2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋景満喫北海道・4日目 10/10
2008/10/10(Fri)
心配していた天気も朝、起きたら晴れている \(^o^)/
最高気温予想も19度。
最後となった温泉に浸かり、朝食をとる。



朝食はバイキング。このほかにヨーグルトとコーヒーで腹ごしらえ。
7時50分出発。
ガイドさんに今日は行程が詰まっているから、しっかり着いて聞いてくださいと言われる。
  


0810-10-3.jpg

『世界遺産知床』を、観光船『おーろら』で海からの見学。
「右側に座ってください。」と言われたが、駐車場に着いた時にはすでに何台ものバスが
止まっている。
船の中は右側はすでに満席。左側にやっと席を見つけ座った。



0810-10.jpg

8時15分発・硫黄山航路、1時間30分。カムイワッカの滝まで行き戻ってくる。



0810-10-4.jpg

写真を撮ろうとデッキに上がったのだが、人であふれている。
人と人の間から写真を撮らせてもらう。



0810-10-5.jpg

カムイワッカ湯の滝
硫黄山から、硫黄を含んだお湯が流れ出ている。



0810-10-6.jpg

知床国立公園は200mの断崖、海食洞、海に注ぎ込む数々の滝、知床連峰を望み、
日本最後の秘境といわれる。



0810-10-7.jpg

知床五湖
一湖・二湖をガイドさんの後について、急ぎ足で巡る。案内板に一湖・二湖コースは
40分と書いてあるが、40分しか時間がもらえなかった
30分で歩いたよ。


0810-10-8.jpg

一湖
ここでお友達がガイドさんに写真をお願いしたら、拒否された



0810-10-9.jpg




0810-10-10.jpg

二湖
湖に映る知床連峰がきれい。
そういえば、ガイドさんはさっさと歩くだけで、説明がなかったよね。バスの中では
説明していたけど・・・

ほかのツアー客を追い越してきたわ。



0810-10-11.jpg

写真を写すのに立ち止まると、前の人と離れてしまう(ーー;)



0810-10-12.jpg

最後の観光を終え、女満別の空港に向かう途中で昼食。1時間10分。
お昼にこんなに時間は要らないよぉー

順番が最後で、半分くらいの人が席を立った後でおそばが出てきた(≧∀≦)

見るところもないので、時間より20分も早くみんなバスに乗っていた。ここからだと1時間
くらいで空港に着いちゃうよ。
で、昨日、雨で展望台からしか見ることが出来なかった『朝日ヶ丘公園』へひまわりを見に
行くことになった。

ガイドさんは時間配分などわかっているはず、こんなんだったら知床五湖で1時間は時間が
とれたよね。他の人たちも残念がっていた。
時間がなくて迷惑をかけるといけないから、歩くのを諦めた人もいた。
「足の遅い人は展望台から見てください。」とガイドさんが言ったもの。



0810-10-14.jpg

朝日ヶ丘公園のひまわり畑。ここは30分。



0810-10-13.jpg

天気が良いのでひまわりの黄色が綺麗。でも・・・



0810-10-15.jpg

2時前に女満別空港に着いちゃった。
16時50分発JAL2716便→新千歳空港17時35分着。18時35分発JAL3118便→
中部国際空港20時20分着。
時間がたっぷり、花畑牧場のキャラメルプリンを食べながらおしゃべり。

札幌は雨が降っていた。

定刻より5分ほど早く、中部国際空港に無事着陸。
名鉄で金山、JRで最寄の駅に着き、Yさんのご主人が迎えに来ていただき、家の前
まで送ってもらった。

ありがとうございました。

楽しい旅を終えることが出来ました。


この記事のURL | 北海道 | CM(4) | ▲ top
<<秋景満喫北海道・3日目 10/9 | メイン | 寄せ植え>>
コメント
-  -
お帰りなさい。お疲れ様! 長い旅でしたね。紅葉がきれい、お花がきれい。フランス料理、お寿司とても美味しそう!!
ブログアップ今か今かと楽しみに待っていました。
2008/10/13 13:20  | URL | momo #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254momoさん
ただいまv-290
楽しみにしていたトワイライトでの北海道は遠かったわ。
紅葉は遅かったようですが、わいわいと楽しく過ごしよい想い出になりました。
いつも見てくださって、ありがとう!
2008/10/13 18:51  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
-  -
ひまわりとコスモスが同時に咲くのですね。
どちらも見事だこと!
北海道は美味しいものがたくさんあって旅の楽しみが増しますね。
4日もお留守だと、昴君雪ちゃん、大歓迎してくれたでしょ!
待っててくれるワンコがいるから嬉しいよね。
2008/10/14 20:26  | URL | パピママJUN #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254パピママJUNさん
ひまわりは夏のものと思っていたのですが…
この小さなひまわりは、2回目のものだそうです。
ここは公園ですが、畑のひまわりはトラクターで土と混ぜ
肥料になるそうです。

最初は大歓迎してくれました。
でも雪はね、怒るんです。『うぅ~~うぅ~』とv-406
ほっておいたと機嫌が悪くなります。
2008/10/15 09:24  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |