昴ママの気まぐれ日記




体重増加 :: 2017/07/31(Mon)

午後から病院へ

母の体重、5㎏も増えていました。

リハビリに付き合い、アリーナの上の回廊を3周しました。





カットした後に、社協に行って、ポータブルトイレを借りてきました。

大きくて重いし、車に乗せて持ってくるのが大変でした。

17-7-31.jpg





お友達から、福島の桃が届きました。

早速、仏壇に供え、夕食後に丸ごと1個食べました。

実物は、もっと綺麗な桃色ですよ。(夜の照明で写真を撮ったので)

ありがとうございました。


17-7-31-1.jpg

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院68日目 :: 2017/07/31(Mon)

土曜日の昼ごはん

残さず食べましたが、見た目、食欲をそそりませんねぇー






私、土曜日の夜から日曜にかけて、お腹が壊れました。

今でも、時々、ぐぅーと痛くなります。

今日は10時からカットの予約。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
車 6か月点検 :: 2017/07/25(Tue)

岐阜まで車の点検に行ってきました。

エアコンのフィルター交換&掃除もしてもらいました。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院61日目 :: 2017/07/23(Sun)

8月7日に退院することになりました。

行き先が決まらず、デイでお世話になっていた特養で、ショートステイとデイサービス

を利用することになりました。

今後、家で過ごすにあたり、手すり等の準備のため、近々にケアマネさんと福祉用具

を取り扱っている方が来てくださいます。


しかし、気になる出来事がありました。21日に母が変なことを言いました。

入院の原因は、家に来た会長の男に背中を殴られたためと、怒りの表情で言うのです。

ケアマネさんの前で…


先行き、不安がいっぱいです。

でも、なるようにしかならない…


お友達から、和菓子屋さんで購入したというわらび粉をいただきました。

22日、母に食べさせようと朝早くから作り、病院に持っていきました。

「今朝、作ったんだよ。美味しい?」

無表情で食べ、「普通」

がっかりしました。



3時のおやつ、きび砂糖で作ったので色が付いています。

もっちりして美味しいのに…


わらび餅
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
いつもありがとう :: 2017/07/16(Sun)

木曜の同好会で、新鮮な野菜をいただきました。

茄子は、焼きナスにして木曜の夕飯に食べました。







胡瓜は中華風の漬物に


17-7-16-2.jpg




庭のニューウエーブ


17-7-16.jpg




母が、「もう、桃が出ているね」と言っていたので、お昼ご飯に、ピクルスと

桃を半分持っていきました。

食事は残さず食べ、持っていった物も全部食べましたよ。

半量の腎臓食ですが、凄いですねぇー

今年、お母さんが亡くなられた方が言っていました。

高齢者は1週間食べないと、普通は喉を通らなくなると言われたよって…

1か月食べれなくて、絶食を指示された時期もあったのよね。



17-7-16-1.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
局地的豪雨 :: 2017/07/14(Fri)

額、ボコボコ、痒い!

やっと、皮膚科に行く気になって9時過ぎに家を出たら、前方に

不気味な黒雲が…

なんとか、皮膚科のクリニックにたどり着き、34人待ち。

雨はどんどん酷くなり、診察を終えた人が帰るに帰れない状態。

院外の薬局へ行く、ほんの短い距離で濡れました。

全部終わるまで、2時間以上かかりました。

帰りは小雨になっていましたが、あちこちで冠水したらしく

消防車で道を塞いでいました。

1時間雨量が120ミリだったそうです。

新潟と豊田の同級生、妹から、大丈夫?とメールが来ました。



入院52日目

午後から病院に行き、3時のおやつにマンゴーゼリーを一緒に食べました。

理学療法士さんのリハビリが、いつも午後4時20分頃なので、会ったこと

がありませんでした。

昨日、予定が変更になり、理学療法士さんのリハビリに付き合うことが

出来ました。

階段登りしていました。家の上がりがまちの段差を聞かれ、「もう一段

低いのを置いたほうがいいね。」と言われました。

男の人だと母が言っていたけど、若い女性でした。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院50日目 :: 2017/07/12(Wed)

5月分の施設へ利用料の振り込みをし、自分の薬がずいぶん前に無くなっていたので

クリニックへ行き、1時間も待ったよ。

早昼を食べ、病院へ


母の食べている腎臓食、半量。

お粥は7割くらい食べ、、嫌いなピーマンは一口だけ、あとは全部食べました。

家から持っていったゼリーを食べたら、栄養補助のドリンクが飲めないから、

持って行けと言う。

「半量しか出ていないので、それを補うために飲む流動食だよ」と、何度も言って

いるんだけどね。

1時間ほど後に、無理やり飲ませたよ。


ケースワーカーさんと主治医にも、会うことが出来ました。

ケアマネージャーさんの連絡待ちで、7月の最終週までには行き先を決めなくては

いけないそうです。

ショートステイも空いていません。

入所は待ちがいっぱい。


血液検査の結果は、悪くなっていないそうです。現状維持というところかな。








カットしてもらって、さっぱりした母です。

いつも、こうして背中に手を当てています。

痛いと…


17-7-12-1.jpg


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院49日目 :: 2017/07/11(Tue)

今日は、病院に理髪の人がくる日です。

予約しておいたので、カットとシェービングをしてもらいました。

4ヶ月ぶりに、短くカットしてさっぱりしました。

看護学生さんは、今日で終わり。

体を拭いてくれ、シーツを変えてくれました。

来年、2月に国家試験だそうです。

合格して、念願の看護師さんになられることを、祈っていますね。

昼ご飯も少し残しただけで、持って行ったブドウも食べました。

母は「前に向いていく」と、言っていました。

紙と鉛筆を持ってきて欲しいそうです。


夫・昴・雪に、あまりにも辛そうだから迎えに来てと頼んだ時の

状態がなんだったろうと思うような、回復ぶりです。

でも、いつ何があってもおかしくない状況です。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
蝉、初鳴き :: 2017/07/10(Mon)

朝、5時から歩いてきました。

家の帰り着く頃には、雲も取れはじめ、汗だく 





8時前、アブラゼミが鳴いたよ。

今日も暑くなりそう 
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院47日目 :: 2017/07/09(Sun)

息子Ⅱ家族が、母のお見舞いに来てくれました。

もう、ダメかという時しか見ていないので、表情やシルバーカー

で歩く姿に驚いていました。

可愛いひ孫に会い、うれしそうでしたよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院46日目 :: 2017/07/08(Sat)

早昼を食べて、病院に行ってきました。

母が、どれくらい食べているのか確認のため。

お粥半分、胡瓜のヨーグルト和え全部、肉じゃがはジャガイモ2切れ残す。

出ているのは腎臓職の半分のため、最初から少量です。


今日は、病院で七夕祭りがあります。

1Fにトイレに行ったら、バザーが行われていました。

1時半過ぎに、シルバーカーを押して歩く母を連れて、七夕祭りを見に行きました。

外来で、骨密度・血糖測定・AED体験・歩行アシスト体験・血圧測定・肺活量測定

視力眼圧検査・甲状腺エコー検査を無料でやっていました。

昨日、喉が締め付けられ、胸・背中が痛かったので、甲状腺エコー検査をしてみ

ました。甲状腺の右側に水泡があるそうです。

女の人に多いそうで、念のため1年後の検査をしてくださいと言われました。


眼圧も、やればよかったな。

最初母が入院していた、2階の病棟の看護師さんと師長さんに会い、歩いてい

るので驚いてみえました。1か月食事をとらず、認知機能もおかしくなり、重篤な

症状でした。あの時を知っている人には、びっくりされます。

2階から、一般病棟やリハビリ病棟に移ります。



いつもリハビリをしているアリーナで、オカリナの演奏と近隣の高校の吹奏楽部

の演奏があり、冷え過ぎのため、母は20分ほどで病室に帰りました。








17-7-8-1.jpg

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院44日目 :: 2017/07/06(Thu)

またまた、びっくり!

実習に来ている看護学生さんと、作業療法士さんのリハビリに

付き合いました。

アリーナまで、歩行器(手押し車)で移動。車椅子を卒業していました。

両足に1㎏の重りを付け、足上げなどのリハビリ。

食事はお粥を40%、芋サラダとあじさいゼリーは完食。魚もほぼ食べ、

冬瓜は半分、持っていったヨーグルトも食べましたよ。


先生にお会いし、腎臓の数値は変わらず、いつ何があってもおかしくない

状態だそうです。

でも、母の生命力は凄い!





この写真は、父と母の新婚当時の写真と共に、御朱印帳に挟んでありました。

私の2歳の時の、七五三の写真です。

痩せぽっちでしたね〜



17-6-1-3.jpg





お稚児さん、同じ頃の写真。


17-6-1-2.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
入院42日目 :: 2017/07/04(Tue)

今日から点滴がなくなりました。

10時過ぎに病院に行き、お風呂を済ませた母に冷たい麦茶を

飲ませ、11時からの作業療法士さんのリハビリに付き合い、

昼食の食べ具合を見て家に帰りました。

腎臓食の半量の食事ですが半分ほど食べ、持っていったヨー

グルトも食べました。

病院に行かなかったのは、入院してから1日だけです。


明日は、行くのをお休みさせてもらうわ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
入院41日目 :: 2017/07/03(Mon)

29日に妹の旦那様が帰り、今日、妹が帰って行きました。


寂しくなりました。

母は少し食べれるようになり、日に二度のリハビリをしています。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0