2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
相続登記
2014/03/14(Fri)
今日は母がデイサービスに行ったので、法務局に行ってきた。

前に来た時は相談窓口で1時間ほど待ったが、今日は番号札が3番。

書類は全部揃えていったので、チェックをしてもらい、分からなかった所を教えてもらって書きこみ

割印をして収入印紙を貼り、申請窓口に提出。所要時間、1時間弱。

ただ、遺産分割協議書の印鑑の押し方が汚い個所が1箇所あり、印鑑証明との照合が出来なかった

場合、差し替えの文書を持って行かなくてはいけないかも…

25日くらいに書き換えが出来るから、電話をしてから謄本など返してもらう書類と共に取りに行か

なくては行けない。


昨日は、出生から死亡までの書類がいると言われた信用金庫に行って、通帳の解約をしてきた。

2000円ほどの残高なのに、謄本や印鑑証明が8通 (;一_一)

出資金は、4月でないと解約できないそうだ。


後、お墓の名義変更が残っている。謄本と住民票がいる。法務局から返還されたら手続きに行って

こよう。



いろんな手続きをする度に、何とも言えない気持ちになる。

胸がキュンとして、体の中を風が吹き抜ける。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
<<うちごはん | メイン | ありがとう>>
コメント
- お疲れ -
少しずつ片づけていかないとね。
いつも一年前を思い出し過ごしていくの
誰も同じなんだよね

昨夜の教室で 以前来ていてと言う生徒さん
新規で入ってきました。
背中が丸くなり もう80近いのでは
難病を患って入院100日以上なんて
でも 絵を描こうという意気込みは凄い
体力いるものね。

私達も まだまだいけそうよ。
頑張ろう
今日は 新車でるんるん気分のFです
2014/03/14 18:57  | URL | kazuyo #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254kazuyoさん
今日の新聞のラストワールドに、同じような境遇
の私と同じ歳の女性の投稿が載っていました。
みんな、同じ思いをして過ごしていくんだね。

病気を患っていても、前向きに生きていく…
見習わなくてはいけませんね。

4月6日から、Sさんの教室の作品展(ぶどうの会)
があるそうです。

新車、気持ちがいいでしょう。
いっぱい、遊びに行けるといいねv-411

熊野古道をテレビでやっていて、『行った?』と聞かれ、
『行ってない』と言うと、『行ってこれば』と言われたよ。

「行きたい所はいっぱいあるけど、置いていけない。」
『一人で出来るから』
「犬の散歩もあるし」
『犬の散歩くらいできる』
「ご飯の支度も洗濯も掃除も出来ないでしょ」
なんでも、できる気でいるわ。

海外も、『私はそんな若い時は行ってない。』
その頃は、そんな時代じゃなかったよね。
「私達は、理解ある夫に恵まれて行けたんだよ。
定年になってから、夫と行く人が多いんだよ。
母さんなんか、78で行ったじゃない。この間
まだ、外国へ行く気?と言ったよね。」と、言って
しまったわ。

でも、ショートステイに行くから行っておいでとは
言わなかった。
私達も、いつまで行けるとは限らないよね。
2014/03/15 13:43  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
- 元気 -
今日も元気な友達に会いました。

現役でご主人を亡くされ・・・
咳が止まらないので 近所の内科から南部病院に
紹介され 検査・・・その時点で肺に蒔いたようにガンが
散らばり 1か月半・・・

若かったので 子供たちはお父さんの良い記憶ばかり
年齢を重ねて ぼけかけてきた母には
辛い言葉が・・・そんなものだね
それでも生き生きと まだ働いているよ
2014/03/15 16:13  | URL | kazuyo #udg4x/Zk[ 編集] ▲ top
-  -
v-254kazuyoさん
母さんも元気だよ。
自分の思う通りに生きていくんだね
名古屋に行くと言い、今朝、8時半頃、2軒に電話して
いました。休日にそんなに早い時間に電話してねv-12
バスで行くと言うので、いただいた人だから何か持って
行かなくてはと言ったら、金山からイオンの送迎バスに
のって、あられでも買って行くと言います。
でも、一人は午前中しかいないのだから、まに合わない
よと、桃花亭に寄り、駅まで送りました。
言い出したら、聞かないわ。好きにすればいいけど、相手
の迷惑も考えてもらわなくてはね。
杖は、持って行かなかったわ。
2014/03/16 12:42  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |