昴ママの気まぐれ日記




函館から旭川の旅 1日目(6/28) :: 2015/07/06(Mon)

息子ⅠにJRの駅まで送ってもらい、中部国際空港へ

ANA499 中部国際空港 12:50発  函館空港 14:20着

機内で、函館は雨で気温13度とアナウンスがあった。

函館に下りたったら、寒い!

失敗したね。登山用のパーカーを悩んだ末に持ってこなかった。

函館空港で、羽田から15:10到着の妹夫婦を待つ。








レンタカーで、トラピスチヌ修道院

日本初の女子観想修道院。1898(明治31)年に創立。現在の聖堂は1927年に再建。


15-6-28-2.jpg





五稜郭

星型城郭で国の特別史跡に指定されている。

戊辰戦争最後の戦いである箱館戦争の舞台となった。


15-6-28-3.jpg





五稜郭タワーに登る。


15-6-28-4.jpg




ホテルに荷物を置き、雨の中、歩いて夕食を食べに行く。

赤レンガ倉庫近くの回転寿司・函館まるかつ水産で夕食。

息子Ⅰが、美味しい物でも食べてきてとお金をくれたので、プチ贅沢。

新鮮で美味しかった。

15-6-28-5.jpg



急な坂道を登り、ロープウェイ乗り場へ。

15-6-28-6.jpg





ロープウェイに乗って夜景を見に函館山へ行こうと思ったが、中腹より上は雲に覆われ

夜景は見えないと、乗り場で聞いた。

路面電車でホテルに戻り、交通規制が解除された10時過ぎに車で函館山に行った。

もやがかかり、綺麗に見えなかった。

残念…

15-6-28-7.jpg


  1. 北海道
  2. | comment:0
<<函館から旭川の旅 2日目 (6/29) | top | 七夕>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する