2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
出来ないんだねぇー
2014/05/12(Mon)
まだ、長そでの下着を着て、冬のような服装の母。

5月に入ってから、桐の収納ケースに入っている時期の物と入れ替えるように言っておいた。

先日、「カードを貸して」と言う。

えぇ~、カードを貸すなんて嫌だよ。「どうするの?」

「ベージュの細身のズボンが欲しい。アピタで見てきたから」と言う。

散歩に行く時に穿くそうだ。

たしか、母の入院中に整理した時、3枚ほどあったよね。

歩きに行っている時、確かめてみた。2枚あった。

冬物ばかりの整理たんす。

今朝、入れ替えたよ。母は立ったまま、じっと見ているだけー

押入れのなかに2つの段ボール。1つは夏物。1つは何も書いていない。2つとも、ガムテープ

が貼ったまま。

夏物を出し、桐のケースの薄手の長そで・7分袖を分類し、分かりやすいように整理ダンスに収納。

何も書いていない段ボールは、全部冬物の毛糸のセーター・カーディガン。

何年も着ていないものばかり。そのまま、押入れのなかに…

冬物のズボンだけで、桐の収納ケースがいっぱいだよ。

整理ダンスも満杯 

来ている服は、いつも同じ物の繰り返し。

私は、たくさん持っていないので、同じ物の着まわしだけどね。


昨日も町内の掃除、デッキの下の片付け(これは、また、骨を折りそうで途中で断念)で腰痛だよ。

疲れた! 体も心も…



14-5-12.jpg


このお方は、幸せそう♪
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
<<カジュアル鉄板イタリアン sakuwan | メイン | 母の日>>
コメント
-  -
おはようございます・・・
文章を読んでいて、まるで私のことを書かれているのかな・・と錯覚しました
お母様が洋服 片付けられない気持ち よく解ります
着なくなった洋服でも捨てられないの!
今日 思い切って処分しようかな・・・でも出来るかな?
いや・・します!(笑)

2014/05/13 08:37  | URL | スナフキン~~♪ #l18yNLao[ 編集] ▲ top
-  -
自分でも 何があるか把握できてないんだね。
必要な物と不必要な物が判断できないから断シャリできない
もう何年か着てない物でも いつか着るかも・・・なんて
3年着ない物って まず着ないね。

徘徊で 行方不明になってる人多いのね。
びっくりしました。夜 ふらっと出たまま・・・
病院で 待合で待ってる間に・・・考えられないけど
本当なんだね。
県をまたいでしまうと 捜索も個人情報に阻まれ
難しくなるそうで・・・名前を言えるうちはいいけどね
何時からそうなるのか分からないから
昨日は 良かったけど・・・今日はどうか
おじいさんも そうだったから

この方は まったりといいね
今日は わんこの日みたい
2014/05/13 14:04  | URL | kazuyo #udg4x/Zk[ 編集] ▲ top
-  -
v-254スナフキン~~♪さん
母は、昨年9月30日から同居し、10月4日にベットから落ち、
年末まで入院していました。17年間、一人暮らしでした。

母の面倒を見てくれると言った夫も10か月の闘病生活の末に
11月に亡くなりました。
気持ちの整理のつかないなか、一緒に暮らし始めました。

自分の親とはいえ、40年も一緒に暮らしていないと「えっ?」
と思い事が多々あります。
仕方ありませんね。親ですものね。
2014/05/13 19:32  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
-  -
v-254kazuyoさん
3年どころか、30数年前の物もあるよね。
重い機械編みの毛糸なんか、いつ着るのでしょう?

最近、毎日のように徘徊の行方不明のことをやっているね。
名前も言えない認知症の人に、個人情報の壁っておかしいよね。
あんなに表情が変わっていくんだね。

母さんは、まだまだしっかりしているわ。時々、おかしいけどね。
でも、いつまでも今のままっていうわけにはね。
覚悟をしておかなければ…
2014/05/13 19:43  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |