昴ママの気まぐれ日記




赤沢自然休養林☆阿寺渓谷 :: 2012/10/22(Mon)

『良かったよ。行ってきたら。。。』と、赤沢自然休養林のパンフレットを貰った。

「家でやることがある。」と渋る夫に頼みこみ、連れていってもらった。

中央道からR19、約2時間半。





12-10-22-1.jpg

観光バスも数台来ていて、森林鉄道は満車。


木材運搬に使われていた森林鉄道。

ディーゼル機関車に引かれた客舎が、赤沢美林内を走っている。往復2.2キロ



12-10-22-2.jpg

ふれあいコースから駒鳥コースに入り、また。ふれあいコースに戻り、渓流コースを歩いた。

ふれあいコースは平たんな道で、車いすやベビーカーの方たちも散策していた。



12-10-22-3.jpg



12-10-22-4.jpg

赤や黄色に木々が色付き、空気が冷たい。

来る途中、14℃→10度と、道路に表示してあった気温が下がってきていた。




12-10-22-5.jpg

川のせせらぎの音を聞き、綺麗な空気を吸い、気持ちいい。




12-10-22-6.jpg



12-10-22-7.jpg



12-10-22-8.jpg



12-10-22-9.jpg

ボールドウイン号

木材運搬に活躍したアメリカ製蒸気機関車

大正4年から昭和35年まで、約42万キロを走った。



森林鉄道は30分間隔で運行していたのだが、団体客が多く満車。

1時間半後しか整理券が貰えないので、諦めた。

夫は「乗らなくてもいい。」と、最初から行っていたのだが…


私は乗りたかったよ!



12-10-22-10.jpg

車窓から





阿寺渓谷

12-10-22-11.jpg


吊り橋は、主ケーブルから吊り材で、桁を吊る形式。

全長25m、河床からの高さ8.21m

エメラルドグリーンの水が幻想的。




12-10-22-12.jpg

道の駅 賤母(しずも)で、ポリフェノールいっぱいの『ぶどうジュース』購入。

飲めるなら、ワインが良かったけどね。

飲めないからねぇー



12-10-22-13.jpg

『すや』で、くりきんとんと栗ようかんを購入。




  1. 長野
  2. | comment:2
<<栗きんとん | top | syun-an 隠れ家>>


comment

紅葉がずいぶん進みましたね。 きれい!
森林鉄道で整理券で1時間半待ちとは・・・平日なのにね。
「すや」のそばがき 食べませんでした?
  1. 2012/10/23(Tue) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

v-254momoさん
渓谷周辺は色付き、山の檜の緑とのコントラストが
綺麗でした。
紅葉の時期は、ツアーがたくさん入っているようですね。

「すや」もお店は空いていましたが、お茶するところは
混んでいましたよ。
家で栗きんとんを食べようと、一目散に帰ってきました(笑)
  1. 2012/10/24(Wed) 14:14:32 |
  2. URL |
  3. 昴ママ #70WANx7.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する