2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
研修旅行 Ⅰ
2012/11/13(Tue)
100余名がバス4台で研修旅行。

我地区は39名中17人参加。事務局2人と合わせて19人。

バスの中は、ゆったり。

2台のバスが上郷サービスエリアで集合し、新東名で研修先へ。

人数が多いため、バス2台ずつ、別々の施設を研修。



朝焼けの富士山

昼食場所の朝霧高原から見た富士山。

曇り空なのに、すそ野まで見えた


静岡県富士宮市の『盲導犬の里 富士ハーネス』

12-11-13-2.jpg

富士ハーネスから見た富士山

雲がとれ、青空。


盲導犬の役割や訓練の様子の説明を受ける。PR犬が実演をしてくれる。

室内の訓練の様子の写真撮影はOKだったが、ブログ等の掲載は不可とのこと。

引退犬の見学。子犬もいたが、生後3週間のため見れなかった。


生後2カ月まで母親犬兄弟犬と過ごし、1歳までパピーウォーカーの愛情をいっぱいうけて

育てられる。名前はパピーウォーカーが付ける。たとえば、一緒に生まれた兄弟犬が『A』

の付く名前を付ける。名前で犬の血統が分かるようにするため。

半年から1年の訓練の後、盲導犬として2竿くらいから10歳まで目の不自由な人たちの良き

パートナーとして、活躍する。




12-11-13-3.jpg

咥えたボールを離す訓練。


活躍している盲導犬は1300頭余。

目の不自由な方は38万人とお聞きした。

盲導犬育成のため、募金協力をお願いされた。

事業運営にかかる費用の90%は、寄付と賛助会員費で賄われているそうだ。

残りの10%…国や地方自治体の補助。


わずかばかりの寄付をして、PR犬を触らせてもらった。




今夜のお宿は河口湖 『河口湖レークホテル』



12-11-13-4.jpg

親睦を兼ねての大宴会。

芸もなくお酒も飲めない私は食べるのに専念。

これといってお勧めのものなし。お勧めはビーフシチューだそうな。
この記事のURL | 山梨 | CM(2) | ▲ top
<<研修旅行 Ⅱ | メイン | 春♪ 七五三>>
コメント
-  -
ご苦労さまでした。  
富士山が見えてよかったですね。  ビーフシチュウの写真美味しそうに写ってますよ。
2012/11/15 08:18  | URL | momo #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254momoさん
旅行は、気のおけないお仲間との方が楽しいですね。
富士山は堪能できました。
ビーフシチューは甘かったのよ。

1月、楽しみにしていますe-343
ジパングも申し込みんした。宜しくお願いします。
楽しい時間を過ごせそうですねv-411
2012/11/15 10:23  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |