昴ママの気まぐれ日記




カジュアル鉄板イタリアン sakuwan :: 2014/05/15(Thu)

お友達にランチをつきあってもらった。



【食前酢】 本日の食前酢
【オードブル三種盛り】
生ハムと焼きナスのマリネ
真醍・ルッコラ巻き ~アンチョビケッパーのソース~
空豆と南瓜と海老のホワイトソース焼き
【サラダ】 フライドオニオンのGreen Salad ~イタリアンヴィネグレット~
【スープ】 じっくりと煮込んだオニオンスープ


真鯛 黒米リゾット添え               穴子の鉄板焼きフリット                    

15-5-15.jpg
若鶏パイ包み焼き   ペスト・ノチェとルッコラのパスタ キャビア添え[スパゲッティーニ]



【メイン2種】  2種選ぶ
真鯛 黒米リゾット添え 
若鶏パイ包み焼き 
穴子の鉄板焼きフリット  
ペスト・ノチェとルッコラのパスタ キャビア添え[スパゲッティーニ]
【パン】 自家製フォカッチャ
【ドリンク】 コーヒー[ホット・アイス] 紅茶[ホット・アイス]

美味しくいただいたのだが、シニアには量が多い。

午後、母を連れてアピタに行って、能トレの計算の本と母のスパッツを買った。

欲しいと言った細身のズボンというのは、肌着売り場のスパッツのことだった。



13日は豊明の義姉さんに来てもらい、お寺さんに仏壇開きをお願いした。

『これからはお仏壇を心のよりどころにして』生きていくようにと…

【隠れ家・旬庵】でランチをし、JRの駅まで送る。

遠くから来ていただき、感謝。



14日は、骨粗鬆症の薬を貰いに母と病院へ行ってきた。

混んでいて、待っている間に母と一悶着。

 『長生きすると大恥をかく』 母

「そんなん、間違っているわ」 私

『私が言ったんじゃない。そういうことわざがある』 母

『あんたにはわからんわ。デイに行くと、老人はうんうんと聞いてくれる』 母

きつい言葉に黙る、私。

家に帰ってから、母に言った。

歳をとると、誰でも出来なくなることがあったり、忘れたりするのはあたりまえのこと。

(少し前、母は杖を使うのも嫌がり、そんな歳じゃないと言っていた。今は使っている。)

大恥をかくなんてことは、ないんだからと…

母さんは病院にも連れて行ってもらえるけど、私は誰にも連れてきてもらえないんだから。

病院に、歩くのもままならない人が一人で来ていた。私のいく道をみているような気がした。

母さんは、幸せだと思うよ。

私は、嫌な事は忘れるから… 聞いてくれる妹も友達もいるから…  心の中で思う。



母は便秘の薬を飲むと足がむくみ、飲んでも効かないので、飲むのを止めたら、むくみは

とれた。それでも、夕方になるとむくむと言う。前のようにパンパンではないし、若くても

夕方になるとむくむよね。

「薬を変えてもらったら」と言うと、「この薬しかない」と言われたと言う。

そんなわけないよねぇー。

先生に聞いてみたら、「錠剤・座薬・粉薬、どれがいいですか?」

名古屋の医院で漢方をもらっていたので、漢方にしてもらった。



  1. イタリアン
  2. | comment:6
<<うちごはん | top | 出来ないんだねぇー>>


comment

そうだよね。便秘の薬が一種類なんてありえないよね。
身体にあわなければ 色々かえて様子をみてくれるよね。
聞いたら 先生がこれしかないと言ったと・・・
だったら 御器所に行った時にもらったらと 言ったけど・・・
言う事 鵜呑みにできないね。
自分の都合のいいように・・・話を作ってしまったり・・・
親身になって聞いてると がっかりさせられるね。

おじいさんも 隠れて物を買ってきたり
訳の分からない事を言ったりは 歳のせいもあったのかも
話相手もなく 痴呆があってもおかしくなかったもの

私達には まだ理解のできない世界かも
  1. 2014/05/15(Thu) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. kazuyo #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
同じ薬はないということだったんだよね。
調剤薬局で前の薬でなにか不都合があったか聞かれ、
足がパンパンにむくんだと伝えました。
聞かれていることに違ったことを言うので、傍について
いないとね。

はぁー、ため息の毎日だわ。
  1. 2014/05/16(Fri) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

長生きは・・・・は 「生き恥を 曝す」だったらあるよね。
これは 昔、戦いなど死を覚悟した人が死にきれず残ってしまった時
自分を恥じて 言った事で 今の時代にはあてはまらないね。
寿命がある限り 生き続けなくてはならないのですから
長生きは 罪でもないわけだから
何を考えて言っているのかわからないけど
うんうんって聞いてる人も どう思ってるのか?ね

子供同士の会話もおもしろいけど 老人同士のかみ合わない会話も
同じようなものかな
  1. 2014/05/16(Fri) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. kazuyo #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
そうよね。
命ある限り、生きていかなくてはね。

認知症の人が多いと言っていたから、話も
かみ合わないかも…

明日、名古屋へ行くというので「お好きなよ
うに。行くなら電話してね。」と言ったら、『朝、
電話する。』
「それでは迷惑だから、前日に電話しなくては
いけないよ。」
電話したら、都合が悪いと断られていたわ。
自分の思う通りにはならないよね。
  1. 2014/05/16(Fri) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~
↓の私のコメントに対してのお返事拝見して、申し訳なかったと朝から何度もお詫びのコメントを書いては消し~書いては消しでした。
ごめんなさいね!
そんな深刻な事情があったなんて・・・同じ市内に住むものとして気軽にコメントさせて頂きました事に改めてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
改めて過去のブログを読ませて頂きました。 
お母様を見てくれると仰ったご主人様 お優しい方だったのですね。
でもお友達が沢山いらっしゃるようですから色々お話しを聞いて頂き、
優しかったご主人様を思い出しながら今後も力強く生きて行かれますように・・・遅かれ早かれ誰しも通る道ですから・・・
  1. 2014/05/17(Sat) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. スナフキン~~♪ #l18yNLao
  4. [ 編集 ]

v-254スナフキン~~♪さん
かえってお心を煩わしてしまったようで、ごめんなさい。
お友達の訪問のみのブログですので、コメントをいただいて
嬉しかったです。自分の忘備録として、ブログをupしていま
す。よろしかったら、覗きに来て下さいね。
お近くの方の訪問は嬉しいものです。

まだ、思い出しては涙がこぼれることもありますが、一緒に
生きてきた良い想い出がたくさんあります。

たくさんの人に支えられて、幸せだと思います。
これからも写真を持って、元気なうちに旅もしようと思います。
母がいるので、なかなか行けないと思いますが…
来月は、妹と母の行きたがっている所に旅しようと計画してい
ます。
前を向いて生きていきます。
時々、一人で泣いてね。
  1. 2014/05/18(Sun) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する