2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
山形の旅 2日目 (9/18)
2012/09/18(Tue)


7時半から朝食

食事中に従妹から携帯に電話があった。


旅に出る前、9/12に叔父…母の妹(3年前に亡くなった。)のご主人の具合が悪くなり、

『会わせたい人があったら連絡して欲しいと、お医者さんに言われた。』と従妹から母に

連絡があり、日進の病院までお見舞いに行ってきた。


旅行中に何か起きませんようにと思っていたのだが、『今夜が山だと言われた。』と…

旅行に出ていることを言い、すぐに行けないことを詫びた。




今日の予定は、最上川舟下り・酒田、時間があったら鳥海山。

車の中から予約を入れ、予定通り最上川舟下りの乗船所に着いたのだが、駐車場に着いた

とたん、「風が強いから船が出ない。」と電話があった。

私達4人だけで、船を出したくなかったのかも…

もうひとつの最上川芭蕉ラインに問い合わせたら、そちらは大丈夫とのこと。

でも、船が出るまでの待ち時間が長く、ライン下りはあきらめることにする。


酒田へ


12-9-18-1.jpg

酒田 山居倉庫

明治26年(1893)建造。

9棟は現役の穀物倉庫、3棟はお土産物屋や庄内米歴史資料館になっている。




本間美術館

12-9-18-2.jpg

美術館には、近世から現代に至るまでの美術品が展示されている。


本館 清遠閣(せいえんかく)

藩主が領内巡視の折、たびたび来臨された。


庭園 鶴舞園(かくぶえん)

鳥海山を借景にした回遊式庭園。

今日の酒田は暑い!

35度まで気温があがったそうだ。



お昼は酒田の『しばらく』で地魚寿司



12-9-18-5.jpg

私と妹は庄内浜、夫達はじゃらん。



12-9-18-3.jpg




12-9-18-4.jpg

写真は庄内浜

店主のウンチクが多く、あぶったりと細工も多く、自信があるなら直球勝負したら…

   ↑ 途中で返事するのが嫌になった!



鳥海山へ

12-9-18-6.jpg

鳥海山ブルーライン

秋田県にかほ市象潟地区と鳥海山の5合目鉾立を経由し、山形県遊佐町の海岸を結ぶ 山岳道路。

眼下には日本海が広がり、象潟・飛島、遠くは男鹿半島まで素晴らしい眺望。



12-9-18-7.jpg


鳥海山は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。

出羽富士(でわふじ)とも、秋田県では秋田富士(あきたふじ)とも呼ばれる。

古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。日本百名山・日本百景の一つ。




12-9-18-8.jpg

一六羅漢岩

海難事故の諸霊供養と海上の安全を祈り、元治元年(1864)から5年かけて彫られた石像群。




今日の宿

湯田川温泉  九兵衛旅館(くへいりょかん)


12-9-18-9.jpg

8部屋のこじんまりとした旅館




12-9-18-10.jpg

姉妹館 『球玉や』の展望貸切風呂に入った。

宿に戻り『川の湯』に浸かる。

食事は済んだ後だと、男性用になるため。




12-9-18-11.jpg

胡麻豆腐あんかけ

前菜   鶏の松風・丸十蜜煮・黒バイ貝・からとりもって菊辛子醤油・アケビのきのこ味噌

庄内魚お造り    生蛸・赤海老・鯛・スズキ

揚物   由良産赤海老の蓮根はさみ揚げ

地魚   はたはた田楽

だだちゃ豆の和風ムース

鶴岡産はえぬき

庄内 芋煮汁(庄内豚・みそ味)

香の物   柿大根・しなべきゅうり

板長手造りのデザート   あんみつ

どれも美味しかった。

芋煮少しと、はたはた田楽1尾、食べれなかった。





夜、9時半過ぎに従妹から電話があり、21時くらいに亡くなったと連絡があった。










この記事のURL | 東北 | CM(2) | ▲ top
<<山形の旅 3日目 (9/19) | メイン | 山形の旅 1日目 (9/17)>>
コメント
-  -
お帰りなさい!
毎日ブログを開いてはまだかな?と旅のご報告をお待ちしてました。
スカイラインの眺め、宿のお食事、山寺・・・みんな素敵でしたね。
明日またエンジョイでゆっくり写真拝見させて下さい。 楽しみです。
2012/09/26 21:10  | URL | momo #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254momoさん
毎日、チェックしていただいてありがとうございました。

元気で旅することだ出来る幸せをかみしめています。

今日は写真も見ていただき、ありがとうございました。

また、楽しい思い出を積み重ねていければいいなと

思います。
2012/09/27 13:16  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |