2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
母  歯の検診
2014/08/26(Tue)
秋明菊、咲き始めた。

心は沈んだままだけど、季節は移ろっていく…

明日は、お友達がランチに誘ってくれた。有難いことだね。


秋明菊

母の歯の検診に行ってきた。

出来ることは自分でやってもらう方針。問診票を書いてもらった。傍にいて、戸惑っている個所を

教える。時間のかかること。

私が母の年だったら、出来ないかも…

それより、生きていないかも…

入れ歯も無く、虫歯も無く、歯周病のみ。

1時間かかって下の歯の歯石を取って貰い、先生たちに褒められたと上機嫌。

88歳で大したもんだよ。必死になって磨いているものね。

5日に予約して帰宅。




過日、血圧計の電池が無くなったというので、自分でやるように言い、間違えるといけないので古い電池

をとり、新しい単3電池を4本渡した。

ふたの開け方が分からないので、開けてあげた。

古い電池を燃えないごみの袋に入れ、プラスチックごみを始末し戻ったら、「つかない!」と言っている。

見たら、+とーが全部反対に入っていた。

「全部違うよ。」と言ったら、「あんたが最初に2本入れていったから、同じように入れたんだがね。」と怒る。

「ゴミを捨てに行っていたでしょ。」 私

「あんたが最初にやっていったんだがね。」 母

「私がやったら、下に+・-の印があるから間違るはずないよ。」 私

「そんなことない!あんたがやっていった。」とブチ切れて怒る。


もう、しらんわ!と、心の中で叫ぶ。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(6) | ▲ top
<<BRICK CAFE | メイン | 車の点検>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/27 13:31  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
鍵コメさん
ドアや電気の消し忘れだったら、「私だっけ?」と言うと
気がついて消しに行くけど。
物は言いようだよね。お互いに嫌な思いをしないよう、気
をつけないとね。
5日、楽しみにしています♪
2014/08/27 16:21  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
-  -
昴ママさん:

  歯医者さんに褒められる88歳の母上様、見上げたものですね。
  「わ~凄い、凄い!!、私は完敗だよ、これぞ完敗もの!」
  「見習わなくちゃ~」。。。と
  電池云々。。。これは楽しい母娘の会話。同じ会話が老夫婦に
  も通じ、粘り勝ちするかひき分けするか? 負けるが勝ち!って事も
  あるし~私は悩む処。
2014/08/28 22:36  | URL | 1939nono #zcj9HRiI[ 編集] ▲ top
-  -
v-2541939nonoさん
歯は、いつも自慢していました。
必死になって磨いています。

夫婦の言いあいはいいけど、親子だと子供に
言われると腹が立つみたい。
子供っていったって、もう、介護保険証が来る
年齢なのにね。
「そうだったっけ。」と、スルーする方がいいか
も…
2014/08/29 21:40  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。
シュウメイギク・・・以前いただいたシュウメイギクが、蕾を着けていました。
それで、やってきましたら、この記事発見!
写真のシュウメイギクは、我が家のシュウメイギクのお兄ちゃんかお姉ちゃん・・・いえいえお母さんかナ?
我が家も、もうすぐ咲きます。(^^)
2014/08/30 07:57  | URL | 虚無僧 #RaJW5m0Q[ 編集] ▲ top
-  -
v-254虚無僧さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ツクツクボウシが鳴き、朝夕は涼しくなりました。
もうすぐ、狭い庭はシュウメイギクでピンク色に
なります。
虚無僧さんの庭も彩っているのかと、嬉しくなり
ます (^^♪
2014/08/30 20:04  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |