昴ママの気まぐれ日記




愛岐トンネル群 :: 2016/11/26(Sat)

母がデイサービスに行ってから、妹と愛岐トンネルへ

無人駅の定光寺は、駅員さんが何人もいた。

公開されているのは、3号トンネルから6号トンネルの岐阜県境まで。

1900(明治33)年、国鉄中央線は名古屋から多治見間が開通。

複線電化されたため、高蔵寺から多治見間の軌道敷と13基のトンネル群は

1966(昭和41)年に廃線。2008年から、春・秋、一般公開されている。

↓ 4号トンネル 75m






16-11-26-2.jpg




16-11-26-3.jpg



16-11-26-4.jpg

↑  三四五(みよい)の大もみじ



16-11-26-5.jpg


3号トンネル76m→4号トンネル75m→5号トンネル99m→6号トンネル99mと

紅葉を愛で、庄内川(玉野川)を見ながら歩き、はるか昔、遠足でこの廃線に

なったトンネルを通ったんだと感慨深く思った。


まだ、お昼前だったので、妹が母に洋服を作ってくれるというので、JRで千種

に行く。

良さげなビストロがあったのでランチ。

ビストロ・ドゥ・ミツ

16-11-26-6.jpg



16-11-26-7.jpg


デザートは、シフォンケーキとコーヒー


大塚屋で母の服地を2着分、妹が買った。

母の体に合ったものを作ってくれるので、ありがたいよね。

  1. 紅葉
  2. | comment:0
<<春日井緑化植物園 | top | 四間道(しけみち)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する