2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
入院8日目  5/31
2017/05/31(Wed)
コルセットが出来てくるので、9時15分に病院に着きました。

よく寝ていました。食事は相変わらず、食べていません。

吐き気がすると言って、少量の水分が出てきました。シーツが濡れていたので

変えてもらいました。夜中は、とっても元気だったそうです。

コルセットの装着方法と取り扱いかたを説明していただきました。

持って行った冷たいお茶を飲ませたら寝ました。

10時半ころ、点滴をしてもらい、おむつ交換していただきました。

ケアマネさんに連絡し、市役所にコルセットの立て替え分(1割負担なので9割戻って

くる)の申請をし、介護課で介護度の見直しを依頼し、病院と連絡を取ってくれ、明日(6/1)

午後1時半に病院に認定作業をしに来てくれることになりました。

メナード美術館を見に行くことになっていたので、急遽、お友達に付き合っていただきました。


昨日(入院7日目5/30)は、大変でした。ベットを下りて点滴が付いているのに、少し歩いた

そうです。私がいた2時間の間も5回ベットを下りようとし、両手を動かし、小さな声で訳のわか

らないことを言っていました。

こうして記録しておくことは、母の変化がわかると思うので…

こんなに急激に変わるなんて思いもよりませんでした。





初採れの胡瓜。初めに植えた夏すずみは、大きくなりますん。後から植えたのに

実が付きました。


胡瓜
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
入院6日目
2017/05/29(Mon)
昨日は痛い・痛い、もう戻れないと言っていた母。


今日は、1時30分から作業療法士さんのリハビリがあるので

1時に家を出て出て病院へ

今日も昼ご飯は、果物しか食べていなかった。ヨーグルトを食べさせ

冷たいお茶を飲ませました。

30分、しっかりリハビリ。

「どこで転んだの?」と聞かれ、「夜、娘にお祭りに連れて行ってもらい

転んだ」と言ったんだって…

えぇ〜 大丈夫かよぉ〜


探し物、見つかりましたよ。

幾つものバックの中を探し、ポケットティッシュやマスク・ビニール袋

があっちにもこっちも

再度、タンスの引き出しチェック。

ありましたよぉ〜 たくさんのボールペンの中に、袋にも入れずにね。

探していたものは印鑑です。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
ビ ブラ マリエ
2017/05/27(Sat)
ビ ブラ マリエって、花びらがこんなにたくさんあるのねぇー

昨年秋に大苗を植えた時には、一輪、花を付けましたが、開きませんでした。

良い匂いがするよ。


ビ ブラ マリエ





玄関のミニ薔薇


17-5-27.jpg




この時期は、咲き終わった花を切っています。
この記事のURL | 薔薇 | CM(0) | ▲ top
入院4日目
2017/05/27(Sat)
昨日は深い眠りに落ち、看護師さんと一緒に肩をゆすっても起きなかった母、

夜中に寝ていなくて、ベットから下りようとしたと聞きました。

昼間に寝ているので、昼夜逆転しているようです。

看護師さんも「大丈夫かしら?」と、担当の看護師さんを呼んでくれました。

異常は無かったようです。


今日はどうなっていることかと、心配しながら病院に行ってきました。

やっぱり、良く寝ていましたよ。

熱を測ってもらった時に起きたので、持って行った冷たいお茶を楽のみに入れて

渡したら、「美味しい!」と言い、飲みました。

バナナとヨーグルトがあるよと言ったら、「ヨーグルト」と答えたので、食べさせました。

帰るときには、良く寝ていたわ。

「なるべく、起こしておいてくださいね。」と言われたけど、すぐ寝てしまうよ。


必要なものがあったのでしまった場所を聞き、家に帰って探したら、聞いた場所には

ありません。隣の引き出し(ストールや手袋のしまってある場所)を探したら、ストール

にくるまれた探し物を発見。もう一つは見つからず… 

1枚だけ入っていたハンカチが妙に硬い。諭吉さんが2枚ありました。ビーニール袋に

入った少量の小銭も…

ベットの引き出しには、たくさんの硬貨が… 
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
鰻丼だよ♪
2017/05/26(Fri)
お疲れモード解消のため、ちょっと贅沢をしましたよ。

いつもより、多めの鰻。

お腹いっぱい (^^♪

息子Ⅰも久しぶりの鰻、喜んでいました。


うちごはん
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
入院二日目
2017/05/25(Thu)
午前中はPC同好会、午後、病院へ行ってきました。

もう、作業療法士さん・理学療法士さんが午後の予定に

入っていました。

部屋は、混合病棟の4人部屋。

迎えのベットの方は、ずっと「おとうさ〜ん、おとうさ〜ん」

と、呼んでいます。

その隣の人は、薬をもらってないと何度も言いながら、「点滴

してるから動いちゃいかんよ。」等々、向えの人に何度も同じ事

を言い、何度も看護師さんを呼びます。

隣に人は息子さん三人が代わりばんこに来るのだが、汚れ物が

一杯だと、看護師さんが二人掛かりで荷物の整理をいてみえる。

私と同じ位に見えた息子さんは、何も持たず、あっという間に

帰ってしまわれた。

母は、よく寝ていました。

作業療法士さんが見えたので、ご挨拶。

血圧を測り、手足を動かし確認した後、初めてなので、いろいろな

質問をされた。聞かれたことと違うことを答える。

なんだか、複雑な気分。

認知機能に衰えはあったけど、あっという間にこんなふうになるなんて…


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
危惧していたことが
2017/05/24(Wed)
朝、階下から不穏な音が聞こえてきました。

母が中腰になり「転んだ」と言う。

とうとう、恐れていたことが起こってしまったよ。

4点杖を突かせ、ベットに寝せましたが、起き上がれません。

名古屋の友達に会うのとデイサービスをキャンセルし、ベットから起こし

車に乗せ、いつもの病院へ連れて行きました。

案内係の看護師さんが処置室に運んでくれ、レントゲンを撮り、先生から

説明を受け、MRIを撮り、第7胸椎の圧迫骨折でした。

担当医から説明を受け、高齢なので、いろいろなリスクがあることを説明

されました。

入院をお願いし、書類を記入し、病棟に案内されたのが12時少し前。

1週間、安静だそうです。

1時過ぎに家に帰り、洗濯物を取り入れ、必要なものを準備して再び病院へ。



頭も体も疲れ切った。

わんこも夫もいない今、バラが癒してくれます。

挿し木でもらったアンジェラ、花もちは悪いのですが優しい色です。




この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
暑い!
2017/05/23(Tue)
部屋の中で、27.5度あります。

身体に熱がこもって暑い!

母は、今日もダウンのベストを着ています。

先週の月曜日の昼、たまり場からNさんに抱きかかえられて

帰ってきました。昼ごはんも食べず、3時間ほど熟睡。

3回、様子を見に行きましたよ。

熱中症だよね。

何を言っても聞きません。

「ふぅ〜う」と言うだけ...

そして、午前中も午後もよく寝るようになりました。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
今日の薔薇たち」
2017/05/22(Mon)
ビ ブラ マリエが咲き始めました。

ピエールドゥロンサールは大きな花が重たそうです。

ニューウエーブは、たくさん咲いてくれましたよ。

カクテルは、花柄が落ちるので剪定しました。







やっと正体がわかりました。

一昨年、庭を全部掘り返した時、掘れども掘れども出てきた根っこ。

鳴子ゆりでしたよ。

あんなに掘ったのに…

鳴子ゆりを取っていたら、こんなふうに出てきました。

3日ほど前から、水仙の球根を抜いています。全部掘り返したのに、硬いこと。

植えなおさなければよかったわ。

9時には日が当たり、暑くて退散しました。



17-5-22-1.jpg
この記事のURL | 薔薇 | CM(0) | ▲ top
2017/05/21(Sun)
土曜日(20日)、夕方のウオーキングの帰り、町内の鮎釣り名人さんから

「小さいけど、塩焼きにして食べて」と、鮎をいただきました。

クーラーのなかには鮎がいっぱい!

一泊して翌日も鮎釣りをしようと思ったが、熱中症になったので帰ってきた

とのこと。

暑かったものねぇー



キッチンに置いておいたら、ぴょんぴょん跳ねて鍋から脱走。

どうするのよ。このままだったら、ずっと跳ねてるよ。

可哀そうだし…

水を捨てて冷蔵庫へ。









息子Ⅰがいらないと言ったので、日曜のお昼にいただきました。

頭から全部食べれましたよ。


17-5-21-1.jpg
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
王子バラ園
2017/05/18(Thu)
午前中のPC同好会を終え、家に帰って母と昼食を食べてから

お友達が付き合ってくださって、王子バラ園に行ってきました。

福祉施設の車が数台ありました。

猪高台と書いてある車も2台。

暑いのに大変ですね。



王子バラ園




王子バラ園





王子バラ園






たくさんの人で賑わっていましたよ。


王子バラ園




コーヒーゼリーで、ほっと一息。

ワッフルが付いてきました (^^♪


17-5-18d.jpg


ストレス解消の一日でした (^^♪
この記事のURL | 薔薇 | CM(2) | ▲ top
今日は忙しかった。
2017/05/17(Wed)
デッキから伊吹山が見えます。

午前中は、母を眼科」に連れて行きました。

午後は初めて申し込んだ 【ゆうゆう学級】 の、第一回目に参加しました。

まぁー、個性の強い方も見えましたが、私の班は男性3人女性3人、初めて

の参加でちょっと心配ですが、なんとかなりそう。


伊吹山



手抜きの夕ご飯。

肉じゃが・野菜の黒酢ピクルス

新玉ねぎのピクルスって、美味しいね。

うちごはん






毎日、バラを眺めて楽しんでいます。

うちの薔薇





昴と雪に
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
バラ
2017/05/16(Tue)
昨年の春、植えた ニューウエーブ  クイーンエリザベスの大苗


あんなに切ったのに、こんなにたくさん咲いてくれました (^^♪








お友達の庭からやってきた挿し木の アンジェラも、たくさん蕾が付いています。


17-5-16-5.jpg




ピエールドゥロンサールは昨年は1輪しか咲かなかったのに、蕾を数えたら

40も、ありましたよぉー (^_^)v

何年も前、花屋さんで980円で買い、山土に植え、肥料もあげず…

ごめんね。


17-5-16.jpg




秋に植えた マチルダ も、いっぱい咲いてくれました。


白の ビ ブラ マリエ は、まだ蕾です。
この記事のURL | 薔薇 | CM(2) | ▲ top
うちごはん
2017/05/15(Mon)
JAの直売所で、野菜を買ってきました。


17-5-15.jpg




新玉ねぎのサラダ、美味しかったわ。

エビチリに筍を入れちゃいました。

うちごはん





お友達にいただいた芍薬が開花。


芍薬

この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
母の日のプレゼント♪
2017/05/12(Fri)
息子Ⅱとお嫁ちゃんから、母の日の贈り物が届きました (^^♪

春  が、選んでくれたそうです。

優しい色のカーネーションとメロン、ありがとう!







夫にお供え

一緒に食べたかったね。


17-5-12-2.jpg
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
薔薇
2017/05/11(Thu)
朝、マチルダを切りました。


マチルダ




ニューウエーブ クイーンエリザベス  マチルダ

クイーンエリザベスは、大きな花が咲きます。


薔薇三姉妹





同好会で、お花をいただきました。

丹精込めたお花を、いつもありがとうございます。

仏壇の横に飾りました。


お友達から





クイーンエリザベス


17-5-11-4.jpg

↑  ピエール ドゥ ロンサールの蕾も膨らんできましたよ。

リ ブラ マリエは、まだ蕾。芽かきをしなかったせいか、蕾が小さいわ。





他の薔薇たちは、たくさん蕾をつけています。

楽しみだわー


17-5-11-3.jpg
この記事のURL | 薔薇 | CM(0) | ▲ top
なんじゃもんじゃ
2017/05/09(Tue)
今日のウオーキングは、なんじゃもんじゃを見に行ってきたわ。

名古屋に住んていた時、4階のベランダから見ていました。

その時、【なんじゃもんじゃ】と、名前を教えてもらいました。



なんじゃもんじゃ
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
クイーンエリザベス、咲いた♪
2017/05/08(Mon)
最初に咲いたカクテル、こんなに咲きましたぁー

チュウレンジハバチが、3匹もくっついていたよぉー (>_<)


カクテル




花壇の薔薇の隙間は、オルラヤに埋まってしまいましたよ。








クイーンエリザベス


クイーンエリザベス





大好きなニューウエーブ


17-5-8-1.jpg



マチルダ

マチルダとニューウエーブ、うどんこ病注意報が出ています。

それぞれ、一輪ずつ咲きましたよ。


17-5-8-2.jpg




クイーンエリザベスは、こんな大きい花になりました (^^♪


17-5-8-5.jpg

この記事のURL | 薔薇 | CM(0) | ▲ top
アデルちゃん
2017/05/07(Sun)
息子Ⅱの家族が、可愛いアデルちゃんと一緒に昼ご飯を食べに来ました。

ちらし寿司でしたが 春 は、たくさん食べてくれましたよ。

イクラがお気に入りです。










しばらく休憩してから、公園へアデルちゃんと一緒にお散歩。

アデルちゃんは、怖がりなわんこです。4歳の女の子です。

息子Ⅰが苦手のようですが、息子Ⅰはわんこが大好きで、なんとか仲良く

なりたいと思っています。

とっても元気で、ぐいぐい引っ張ります。


17-5-7-b.jpg





17-5-7-c.jpg


息子Ⅱが帰って30分したころ、息子Ⅰが出かけようとしたら、玄関に私の名古屋の

お友達がみえて、息子Ⅰはびっくりして、私を呼びました。

小牧山城に来て、お土産を玄関に置いて黙って帰ろうと思ったそうです。

たまたま、息子Ⅰと鉢合わせして、お互いにびっくりしたそうです。


家に上がっていただきかったのですが、午後7時から用事があるそうで、すぐに帰られ

ました。ご主人様とは、30年ぶりの再会でしょうか?

ご主人と夫、私とMさん、、同じ歳で、隣人として子育て時代を過ごし、ずいぶん助けて

いただきました。

集合住宅の長い廊下で子供たちが遊び、親たちは井戸端会議をしたものでした。

ずっと、隣人でいたいと思えるかたでした。

後、2週間ほどでお逢いする予定があり、楽しみにしています。


この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
こどもの日
2017/05/05(Fri)
つつじ咲き、薫風吹き、公園には楽しそうな家族連れ。






こいのぼり 駆けまわる子ら 嬉々として 




17-5-5-2.jpg
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ヒロタのシュークリーム
2017/05/04(Thu)
昨日の夕食

息子Ⅰが高山に出張、母と二人の夕ご飯


17-5-3-1.jpg




スーパーに買い物に行ったら、ヒロタのシュークリームを見つけたよ。

父が買ってきてくれて食べたよねぇーと、懐かしく思い出して購入。

帰ってきて母に見せたら、「覚えていない。」と言う。

当時の物とパッケージは違うけどね。

えっ!私が間違っている?

父は、いろいろ美味しいものを買ってきて、食べさせてくれたけどねぇー









夕方、父と昴・雪のお墓まいりに行ってきました。

昴と雪が眠る合同墓地には、いつも綺麗な花が溢れ、線香の煙が

目にしみます。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
母の作品
2017/05/01(Mon)
今日はたまり場の日、母は一人で出かけました。

こんな細かなものを、家で夢中になって作って持っていきました。

たくさんの人にお世話になり、ありがたいことです。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
一番咲きの薔薇は?
2017/05/01(Mon)

5月に入り、つつじが見頃になりましたね。








一番、最初に咲いた薔薇は、玄関のアーチのカクテル。

挿し木でもらったカクテルは、毎年、たくさんの花を咲かせ、玄関を彩ってくれますよ。


17-5-1-7.jpg




クイーンエリザベスの蕾。

咲くのが楽しみぃ~


17-5-1-3.jpg




薔薇の間には、オルラヤ


17-5-1-1.jpg





薔薇の下には、宿根キンギョソウ


17-5-1-2.jpg




玄関のミニ薔薇の下には、すみれ

30年前、ここに引っ越しするときに、いただいた大好きなすみれ

一時は庭中すみれでしたが、全部無くなってしまい、我が家からおすそ分けした家の種を

いただき、芽が出て咲いてくれました。


17-5-1-8.jpg




今年、初めて咲いたオルラヤを仏壇に飾りましたよ。


17-5-1-4.jpg
この記事のURL | 薔薇 | CM(0) | ▲ top
| メイン |