昴ママの気まぐれ日記




村民登録更新 :: 2014/10/10(Fri)

10月10日は、先に逝ってしまった夫の誕生日。

67歳。

今、思うこと。

二人で一人前だったんだね。


母は友達に誘われ、名古屋に2階建てバスに乗りに行った。

11時にテレビ塔から出発なので、足が遅いので、念のため、9時11分の名古屋行きのバスに

乗っていった。




昨日、『明治村に村民の更新に行く。』と話したら、なんと、4人もお付き合いくださった。

感謝 

午前中、用事のあった方もあり、12時に待ち合わせをして明治村に行ってきた。

ほんの少し、色が染まってきていた紅葉。

明治村開村50周年 明治まるごと 9月13日~11月30日



まず、5人でおしゃべりしながら、浪漫亭でランチ。



昭憲皇太后崩御100年   御料車内部特別公開

14-10-10-2.jpg

橋本雅邦・川端玉章が書いた天井画、昭憲皇太后のご実家一条家の家紋藤をあしらった布が

椅子に使われている。



14-10-10-3.jpg



明治天皇御料車

14-10-10-4.jpg



名電1号形

14-10-10-5.jpg

名古屋の市電は、明治31年に名古屋電気鉄道によって日本で2番目の電気鉄道として開業し、

1974年(昭和49年)3月31日に全廃された。

私が車の免許をとるのに仮免で路上に出た時、クリーム色と緑の市電の横を通るのが怖かった

想い出がある。18歳、高校生の時。

>>>>>>>>300px-Nagoyashiden-1401.jpg

ちょっと写真をお借りしてきました  

名古屋市科学館に展示されている。

母の実家へ行ったり、瑞穂区のプールに行くのに乗った。

お付き合いくださって、ありがとうございました 。


4時過ぎに家に帰ったのだが、母は帰っていなかった。

洗濯物をたたみ、雪の散歩。


5時15分に家に帰ったら、母がいた。「今。帰ってところ。」と…

高速で事故があり、1時間30分かかって栄に着いたそうだ。(10時40分ころ)

テレビ塔まで慌てて行ったんでしょうねぇー

誰もいなかったらしく窓口で聞いたら、12時の予約だったそうだ

帰りもバスで帰ってきて、1時間以上かかったと言う。

時刻表では50分程なんだけどね。でもね、バスは時間が読めないから、JRのほうがいいよね。

栄まで、2回、乗り換えなければいけないけどねぇー



ふと、外を見れば、綺麗な夕陽がみえた。

14-10-10-6.jpg

母は疲れたのか、9時前に自分の部屋に行き、すぐにいびきが聞こえてきた。

でも、凄いよねぇー

あの歳で…




追記

明治村村民の住所は、夫の好きだった帝国ホテルにしてきた。
  1. 明治村
  2. | comment:2
<<春♪  花♪ | top | ヽ(^o^)丿>>


comment

昴ママさん:

 母娘で別々の意義ある1日。 私までお伴、ご迷惑をご免なさい。
 久しぶりでした。
 (娘でよかった~)と名古屋のお友達に、つくづく話して居られると
 思います。  色々報告される御元気さ、 ふーん そうなんだ
 良かったね~  と私ももう一度義母にあいたくなったわ。
  1. 2014/10/11(Sat) 13:37:30 |
  2. URL |
  3. 1939nono #zcj9HRiI
  4. [ 編集 ]

v-2551939nonoさん
お付き合いいただいてありがとうございます。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。
また、ご一緒いただけると嬉しいです。

母はこちらから尋ねないと、話しません。
話し出すと、次から次へと関係のない話になります。
元気でいてくれるだけでも有難いことです。
  1. 2014/10/11(Sat) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する