昴ママの気まぐれ日記




長野・新潟の旅 11月20日 :: 2008/11/22(Sat)

0811-20-1.jpg

朝起きたら、雪が積もっていた。初雪だそうだ。

光明皇后の千人風呂に入り、朝食。
おっかなびっくり雪の中を歩いて、温泉饅頭を買いに行く。旅館の向かいなのに(笑)
新潟の友達に笑われた。



0811-20-2.jpg

バスの中から



0811-20-3.jpg

JRで戸刈野沢温泉~豊野乗り換え~妙高高原へ



0811-20-4.gif

駅前の蕎麦屋さんで、かけそばを食べた。

新潟の友の元同僚だった人がやっているペンションが今日の宿。駅まで迎えに来てくれた。



0811-20.jpg

ロッジ 遊山



0811-20-5.jpg

1時前についてしまったのでお茶を飲んでから、長靴を借りてイモリ池まで歩く。
ビジターセンターで妙高高原の自然や歴史を見る。



0811-20-6.jpg

新雪を嬉しそうに歩く友。
こちらの雪と違って、さらさら。

夕食までの時間、それぞれの過ごした時間や子供のころのことを語り合う。
9月の同級会には会ったけど、テーブルも違ったし話す時間がなかった。



0811-20-10.jpg

食堂で奥さんの手作りの夕食をいただく。



0811-20-7.jpg

飲めるお二人さんは『雪中梅』で乾杯。



0811-20-8.jpg

のど黒のお刺身やズワイガニ。日本海が近いので新鮮な魚が手に入るそうだ。



0811-20-9.jpg

野菜やお米はご主人や実家のお父さんが作っていて、料理の味も優しい味。
鍋物もラー油とお味噌をなべの汁で薄めていただく。

食べきれないくらいの量だった。美味しかった。




  1. 長野・新潟
  2. | comment:0
<<長野・新潟の旅 11月19日 | top | 長野・新潟の旅 11月21日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する