昴ママの気まぐれ日記




ありがとう :: 2016/12/26(Mon)

同好会の日、大根・里芋・冬瓜・じゃがいもをいただきました。

太い大根で切り干し大根を作った。

丹精込めた野菜、旅先でのおいしいお菓子、料理に仕方を教えて

もらったり、励ましてもらったりと、ほっこりとした時を同好会

で過ごせました。

感謝です。

来る年も、どうぞよろしくお願いします。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
リース :: 2016/12/26(Mon)

クリスマスも終わり、妹の作ってくれた昴と雪のリースをお正月バージョンにしました。





今日は、母を歯医者さんに連れて行った。

もう、いいって言わないよ。

ずっと、続くよ、歯医者通い。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
孫ちゃん :: 2016/12/25(Sun)

25日、お昼くらいに 「ご飯はいらないから。」と、息子Ⅱ家族が来ましたぁー

外から、わんこの吠える声が…

あらあら、可愛いトイプーちゃんがやって来た。

息子Ⅰに吠えたそうです。

お嫁ちゃんのお姉さんが飼っている アデルちゃん

お泊りしていたので、連れてきてくれたって…

可愛い  人懐っこいわんこ








公園で、すべり台をし、富士山に登り、楽しそうに遊んでいましたよ。


16-12-25-3.jpg




16-12-25-4.jpg



ちなみにこの富士山、名古屋近郊しかないそうです。

16-12-25-5.jpg



花 

16-12-25-6.jpg



 

サンタさんからのプレゼントはミシン。

一生懸命、縫っていました。

針のところには危なくないようにカバーがかぶっていて、糸がなくても縫えるんだって…

「もう、帰るよ。」と言われても、頑張る 春

作った物を、プレゼントとくれました (^^♪

ありがとう!


16-12-25-2.jpg


今日はクリスマス会をすると、クリスマスプレゼントをもって、1時間ほどで帰りました。

なんだか、中身の濃い時間でした。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
薔薇 :: 2016/12/19(Mon)

ビ ブラ マリエ

19日には、花びらが外から元気がなくなった。

もう、開かないかも…






ニュ-ウエーブとクイーンエリザベス

ニューウエーブは、春に咲いた花より紫色が強い。

16-12-19-1.jpg




我が家の木立性のバラの4種。

16-12-19-3.jpg
  1. 薔薇
  2. | comment:2
母の作品 :: 2016/12/18(Sun)

どんどん増えていきます。

猫の左横の色紙は朝顔。夏の物なのに、まだ飾ってあります。


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ヒーター :: 2016/12/14(Wed)

洗面所が寒いから、コイズミの電気ストーブを買おうかなと、息子に言ったら、

品番を聞いてきた。

「買ったるわ」と、スマホですぐに注文してくれた。


ありがとう。

早速使った。暖かくて快適。




  1. 買い物
  2. | comment:0
りんご :: 2016/12/12(Mon)

息子Ⅰがりんごを貰ってきた。

昴と雪がいたら、匂いを嗅ぎつけて飛んできたよね。




16-12-12.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
四季桜 :: 2016/12/12(Mon)

寒いので、昼近くからか午後早くに歩いている。

中央公園に咲いている。

四季桜は白っぽく、十月桜はほんのりピンク。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
薔薇 :: 2016/12/09(Fri)

ビ ブラ マリエ、少し、開いてきた (*^^)v

クイーンエリザベスより、大きな花みたい。



  1. 薔薇
  2. | comment:0
明治村 :: 2016/12/08(Thu)

お昼少し前に急に思い立って、1時過ぎから明治村に行ってきた。

突然の誘いに付き合ってくださったお友達に感謝。

名残の紅葉と聖ザビエル天主堂


明治村

                            ↑転車しているSLと京都市電



明治村




聖ヨハネ教会堂  重要文化財

明治村




明治村

5丁目の帝国ホテル周辺が、土・日と12/27~12/30、ライトアップされるそうだ。

明治建築を照らすイルミネーション  きらめき 明治村

来てみたいな。
  1. 明治村
  2. | comment:0
こみつ :: 2016/12/07(Wed)

フリースドッグの展示会でお会いした奈良の妹のお友達が、りんご【こみつ】を

送ってきてくださった。

小玉で作業性が悪いので、途絶えかけた〝幻のリンゴ”

箱を開けた途端、芳醇な香りがした。

密が消えてしまうので袋に入れて、冷蔵庫に保管し、輪切りで食べると説明書

に書いてある。


こみつ



密がたっぷり入っている、とてもおいしいりんご。


こみつ




下の左は、母がたまり場で作ってきた。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
薔薇 :: 2016/12/06(Tue)

寒くなってきて、庭のバラの蕾が、なかなか開かない。

切り花にして、家の中に持ってきた。

ビ ブ ラ マリエは、雨にあたり花びらが汚くなっている。良い香りがする。



  1. 薔薇
  2. | comment:0
落合公園 :: 2016/12/04(Sun)

家にいるときは、脳トレとチラシでごみ袋を折って、座ったままの母。

暖かそうなので、落合公園に一緒に行ってきた。

早咲き椿展をやっていた。





16-12-4-2.jpg


母と歩くと歩調が違うので、疲れる。

自分のスピードで歩いてもらい、私は時々立ち止まって待つことにした。



16-12-4-3.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
春日井緑化植物園 :: 2016/12/03(Sat)


良い天気なので、一人散歩に行ってきた。







16-12-3-2.jpg




16-12-3-3.jpg




真っ青な空、気分が晴れたわ。

16-12-3-4.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0