2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
留袖を借りに
2008/09/23(Tue)
覚音寺にお彼岸の法要とお墓参りに行った。夫のご両親とお兄さんのお墓がある。
建立されて300年、今の住職は17代目と由緒あるお寺。

お義姉さんを栄の地下鉄の入り口まで送り、『ラビアンローゼ』に留袖とモーニング
を借りに行く。
モーニングは2種類のみ。 高いほうを夫は選んだ (ーー;) 31500円

留袖は、今は刺繍がいっぱい入った派手な物が好まれるそうだ。
好みを聞かれ、「加賀友禅のような、派手でなく落ち着いた柄行の物」と頼んだ。

無いのよねぇー
5・6枚出してもらったが・・・ 最近、こんなのがはやってますというモダン柄を着てみた。
う~~ん、好みじゃないわ。最初に出してもらった中で、一番気に入った物を着てみる。
古典柄で、品の良い留袖。躾が着いている。来たばかりの新しい物。
秋の結婚シーズンで品薄なのだそうだ。仕方ないよね、急に決まったんだものね。

ま、これにしとくか。高いよね。やっぱりぃー、68500円。

着付け代もいるし、ぞうりとバックは古いのにしとくか・・・・

息子Ⅰは結婚しないと言っているので、留袖やモーニングを着る機会はこれっきりかも・・・


丸栄によって外商カードの更新をしランチにしようと思ったが、お昼時とあって混んでいる。
地下でうな丼と太巻きを購入。カードで5%引き、ちょっと嬉しい。


龍くん

母のところに寄り、お茶を貰って昼ごはん。太巻き3切れでお腹がいっぱい。

龍くん、久ぶり
父が亡くなった翌年の雪の日、迷い込んできたにゃんこ。もう、10歳は過ぎているはず。
よく肥えていて、昴より重い。お腹がタブタブしてる。
 


089-23-2.jpg

玄関先で母が作っているオクラを貰い、「でかすぎるよ、硬いんじゃない。」
「品種が違うから、硬くないよ。」と即返事が返ってくる。
今晩のおかずにするわ。



キャンディーベル

帰りに買い物。
可愛いピーマンを見つけた。『キャンディーベル』
  


089-23-4.jpg

冷しゃぶサラダに『キャンディーベル』『ベビーリーフ』をちらす。
エリンギの味噌汁・松茸ご飯。

松茸1本、虫が入っていたよ。切ったら、小さな穴が無数開いていた。
小さな小さな蛆虫。 げぇー、気持ち悪ぅー

捨てたぁー  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

3本は綺麗で無事だった。

由紀ちゃんを食事に誘ったけど、今日は自分の家で食べるとのこと。
良かったわ。これは食べてもらえないもの。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
<<咲椀 | メイン | 中学校同窓会>>
コメント
-  -
留袖のレンタルってそんなにするんですか。 よかったら私の着物使ってください。 私にはもう着る機会無いと思うし・・・。  
2008/09/24 07:22  | URL | momo #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254momoさん
ありがとうございます。お心遣い、とても嬉しいです。
お気持ちをありがたく頂いておきます。

ご近所の方も「使ってください。」と言われたのですが、お気持ちだけを頂戴いたしました。

最初で最後の留袖になることでしょう。
ちょっと奮発します(笑)
本当にありがとうございましたv-411
2008/09/24 08:40  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
-  -
いつ見ても埃かぶったみたいだね。
すこしスマートになったかな。

貸衣装高いね~v-237
何時間も着ないのにねぇ。

2008/09/24 17:37  | URL | kazuyo #udg4x/Zk[ 編集] ▲ top
-  -
v-254kazuyoさん
龍くん、たたけば埃がでそう(笑)
でも、汚れていなかったけどね。
痩せて写っているけど、太ってたよ。

貸衣装、本当に高いね。予算オーバーです(ーー;)
母さんは、私たちの時に借りた留袖も高かったといってたわ。
2008/09/24 21:29  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |