昴ママの気まぐれ日記




さくらでランチ :: 2014/01/14(Tue)

昨日、お友達からランチのお誘いがあった

母にうどんを食べるよう、ガスの付け方・麺つゆなどの説明を昨夕しておいた。

今朝、「買い物に行くから何か買ってくるものある?」と聞いたら、『助六』を

買ってきてと言う。

ガスを使うのが嫌なのか?

湯を沸かし、フリーズドライの吸い物を出しておいた。

自分でやって欲しかった。




さくら

お友達が で迎えに来てくれて、『さくら』でランチ。

豆乳鍋・イワシの甘露煮・小松菜とえのきのあえもの・かぼちゃ煮物・ミニ茶わん蒸し

お腹に優しい献立。


誘ってくれて、ありがとう!

感謝 


家に帰ったら、母は歩きに行っていた。


私と同じ時期にご主人を亡くした横浜のお友達と、少し離れたとことの友人からの便りが

届いていた。

読んで、涙 ・涙 


横浜のお友達は、自分も辛く大変だったでしょうに・…

もう一人のお友達も、自分が辛い日々を過ごしたことがあったのに…


みんなから、温かい気持ちと気遣い・励ましを、たくさんもらっている。



ありがとう!



母の友達の葉書も届いていた。

友達の一人が背骨を骨折して、自宅療養中と書いてあった。

あ~あ、ちょっとした不注意だったのでしょうね。

母のように回復しますように!
  1. 和食
  2. | comment:4
<<わん友さんちのパピヨン | top | 母の買い物>>


comment

こんばんわ

昨夜電話をしようと思っていたところ
夕食の途中から いつもの腹痛で食事を中止し
寝るまでないので待機でかけそこなってしまいました。

CD機にしろガス台にしろ絶対拒否なんだね。
そんなに難しい事ないのにね。
好奇心旺盛で負けず嫌いなのにね

豆乳鍋 私ちょっと苦手なんだけど
かなりの量のご馳走ですね
なんて事のない物だけど種類を揃えるのがね
この寒い時期は鍋がいいね
安上がりのもやし豚鍋
今日は牡蠣 鯵フライです
また電話するね
  1. 2014/01/15(Wed) 19:04:43 |
  2. URL |
  3. kazuyo #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
大丈夫?
もう、治った?
夕食が揚げ物っていうことは、治ったのね。

電話を貰っても、喋れないから…
今日はシュレッダーしてと言ったら、「書類が入らない」
直前に私がしたばかりなのに。
確認したら、出来たんだけどね。
『わからん』だと。

はなまるマーケットを見てから、朝夕の散歩は付いて
来なくなりました。2時くらいから、一人で歩きに行って
ます。
私が言っても聞かないけど、テレビでやったヒートショッ
クが怖かったのね。

豆乳と言っても味がなく、湯豆腐のような濃いたれで
食べるの。少しずつで家庭の味です。
  1. 2014/01/16(Thu) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

スバルママさん:

  ご無沙汰しています。  少しずつ平常心を取り戻されて行かれる
  昴ママの現実は、お元気を回復されつつのお母様あればこそですよね。  
  実母である事の歯がゆさ、理解しやすさ、色々ですね。

  旅行の計画も有る様で、娘2人の親孝行を屹度楽しみにお過ごしで  すね。   また皆でご一緒できる日を期待しています。  
  
  1. 2014/01/16(Thu) 19:55:39 |
  2. URL |
  3. 1939nono #4RdVyCZ2
  4. [ 編集 ]

v-2541939nonoさん
温かく見守っていてくださって、ありがとうございます。

自分もいく道ですが、こうなってしまうのかと複雑な気持ちです。

母がいると泣けませんので、犬の散歩の時、お風呂の中など
涙がこぼれます。まだ、体のなかを風が吹き抜けています。
  1. 2014/01/17(Fri) 17:22:13 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する