昴ママの気まぐれ日記




解りにくい :: 2009/06/18(Thu)

国民年金の月数の不足分があったので、任意加入してきた。
不足分9か月。付加年金(月額400円)も付けた。
9か月だったらいいかなと思ってね。

今、市役所から電話があって、「20歳前の厚生年金加入期間は月数に入らない
から、23ヶ月任意加入をすると満額になると社会保険庁から連絡があった。」
と、言ってきた。
頭の中で数字が躍る。増える年金額と払う金額の…
73まで生きなきゃだめじゃん。9ヶ月分は納付書が来る。
そのあとは、1年分引き落とし。(銀行引き落としの書類を書いて、納付書にした
から廃棄を頼んできたのを、まだとってあったらしい。で、次年度は1年分引き落
としで頼んだ。)

途中で止めることが出来ると言われた。でも、4月におちる。
どうしよう・・・・
収入が無くなっていたら、次年度からは止めようか?悩むねぇー

一昨日、社会保険庁に行って任意加入について聞いた時は、こんなに詳しくは
教えてくれなかった。
市役所で手続きしてくださいと言われただけ。
市役所のほうが親切だよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
<<父の日 | top | こんなに買ってどうする!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する