昴ママの気まぐれ日記




野菜の苗 :: 2017/04/25(Tue)

昨日、歯のお掃除に行った帰りに、カインズで野菜の苗を購入。

連作になるので、接ぎ木苗。

ミニトマト・中玉トマト・長ナス・きゅうり・ピーマン








野菜の土を一袋入れ、有機肥料を漉き込み、植え付け。

昨年は、胡瓜がよく採れたねぇー



17-4-25-2.jpg




マチルダ、茂りすぎ、うどんこ病が出たよ (>_<)

横に張るんだね。


17-4-25-3.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
フリースドッグ :: 2017/04/24(Mon)

妹がバーニーズマウンテンドッグを作ったと、メールに写真を添付してきました。



  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
広島の名物 :: 2017/04/23(Sun)

広島のお友達から、広島の銘菓 【はっさく大福とレモン大福】がクール宅急便

で届きました。

仏壇のお供えし、3時のおやつに母と一緒に、美味しくいただきました。

ありがとうございました。


はっさく大福・レモン大福
  1. 和菓子
  2. | comment:6
蕾がいっぱい (^^♪ :: 2017/04/23(Sun)

今日の気温は最低11℃、最高気温20度の予報。

朝、猫の額の畑に野菜の土を入れたよ。

真っ青な空、日差しが強くなりそう。

母は、「寒びぃー、寒びぃー」と言い、ずっとガスファンヒーターが付いている。

なんだか、体の調子が狂いそう ( 一一)



切りすぎたかな?と心配した薔薇も、たくさんの枝が出て、蕾がいっぱい付いたぁー

種を蒔いたオルラヤも、もうすぐ咲きそう


17-4-23-1.jpg





いただいた、においすみれも咲きだしたよ。



  1. うちの庭
  2. | comment:0
明治村へ八重桜を見に♪ :: 2017/04/20(Thu)

母と昼食後、明治村にさくら散歩

一人でも行こうと思ったのだが、お友達がご一緒してくださった。

ありがとう m(__)m



今年は、これで桜の見納めかも…









17-4-20-2.jpg





17-4-20-3.jpg





17-4-20-4.jpg
 
   ↑  ウワミズザクラ


午前中は、PC同好会で楽しく過ごし、午後は桜を堪能。

いい一日でした。
  1. 明治村
  2. | comment:0
さくら散り葉て :: 2017/04/19(Wed)

夕方、5時過ぎからウオーキング

まだ、空は真っ青

桜は散り果て、若葉萌え、ミツバツツジが満開









こいのぼりも登場し、芝桜も見ごろ


17-4-18-2.jpg





八重桜


17-4-18-3.jpg


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
病院 :: 2017/04/19(Wed)

2ヶ月に一度の病院通い、母は3科受診。

私は整形外科。骨塩検査をし、1%づつ数値が上がっていました。

雨の日以外、頑張って歩いたからかな?

4月から、整形の先生が変わり、骨塩検査の結果を以前と比べる事

もせず終了。


母は先回した心電図の結果が良くなかったので、心臓の検査。

循環器科の先生は丁寧に説明をし、「幾つか悪い所が見つかったが

弁膜症の中程度で高齢なので手術はしない。血圧の管理をしっかり

するように。」と言われました。

今のところ、息苦しいとかはないようです。

消化器内科の先生も丁寧で、「毎日、便通があるなら、同じ薬を

出します。」


だんだん、衰えていくんだよね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
母の冬物、入れ替え :: 2017/04/18(Tue)

母がデイサービスで作ってきた、つまみ細工

春 が、貰ってすぐにつけてくれました。

春 は、妹の面倒もよくみる、優しい子です。







母の冬物を片付けました。

タンスに入れただけで着ていない、手編みや機械編みの物を何枚も、また、しまいました。

極暖のシャツや長い下着も、「まだ着る。」と言うのを、無理やり片付けました。

1度も着たことのないタンクトックなんか、12枚もあります。

きちんとしまっても、違う所に入れるので、仕切りをつけました。

タンクトップじゃわからないので、袖なしと表記ました。母は、腕きりと言いますが…


17-4-16-1.jpg



やっとのことで片付け、ほっとしたら、ベットの下の引き出しから、また、出てきましたよ。

それも、いろいろな季節のものが…

自分でしまって、忘れているんですねぇー

毛布や冬物の敷物も洗い、一仕事が終わったわ。

ふぅー

私が歳とったら、誰がしてくれるのでしょう?

