昴ママの気まぐれ日記




文化のみち :: 2009/09/15(Tue)

お友達が『文化のみち』に出かける話をしていので、「私も行きたぁーい!」と
連れて行ってもらった(*^_^*)
前から行きたかったの。

名古屋城から徳川園エリアにある『文化のみち』、江戸・大正・明治の歴史を
物語る歴史遺産が残されている。

夫は建中寺(尾張徳川家の菩提寺(のそばで生まれ育ったのだが、『文化の
みち』は知らないという。
通った筒井小学校は、市内に唯一残る戦前の鉄筋コンクリート造りだそうだ。
(パンフレットに書いてあった)
『文化のみち』として整備されたのは、いつごろなのかな?

詳しい解説はお友達のブログ☆食べ歩き・観て歩きbymomo☆で見てね♪




099-15-2.jpg

文化のみち 二葉館

川上貞奴と電力王と呼ばれた福沢桃介が暮らした和洋折衷の建物。
東区東二葉町から平成17年、東区撞木町に移築・復元された。





1番下のステンドグラスは真ん中がオリジナル。
構造材やステンドグラス等は残されていたオリジナルと、復元部分がある。
和室は創建当時のままで、国の登録文化財。
ボランティアの方に丁寧に説明していただいた。


099-15-3.jpg

太閤本店でランチ。



099-15-4.jpg

豊田佐助邸
発明王豊田佐吉の実弟で、のちの豊田紡織の社長豊田佐助の自宅。



099-15-5.jpg

金粉散らしの襖絵。
90年も前のものがこんなにいい状態で残っているのって、凄いね。


099-15-6.jpg

春田邸
陶磁器貿易商の春田鉄次郎の住宅。1Fはフレンチレストランになっている。



099-15-7.jpg

撞木館
陶磁器商の井本為三郎の邸宅。




099-15-8.jpg



099-15-9.jpg

おかげさまで大正ロマンに浸り、時間がゆっくり過ぎていくような気がした。
  1. 愛知
  2. | comment:4
<<栗の季節 | top | KOHARU♪5か月>>


comment

スケッチできそうな所がいっぱいあるね。
名古屋にもそんなところがあるんだね。
美味しそうなお食事も・・・・
フレンチはお高そうですかv-236

雪もお年頃ね。体重が気になる。
食欲の秋には 辛い現実。
  1. 2009/09/16(Wed) 18:48:19 |
  2. URL |
  3. kazuyo #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
このあたりは、江戸時代は武家屋敷があったんでしょうね。
でも、スケッチしていると恥ずかしいかも…
明治村に行くと、スケッチポイントがいっぱいよ。
春田邸にあるフレンチレストランは3150円よ。
今、調べたら、↑はイタリアンだったわ。
北村シェフのフレンチレストラン『ラ グランターブル ドゥ キタムラ』は、ランチ5500円だったよ。

雪も今年は3歳。お肉がついてくるころかしらね。
  1. 2009/09/17(Thu) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

地元にこんなにステキなところがあるのを知りませんでした。
名古屋城から歩いて巡るのかしら?
一度は行って見たいですね。

前日の記事ですが、お孫ちゃん、随分しっかりしてきましたね。可愛いわね!!!
家も1ヶ月会っていないので、会いたくなってきました。
我が孫は栄養たっぷりの貫禄充分らしいです。
次回に会うときは重くなっているでしょうね

昴ママさん所は時々会えていいわね。
  1. 2009/09/18(Fri) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. パピママJUN #-
  4. [ 編集 ]

v-254パピママJUNさん
名古屋も古いものが残っているんですね。
歩けないことはありませんが、名古屋城から名古屋観光ルートバス『メーグル』がでています。
二葉館には数台分の駐車場があります。駐車したら、券を発券し、帰りに二葉館で料金を払っ
てカードを貰います。1回300円です。
周辺にコイン駐車場もありましたよ。休館日は月曜です。祝日の場合は翌日。
1日かけて、ゆっくりお出かけください。

ゆきミニちゃんも、ずいぶん大きくなりましたね。
ちょっと遠いから、なかなか会えませんね。
今度はハイハイしている頃に、ゆきミニちゃんに会えるね。

KOHARUも、会う度に大きくなっています。
女の子なので、余計に可愛い♪
お互いに楽しみね。

  1. 2009/09/18(Fri) 14:02:32 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する