昴ママの気まぐれ日記




研修旅行 Ⅱ :: 2012/11/14(Wed)

いつものごとく、眠れなかった。

4時前に目が覚めた。同室の4人を起こすの申し訳なく、5時まで我慢。

朝風呂に入って、ホテルの展望デッキから、朝日に輝く富士山を眺めた。







3人で河口湖湖畔のウオーキング。


12-11-14-2.jpg

朝日に照らされ、富士山麓の紅葉が綺麗。

白のトレーニングウエアーの男性が駆け抜けていった。

あら、私達のお仲間じゃありませんか。

あとで聞けば、河口湖のマラソンに2回出ていて、自転車でも周りを走ったことが

あるとのこと。

もう1人の方は、陽が昇る前にウオーキングに行ったしね。

1時間ほど陽が昇るにつけ、変わっていく秋の景色を眺めながら歩いた。

ガイドさんが、今朝の気温は2.8度だったと教えてくれた。

朝食はバイキング。

9時出発。

青空に裾まで華麗な姿を見せて呉れた富士山に別れを告げ、シャトー酒折ワイナリーを

見学し、武田神社へ



12-11-14-3.jpg

武田神社

武田神社は武田信虎が築造し、そのあと信玄、勝頼と62年間に渡り居住した館跡。

堀と土累を巡らせた主郭は一辺が218m。土累の幅は20mで堀の高さが17m。

大正天皇即位のおり従3位を贈られたのを機に社殿を造営して大正8年に竣工、鎮座祭が

行われた。



昼食の後、中央高速で帰路につく。

バスに乗るときには曇り空。

走行中、白いものが横に飛んでいく。雪が降っていた。

やがて雨になり、諏訪SAに着いたら雨は上がっていた。諏訪湖の向こうの霧ケ峰高原の紅

葉の奥の山は雪化粧。

園原ICの近くの山は、彩る紅葉の上に白く薄化粧。

次の休憩場所の恵那峡SAの途中は強い雨、着いた時は雨は上がっていた。


解散場所に着いた時も雨は降っていなかった(^^♪





  1. 山梨
  2. | comment:0
<<永保寺 | top | 研修旅行 Ⅰ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する