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
春♪と花♪ :: 2017/04/15(Sat)

春 

4月1日に8歳の誕生日、3年生になりました。

母が作ったつまみ細工を、すぐにつけてくれました。








花   年長さんになりました。


17-4-15-3.jpg


夕飯は、たけのこご飯・たけのこ煮物・はんぺんと海老を混ぜて焼いたもの・豆腐ときのこの味噌汁

たけのこご飯が、好評でした。

息子一家には、他に、ヒレカツ・蕨のおかかまぶしをつけました。

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
:: 2017/04/14(Fri)

今年は筍が天候不順のせいで、いつもより遅いそうです。

前に行ったときは1袋しか買えなかったのですが、今回はこんなに買うことが

出来ました。

圧力鍋が高圧になってから5分。

しばらく、楽しめます。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
明治村 桜散歩 :: 2017/04/13(Thu)

同好会の後、明治村へ行ってきた。


 桜が満開の明治村 
 







カタクリ

17-4-13-2.jpg





17-4-13-3.jpg





キクモモ

17-4-13-4.jpg





17-4-13-5.jpg





17-4-13-6.jpg




シデコブシ

17-4-13-7.jpg





入鹿池

17-4-13-8.jpg

  1. 明治村
  2. | comment:0
父を想いだす :: 2017/04/13(Thu)

ペギー葉山さんが、お亡くなりになりました。

父が 【南国土佐を後にして】 を、よく口ずさんでいました。

大正10年生まれの父は召集され、部隊の中でただ一人、帰還することが出来ました。

脛には鉄砲で撃たれた傷跡があり、よくぞ帰ってこれたと思います。

父を思い出すとともに、平和な時代を生きてこられて幸せを感じます。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
一人花見 :: 2017/04/12(Wed)

母がデイサービスに出かけたので、桜を見に行った。

五条川の花筏を見に行きたかったのだが、一人ではつまらないので

近場で花見 

風が強く、花びらが舞い散る。









17-4-12-2.jpg




17-4-12-3.jpg




三又公園まで歩こうと思ったのだが、一人歩きでは、なんだか遠く感じて、あと少しの

ところで引き返す。



17-4-12-4.jpg




17-4-12-5.jpg




17-4-12-6.jpg

7500歩
  1. | comment:0
いつ咲く? :: 2017/04/11(Tue)

朝から、冷たい雨

クイーンエリザベス(右端)の蕾を発見 (^^♪

オルラヤも茂ってきた。

マチルダ、茂りすぎ。うどんこ病が心配。







玄関の花

17-4-10-1.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
桃散歩 :: 2017/04/10(Mon)

曇り、気温15度の寒い一日だった。

母は、名古屋の友達のところに行った。

「送っていく。」と言ったら、「JRの駅まででいい。」と言う。

駅前で髪を切ってから行くそうだ。

2月に体調を崩してから、やっと自分の歳を考えるようになったのか、

長い間世話になったお礼を言い、もう、来れないと伝えてくるそうだ。


私は、午後にカットが予約したあった。

なかなか、自分の思い通りにはならないね。ボブじゃなくなってしまったわ。



明日は雨なので、満開の桃を見に行くことにした。






17-4-10-4.jpg




17-4-10-5.jpg




昨年は、ここで雪と写真を撮ったね。

17-4-10-6.jpg





ここの桃畑は、見事。

ご夫婦で、桃の花の摘花をしている桃畑もあった。

小さな実がなると摘果しなくてはいけないし、美味しい桃になるまでには

多くの手間がかかっているのでしょうねぇー


17-4-10-7.jpg





17-4-10-8.jpg




17-4-10-9.jpg




17-4-10-10.jpg





蕨を摘み、今日は7000歩。


17-4-10-11.jpg

  1. | comment:0
桜散歩 :: 2017/04/09(Sun)

妹が昨日、帰ったので、一人散歩

中央高速の桜







17-4-9-2.jpg





公園の紅枝垂れ桜

17-4-9-3.jpg





17-4-9-4.jpg




17-4-9-5.jpg




17-4-9-6.jpg




17-4-9-7.jpg




17-4-9-8.jpg


  1. | comment:0
犬山城下 :: 2017/04/07(Fri)

今にも雨が降りそうな空模様だったが、母に「どこかに桜を見に行く?」

と聞いたら、「連れて行ってくれるの?」と言った。

水曜日にデイサービスから花見に行ったのだが、市役所のレストランから

眺めただけだったそうだ。昨年と一昨年は入鹿池だった。

年を追うごとに遠くへは行けなくなるので、犬山に行ってきた。

桜は満開







今、話題の恋だんご 行列に並んで購入。

一つ一つ、注文を受けてから作ってくれた。

左2本とグリーンティーで600円。右のは200円。



17-4-7-2.jpg




円明寺の枝垂れ桜

咲き具合を私が見に行ったが、散り始めていたので、母たちは見るのを止めた。

母は足が遅く、一緒に歩くのは疲れる。

いつまで、一緒に歩けるのかな?

実年齢は今年の夏で92歳。

でも、凄いよね。

自分のことは自分で出来るんだもの。

帰りに入鹿池の桜も見てきたわ。



17-4-7-3.jpg

  1. | comment:0
小牧山城 :: 2017/04/06(Thu)

午後、母が昼寝している間に小牧山城へ

妹が行ったことがないというので…


桜も見ごろ。








小牧山 国指定史跡

1563年、織田信長が築城

小牧山の頂上に建つ歴史資料館

昭和43年、平松茂翁(故人)が私財を投じて建設し小牧市に寄付。

銅鐸、銅鏡など、歴史資料や小牧・長久手合戦のパノラマなどが展示されている。

小牧の住んで30年近くになるが、歴史資料館に初めて入ったわ。



17-4-6-8.jpg
  1. | comment:0
ぶどうの会作品展 :: 2017/04/06(Thu)

妹と【ぶどうの会】の作品展に行ってきた。

作品に照明が入り、綺麗に撮れなったわ。







17-4-6-5.jpg





17-4-6-6.jpg




17-4-6-3.jpg




17-4-6^6




17-4-6-1.jpg




17-4-6-2.jpg



懐かしい友達が当番をしていて、いろんな話が出来て嬉しかった。

いつもブログを見ていてくれて、妹の作ったフリースドックを本物のわんこみたいと言ってくれた。

「妹と来たの。」と言うと、「会えてよかった。」と妹と握手をしていた。

いつも、見ていてくれてありがとう!
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
多治見へ :: 2017/04/04(Tue)

鰻を食べに多治見へ

魚関へ行ったら、休み。事前に調べていったのだが、不定休 

澤千も休み 

多治見創造館で訪ねて、澤中へ車で移動。

外は鰻を焼く煙で煙っていた。

肝吸い付きで2000円。







多治見創造館に戻り、教えてくれた人にお礼を言う。

たどり着けたか、心配してくれていた。


妹が織部・備前など小皿を集めていた。

黄瀬戸がそろえば5枚になるのだが、なかなか見つけることが出来なかった。

井筒でほしかった黄瀬戸があったので買っていた。

8・9日と多治見陶器祭りなので、品物がそろっていた。


17-4-4-4.jpg




夕方、近所を二人でウオーキング。

17-4-4-2.jpg



17-4-4-3.jpg



17-4-4-5.jpg




蕨をゲット

17-4-5.jpg






  1. 和食
  2. | comment:0
うちごはん :: 2017/04/03(Mon)

久しぶりのエビチリ、筍、美味しかったぁー

お喋りしながら、食べると美味しいね。



  1. うちごはん
  2. | comment:0
落合公園 :: 2017/04/03(Mon)

母・妹と回転ずし【一心】でランチ

落合公園で花見

まだ、蕾の方が多かった。

母の足の遅さに、年単位というより、日々衰えていくんだなと思う。


落合公園




17-4-3-2.jpg




17-4-3-3.jpg




17-4-3-4.jpg




17-4-3-5.jpg




17-4-3-6.jpg
  1. | comment:0
犬山祭 :: 2017/04/02(Sun)

妹と、気を入れて犬山祭りへ

朝8時に家を出て、道路もすいていたので、幸先良しとばかり喜んだのだが、

成田山の駐車場は多くの車が駐車していた。

混雑を予想していたので、母は家で留守番をお願いした。

昨年12月、ユネスコ無形文化遺産になった。

針綱神社前のベストポジションに陣取り、車山(だし)を待つ。
                           ↑犬山では車山という。

針綱神社の祭礼。 各町内の3層の車山13輌。

各町内から9時に順次、針綱神社まえで方向転換し、広場に集結する。

10時より、1台づつ、針綱神社前でご祈祷を受け、からくり奉納する。

予定の時間より遅れた。

足元から冷え込み、長時間、立っていたので、膝から下がじんじんしてきた。



左 本町(からくり・獅子遊び)          右 練屋町(からくり・石橋獅子)

犬山祭




左 枝町 (からくり・遊魚神)        右 中本町(からくり・西王母)

犬山祭




左 寺内町 ( からくり・淡路島)      右 熊野町 (からくり・住吉白楽天)

犬山祭





新町 (からくり・浦嶌)

犬山祭り




左 余坂 (からくり・二福神)     

犬山祭





17-4-2-5.jpg





17-4-2-6.jpg




車山の下に入っている人が怪我をして、救急車が来た。

添え木をしていたので骨折したのかも…



17-4-2-9.jpg




奉納を待つからくり

17-4-2-7.jpg





目の前で車輪を持ち上げ、360度回転した。これを【どんでん】という。

すごい迫力。

17-4-2-8.jpg




からくり奉納

17-4-2-10.jpg



12時半くらいまで立ちっぱなしだったので、人ごみのなかを車山の並んでいるところ

まで移動する。

奉納を待っていた熊野町の人に、お囃子を子供たちが背中に背負っている飾りを

見せてもらった。

車1台ほどかかるそうだ。


17-4-2-11.jpg




本町通は人・人・人

わき道にそれ、川沿いの桜を見ながら、成田山まで歩く。

17-4-2-12.jpg




17-4-2-13.jpg




遅いお昼をらんぷで食べた。

17-4-2-14.jpg


疲れたねぇー
  1. 愛知
  2. | comment:0
:: 2017/04/01(Sat)

初筍 (^^♪

筍
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0