昴ママの気まぐれ日記




衣替え :: 2015/10/01(Thu)

少し前に衣替えをした。

私の衣替えはあっという間に終わり、Mサイズの資源ごみの袋が1つ出来た。

さぁー、頑張って母のをやろう!

夏物を出し、母に要らない物は資源ごみの袋に入れるように言う。

一つも捨てるものはないという 

床の間を夫がクローゼットに作り変えておいてくれた。

母が寝起きしている部屋は、夫の部屋だった。

ぎっしりとつるされた服は、年中このまま。服の右側の棚は、バック等の小物がしまわれている。

吊るされた服の中で来たものは、冬のコート類のみ。

夏物は段ボール1箱と、桐の衣装ケースの後ろの方に入れた。

入りきらないズボンと厚手の毛糸のセーター等、衣装ケースに収納。

箪笥の中もいっぱい。

で、長袖を着ようと思っても着れる物が少ない。

雪の散歩から帰ってきたある朝、外で、妙な格好で昴におしっこをさせていた。

下着じゃん。ユニクロの極暖のシャツを着ていた

冬物も捨てるものなし。

時間もかかり、どっと疲れが出た。






ある日、洗濯物を畳んでいたら、私の下着のシャツが母の物になっていた。

前にも長い間探していた物が、まとめて母のタンスに入っていた。

ご丁寧にラベルに自分の名前が書いてあったわ。

安物じゃなかったので、使用してないことを確認して返してもらった。ラベルは切ったよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
<<住民投票 | top | 母  MRI>>


comment

昴ママさん:

 自分の10年先、いいえ私は5年先の姿を、当てはめています 。  
 買った当 時の思い出が詰まっているので、中々決断が出来ないのが本音
 です。
 反省を込めて、今がその時期と、心しようと思っています。
 
  1. 2015/10/05(Mon) 14:59:22 |
  2. URL |
  3. 1939nono #zcj9HRiI
  4. [ 編集 ]

v-2541939nonoさん
色々、思い出が詰まっているようです。
特に亡くなった自分の妹が編んだ物とか
松坂屋や丸栄で買ったとか…
でもね、何年も着ていないのよねぇー
40年物なんてのもあるわ。

断舎離って、難しいですね。
  1. 2015/10/06(Tue) 11:41:33 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する