2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
母  MRI
2015/09/29(Tue)
昨夜のスーパームーン、綺麗でしたねぇー

庭には、秋明菊が咲き誇っています。




今日は、母のMRI・脳神経内科に行ってきた。

8時半に病院に着き、MRIをし、診察が11時しかあいていなかったので、2時間15分ほど待った。

海馬に萎縮が認められ、アルツハイマーの所見はあるが、アルツハイマーという診断ではない。

予備軍と言うところか。

今後、進むのかと聞いたら、「何年かかってこの程度の委縮かデータがないので、進行の度合いは

何とも言えない。」と言われた。

血管も異常がなく、小さな梗塞の後は少しあるが、脳全体は高齢にしては良い状態とのこと。

アルツハイマーの進展を遅らせる薬も必要なし。
     ↑効果はあまりないと言われた。

今後、変化が見られたら、2カ月おきに通っている循環器の先生の相談するように言われた。

90歳にしては立派ということだね。

事故 【間違って変な事をしないよう】 家族が気を付け、本人にも、諭すように言ってくれた。

詳しく、わかりやすく、私に説明してから、母にももっとわかりやすく説明してくれた。



「良かったね。お祖母ちゃん(母の親)のように、脳出血の心配も無いね。」と言っておいた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(1) | ▲ top
<<衣替え | メイン | 秋分の日>>
コメント
- こんにちは -
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/10/03 04:53  | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |