昴ママの気まぐれ日記




うちごはん :: 2014/03/18(Tue)

今日は彼岸の入り




花を買ってきた。

お彼岸はぼた餅というので、ぼた餅も買ってきたよ。



うちごはん

夕飯

下味を付けた豚肉を片栗粉をまぶし、カラッと揚げ、素揚げした蓮根とさつまいもをのせて

大根おろしをのせ、ポン酢で食す。

豚肉を揚げるとき、油が飛んで怖かったわ。

手間暇かけて作ったけど、『美味しかった。』の言葉はなし。ただ、もさもさ食べるだけ。

私は、『ご馳走様ぁー、おしかったぁー』と一人で言ってみた。

母  『ご馳走様』テンション、下がりまくり…


今までに美味しいと言った物

生協の味噌煮込みうどん…2回作ったけど、2回とも『美味しい!

  ほかのメーカーのは、何も言わなかったわ。

多治見の『井ざわ』の蕎麦

多治見のパン屋さんのパン


私の作ったものは、一度も美味しいと言ってもらってないわ。

妹の所でも、そうだったけどねぇー

料理上手で、横浜では美味しい物を食べさせてもらったけどねぇー


私と喋るときも、

昨日も今日も、母は名古屋の友達から電話があったけど、話す言葉も

なんだか、どっと疲れたわ。


仏壇の前で夫に報告…何もかもやるのは辛いよ。色々、やってくれていたものね。

私じゃ出来ないことがいっぱいあるしね。包丁も切れなくなってきたよ。


ご飯茶わんを2つ、割った  私と母のを

落としたのを膝で受け止めた。下に落ちなかったのに、茶碗どうしがぶつかって割れた。 
  1. うちごはん
  2. | comment:4
<<貴重な物 | top | 相続登記>>


comment

春の気配が そこここに・・・v-238
強烈な春一番でした。

昨日はお墓見学と東京タワー 13000歩
疲れたぁ~
お墓は 二人用と家族用もあり
考慮中です。
年を重ねる事は寂しいですね。
自分で最後の支度を考えておく事が必要だもの
  1. 2014/03/18(Tue) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. kazuyo #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
そちらは晴れていたのね。
1日中、雨だったわ。

なんだか、寂しいね。
今日は、ちょっとおかしい。自分が…
  1. 2014/03/18(Tue) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

お母様も新しい環境に慣れるまで戸惑っておられるのですね。
心の中では感謝していても、実の娘にはなかなか素直に表現できないのでしょう。 「美味しかった!」でも「ありがとう!」 でも、たった一言が聞きたいですよね。  私と母の関係も、今にして思えば何故もっと優しい言葉が掛けられなかったのかと、悔やんでも悔やみきれない事が一杯あります。 母親と長女の関係って意地の張り合い的な箇所が多々あるような気がします。 それが普通の感情と割り切って気を楽にお持ち下さいね。
  1. 2014/03/19(Wed) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

v-254momoさん
ありがとうございます!
経験された方の言葉は、納得がいきます。
友達にも、『名古屋に戻りたい。』と言っていました。
寂しい気持ちはわかりますが、もう、元には戻れない
ここでやっていくしかないと覚悟を決めてほしいです。

昨日は、東海記念病院と墓参りでした。
墓参りでも重い花入れを持ったり、今日は椅子の上
に乗って、洗濯物を干したりと、一悶着ありました。
目を離せません。
「今度骨折したら、もう歩けないよ。自分の歳を考え
て!」と、叫んでしまったわ。
折り合いを付けていくしか仕方ないけど、聞かないの
で、困ります。

自分の行く末をみるようです。
  1. 2014/03/20(Thu) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する