたします。今年も楽しいHP、待ってます。
  1. 2010/01/01(Fri) 00:32:04 |
  2. URL |
  3. kakasi #-
  4. [ 編集 ]

v-254kakasiさん
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年も楽しい事がいっぱいあるといいね。
本年もよろしくお願いします。

鏡餅はセットになっているのよ。小さいので済ませました。
花はJAでね。いつもは樒なんだけど、お正月は特別です。
夫のほうは樒だけ。
お雑煮の干しシイタケと鶏肉はだし代わりです。同じようなお雑煮よ。
  1. 2010/01/01(Fri) 12:03:29 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する