昴ママの気まぐれ日記




名古屋朝顔 :: 2013/07/28(Sun)

朝顔だっていうのに、先回、昼過ぎに見に行った間抜けな私 

リベンジしてきた。

早朝から、フル回転。

昴&雪の散歩・掃除・洗濯・ご飯を炊いておにぎりを作り、10時過ぎには病院に着いた。

スイカとおかずをベッドわきの冷蔵庫に入れ、名城公園へ。


暑いのに、多くの人がジョギングしていた。





『名古屋朝顔』は、正式には『名古屋式盆養切り込み作り大輪朝顔』といい、名古屋が

発祥の地。100年あまりの歴史がある。



13-7-28-1.jpg

手で測ってみたら、大きい花は18cmもある。

それぞれに、素敵な名前が付いている。



13-7-28-2.jpg



13-7-28-3.jpg




13-7-28-4.jpg



13-7-28-5.jpg

左の朝顔は、小さな花の変わり朝顔。



13-7-28-6.jpg

名古屋朝顔まつりは、今日まで。

見れてよかった。


病院に戻り、おにぎりを食べた。

『気持ちが悪く食べれないから』と、食事を断ったそうだ

昼ご飯を持ってきてよかった。
  1. | comment:8
<< | top | フリースドッグ>>


comment

きれいだね

あさがおも 鉢植えでこじんまり作ると良いものだね。
やはり種の あまりつるの出ない種類なのね。
手もかかるんでしょうね。

私も 少し断捨離しました。
結婚のときに 持ってきた主人のつむぎの合わせのアンサンブル
一度も着る事もなくカビがきて これからも着ることはなく
ほどいて反物にし 無地だから何とか洋服にならないかと
洗濯しました。後は喪服です。
何年も着ることのなっかたバーバリーのコートもポイ
バックも整理しようと思います。
  1. 2013/07/28(Sun) 18:39:30 |
  2. URL |
  3. kazuyo #-
  4. [ 編集 ]

朝顔

可愛い、綺麗な朝顔でしたね。
見れてよかったですね。
写真で楽しませていただきました。
  1. 2013/07/28(Sun) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

v-254kazuyoさん
お手入れが大変そうだよ。
つるが出ないよう、摘芯して水も少量しか
与えないそうです。
切る場所を間違えたら、花が咲かずに終わ
るかもね。

ここへ来てから、荷物の整理をしていない
ので、不用品がいっぱいです。
おもいきらなくては、片づけれないよねぇー
  1. 2013/07/29(Mon) 08:04:19 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

v-254りんごさん
名古屋朝顔は知りませんでした。
少し、心が安らぎました。
頂いたスイカ、『美味しい』と
食べていました。
ありがとう <m(__)m>
  1. 2013/07/29(Mon) 08:09:41 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

きれいな朝顔ですね。
薔薇とか紫陽花とか椿とか、種類が一杯あってそれぞれに素敵な名前が付いていますが、朝顔にもあるんですね。 知らなかったわ。  来年は見にいってみたいです。
  1. 2013/07/29(Mon) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

昴ママさん!精力的に頑張っていらっしゃるね。
 きっと気持ちは通じますよ!!

 綺麗な朝顔、2等身位?存在感のある大きな
 花、花、花。絞りの具合がいいですね。
 
  1. 2013/07/29(Mon) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. nono #4RdVyCZ2
  4. [ 編集 ]

v-254momoさん
大きな朝顔で見ごたえがあります。
暑い時期ですが、ぜひ、見に行ってください。
まだまだ、知らないことっていっぱいあるのですねぇー
  1. 2013/07/29(Mon) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

v-254nonoさん
今朝は慣れない鋸を挽いて、疲れてしまい
午後からは転がっていましたv-12
いつも、頼りにしていたんだね。

賞をとっていたのは、2等身位ですね。
青い絞りの花が気に入りました。
花はいいですね。気持ちが明るくなります。
  1. 2013/07/29(Mon) 20:14:46 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する