昴ママの気まぐれ日記

長野・新潟の旅 11月19日 :: 2008/11/22(Sat)

豊田の友達と多治見で落ち合い、11時23分発の『しなの』で長野へ。
木曽福島あたりから雪が舞い、名残の紅葉にうっすら雪が積もっている。

寝覚ノ床。

長野から飯山線に乗り戸狩野沢温泉、バスで野沢温泉に3時半到着。

今夜は常盤屋旅館泊。
新潟の友達は2時まで仕事をして6時半ころ到着予定。

楽しみにしていた外湯めぐりに出かける。
13の外湯があり、最初は『熊の手洗い湯』に入る。建物は小さく古い。野沢温泉の源泉
の温度は高いのだが、ここは40.2度と入りやすい。熱め・ぬるめと2つの浴槽がある。

写真は2度目に入った『麻釜の湯』
泉温86.9度。『熊の手洗い湯』よりは新しいが大きさは同じくらい。浴槽は1つ。
入ったのだが、熱くてすぐにとびでた(≧∀≦)
友は入っていたわ。

旅館のそばの大湯。泉温66・4度。
大きくて綺麗。熱め・ぬるめと2つの浴槽がある。

洗い場の周りにすのこがあり、そこで着替えをする。地元の人とのふれあいもまた楽しい。
『麻釜の湯』にいってきたと話したら、あそこは熱いから行ったことがないと言われた。

う~~ん、地元の人でも熱いのか?誰も入っていなかったものねぇー

壁にはった蔦が綺麗。

少し送れて友が到着。直江津からの電車が強風で45分も遅れて、気をもんだそうな。
豊野での乗り換えに間に合わなかったそうだが、電車が待っていてくれたそうだ。
その電車を逃すと5時台は電車がないため、待っていてくれたようだ。

ビールで乾杯して、おしゃべりしながらゆっくり夕食。
お吸い物に松茸が一切れはいっていた。

10時でお風呂外男女入れ替わるので、9時半に薬師の風呂に入る。
  1. 長野・新潟
  2. | comment:2
<<モーニング&永保寺&ランチ | top | 長野・新潟の旅 11月20日>>

comment

楽しい旅満喫してますね~♪
古くからの友との話は…つきませんよねy(^ヮ^)y

雪景色の中。温泉に美味しい料理。最高ですね。
お料理もとっても素朴な感じで。

私もいつか友と旅してみたくなりました。
でもまだまだ小さな子がいる人が多くて^_^;
私の場合女ぶらり旅はもう少し先ですかね。
  1. 2008/11/24(Mon) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. チェリーママ #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

v-254チェリーママさん
本当に長~~い付き合いです。
チェリーママさんの年齢より多い年数の付き合いですよ(笑)
其々に苦しい時期もあったけど、一緒に旅が出来る今の幸せを
感じました。
友との旅は。チェリーママさんはもう少し先の楽しみにとっておいてください。

インターネット割引でお値打ちに泊まれました。
野沢菜などを使った地元のお料理も美味しかったですv-290
  1. 2008/11/24(Mon) 14:17:17 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.