昴ママの気まぐれ日記




沖繩 Ⅳ :: 2015/02/06(Fri)

2月2日

朝食のバイキング






事前オプションの首里城正殿入場



15-2-2-2.jpg

↑  園比屋武御嶽石門 (そのひゃんうたきいしもん)    世界遺産

国王が出御の時、道中の安泰をこの石門の前で祈願した。




↓ 歓会門 (かんかいもん)

首里城の正門

15-2-2-3.jpg

↑  漏刻門 (ろうこくもん)

櫓の中の水時計で時刻を測ったことから名付けられた。




15-2-2-4.jpg

↑   正殿

約500年にわたって琉球王国の城としてありつづけた首里城

1992年に復元された。



那覇空港

15-2-2-7.jpg

那覇 13:15発 ANA996便   羽田着 15:30着


始めての沖縄、満足の旅だった。

今度は、八重山諸島に行きたいね。


妹宅に1泊し、2月3日、根岸線・横浜線・新幹線・中央線・名鉄バスと乗り継いで帰宅。

居間は大変な事になっていた。

息子Ⅰは7日まで休みなしと言っていたので、覚悟はしていたけど…

雪は大喜びしてくれたわ。
  1. 沖縄
  2. | comment:0
<<ジンベイザメの靴下 | top | 沖縄 Ⅲ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する