昴ママの気まぐれ日記




長野・新潟の旅 11月21日 :: 2008/11/22(Sat)



昨夜は新潟のお友達と11時過ぎまでおしゃべり。もう一人はお疲れか、お休み

なかなか寝付かれなかったが、一昨日も眠れなかったのでいつしか寝たようだ。
早く寝たお友達が3時くらいに用をたしに行ったのを知らなかった。

朝ごはん。
可愛い『のど黒』の塩焼き。自家栽培の野菜や卵。
食後のコーヒーも出て美味しくいただいた。



0811-21-2.jpg

部屋の窓から長野方面の山々。




0811-21-3.jpg

直江津方面。お天気が良いと佐渡が島を望めるそうだ。



0811-21-4.jpg

3人揃って記念撮影。
小学校・中学校・高校まで同じだった。
新潟在住の友達は幼稚園まで一緒。小学校からの親友。



0811-21-5.jpg

ペンションの人に妙高高原の駅まで送ってもらう。

12時49分の長野行きに乗り、2時の『しなの』で帰るつもりだったのに・・・・

寒いホームで待っていても電車が来ない
車輪が空転して途中で電車が止まってしまったらしい。
駅員さんが寒いから待合室で待ってくださいと声を掛けてくれた。

新井まで帰る友達の電車『妙高号』がホームに入ってきた。「さようなら、元気でね」と
別れを惜しみ待合室に戻る。

「直江津行きは、遅れている長野行きが到着後発車します。」と、放送が入る。
ひょっとして、単線?
お昼ご飯を食べていないので、パンと温かい紅茶を2人で買って差し入れ。
お友達が届けにいったら、私たちの電車を見送るために席を替わっていたそうだ。

1時間半ほど遅れて長野行きがやっと来た。ホームで直江津行きの乗っている友に
手を振りながら、3両編成の古びた電車に乗り込む。
鉄の焼きついたような匂いがした。直江津行きが発車しても、点検のためしばらく待
たされた。
「この電車は次の黒姫高原で運休になるため、全員が下車して後続の長野行きに乗
り換えてください。」と、アナウンスが入る。
黒姫高原で後続の列車に乗り換える。「この電車は25分ほど遅れています。ご迷惑を
おかけします。」・・・1時間に1本しかないため、私たちにとっては1時間25分の遅れよね。

3時の『しなの』も間に合わない(T_T)
長野駅到着は3時15分だった。4時の『しなの』にしか乗れない。
5分遅れて、6時38分に多治見に到着。豊田に帰る友達はご主人が多治見まで迎えに
来ている。遅くなったので『魚関』でうなぎを食べて帰ると言っていた。
5分遅れの快速で春日井へ、早く帰っていた夫が迎えにきてくれると電話があったので
7時半に家に帰れた。助かったわ。

疲れたぁー
  1. 長野・新潟
  2. | comment:2
<<長野・新潟の旅 11月20日 | top | 仲よし>>


comment

楽しいご旅行でしたね。 すっかり雪景色で、ペンションのお食事もアットホームな感じ、幼馴染みさんとの尽きない思い出話等など・・・  ブログを拝見してこちらも心温まる気持になりました。
  1. 2008/11/23(Sun) 09:01:53 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

v-254momoさん
同級生との初めての旅行、あくせくと名所めぐりをすることもなく
いっぱいおしゃべりをしました。
ペンションでは、昼12時過ぎまで部屋にこもっていましたよ(笑)
苦労話を聞き、涙したり・・・
同じ時を共有した友はよいものですねぇー
  1. 2008/11/23(Sun) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する