昴ママの気まぐれ日記




明治村紅葉散歩&歌舞伎 :: 2014/11/13(Thu)



お友達が付き合ってくださって、明治村に行ってきた。

冷たい風が吹いていたが、鮮やかな紅葉がとても綺麗。




呉服座(くれはざ)の前を通りかかったら、あと5分で開演というので、チケットを購入。

午前の部だけを観ることにする。

明治村呉服座

グランド歌舞伎設立公演   松井 誠


14-11-13-2.jpg



14-11-13-3.jpg

午前の部   10:30~12:30

棒しばり

酒好きの太郎冠者と次郎冠者が、外出する大名に、酒を飲まないように後手・両手を棒に縛られ

たが、酒を飲み歌い踊るのコミカルに演じる、狂言をベースにした演目。


歌舞伎春夏秋冬

松井真の妖艶な花魁・芸者など四季をイメージした歌舞伎舞踊。

えもいわれぬ美しさと妖艶な流し目・所作…

観れて良かった。



14-11-13-4.jpg

碧水亭で『湖畔の姫御膳』でランチ。

お昼から、ちょっと贅沢してしまった。



14-11-13-5.jpg



14-11-13-6.jpg

神戸山手西洋人住居

ここは午後2時半しかガイドがないので、始めて内部を見ることが出来た。


北風が吹き、寒い日だったが、心が解き放たれ、良い一日を過ごせた。

また、付き合ってね。
  1. 明治村
  2. | comment:4
<<もうすぐ 1年 | top | 綺麗!>>


comment

ラッキーでしたね!
なんと 私の明日の予定そのままです。  ずっと前にチケットをネットで申込み、種々手数料を取られ結局高い値段になってしまったんですよ。   お昼も碧水亭で食べる計画になってます。
妖艶な流し目を見に行ってきま~す。
  1. 2014/11/13(Thu) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

隣近所の紅葉も 探せば見つかりますね。
少し寒くなってきましたが 歩けば身体は温まりますから
散歩が楽しいですが もう冬はそこまで来てます。
食材は 鍋物向きになってきました。
もう少し 秋を堪能したいですね。

とうとう今年は 松茸には縁がありませんでした。
  1. 2014/11/14(Fri) 10:02:56 |
  2. URL |
  3. kazuyo #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

v-254momooさん
ラッキーだったのね。
当日の一日券も残っていましたよ。
満席でなくて、途中から「席を移ってもいいですよ。」
と言っていただき、マス席に移りました。
幸せな気分になれますよv-221
  1. 2014/11/14(Fri) 14:11:10 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
こちらは紅葉が見ごろです。祖父江のイチョウもいいかも…
風がなかったら、散歩に最適の季節ですね。
温かい食べ物が恋しい時期ですねぇー

母さんは東山公園は中止になり、桜山に行きました。
穿きにくそうなズボンを穿いて行くといったので、楽な物の
方がいいよと言ったら、怒りました。
そんなに買えんわとか、デイに来る人もこういうのを穿いて
いる、一生懸命生きてきたのにとか…
そんなこと言っていないのに…

少ない年金でよくやってきたと感心しているよ。
自分で歩けるし、食べれるし、凄いと思っているわ。
と、言いました。

朝から、疲れたわ。
  1. 2014/11/14(Fri) 14:24:35 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する