昴ママの気まぐれ日記




バラ 冬剪定 :: 2017/01/09(Mon)

剪定鋏を購入

ネットで調べて、ホームセンターで悩んで、値段も手ごろなのでこれに決定。

剪定する場所で、また悩む。

マチルダは、秋に買った時から、枝があちこちに伸びていて絡み合っていた。

風通しが悪かったようで、うどんこ病が発生してしまった。

どこで剪定したらよいか、わからない。

えーい、度胸だ! チョッキン


ビ ブラ マリエも枝数少なく、悩む。

切りすぎたかも…


後の2本も切りすぎかも…

後は、バラ用のたい肥と肥料を入れる予定。


春になったら、綺麗な花が咲くといいな 


17-1-9-1.jpg


クイーンエリザベスの横の小さな白い花はイベリス。

バラ大好きなお友達の庭で、花壇の周りに咲いていた。

挿し芽で増えるらしい。

寒くなって、バラの蕾もそのまま咲かずに終わってしまう。

玄関のカクテルが、けなげに花を少し咲かせてくれている。
  1. 薔薇
  2. | comment:2
<<友のわんこ | top | 初詣>>


comment

春が楽しみですネ

剪定、迷いますよね。
私・・・冬剪定で深く切りすぎたせいか、枯らしたバラ・・・いくつもあるなぁ・・・。
ところで、剪定鋏、手に合うのがなかなかありませんよネ。
結局、いくつも買って、使い勝手が悪くて、ほおってしまう・・・。v-292
たかが鋏・・・だけど鋏です。
  1. 2017/01/10(Tue) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. 虚無想 #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

v-254虚無想さま
剪定鋏、持っていなかったのv-393
生け花用のを使っていたのですが、クィーンエリザベスが
太くて切れないので、買いました。
女性には使いにくいと口コミにありましたが、高いものは
買えないのでこれにしました。
バラ用堆肥も買ってきたのですが、寒くてやる気がしませ
ん。そちらのことを思ったら、「寒い!」なんて言ってお
かしいよね。
枯れることなく、春に綺麗な花が咲きますように!
  1. 2017/01/11(Wed) 11:51:58 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する