昴ママの気まぐれ日記




ニューウエーブ :: 2016/10/23(Sun)

ニューウエーブが、たくさん花をつけてくれた。







秋明菊が見事に咲いている。


16-10-23-1.jpg






今日は昴が逝って1年…

雪が逝って3か月…
  1. うちの庭
  2. | comment:2
ランチ&ぶどうの会作品展 :: 2016/10/20(Thu)

同好会の後、お友達にお付き合いいただき、ゆず庵でランチ。

小さな松茸の入った土瓶蒸し。

お友達の持っていた割引券で10%値引き (^^♪







帰りにぶどうの会の作品展を鑑賞。

16-10-20-2.jpg




16-10-20-1.jpg
  1. 和食
  2. | comment:0
合同慰霊祭 :: 2016/10/17(Mon)

10月23日は、昴の一周忌。

合同慰霊祭の案内があったので慈妙院に行ってきた。

昴と雪の名前を読んでもらった。


息子1、仕事から帰ってくるとため息をついて、風太くんの

匂いを嗅いて、「雪の匂いがする。」と言う。


土曜日に息子Ⅱの家族がきてくれたのだが、「また、飼ったら」

と言う。

最後まで面倒をみれないよ。

「その時は、うちに連れて行くから」と息子Ⅱ

でも、無理。私が先か?わんこが先か?

どちらも嫌だ。

別れは辛い。



雪、お父さんと昴にいちゃんに会えたよね。
  1. わんこ関係
  2. | comment:2
明治村 村民登録更新 :: 2016/10/13(Thu)

転車台で方向転換をしてきたSL






色づき始めたもみじと帝国ホテル

16-10-13-1.jpg




村民登録の更新、約30年ぶりに来たというお友達は村民登録をした。

今年の住所も、夫の好きだった帝国ホテルにした。



入鹿池を望む碧水亭でランチ

今シーズン初のお鍋で、身も心もほっこり ♪


16-10-13-2.jpg




西郷從道邸

鹿鳴館時代の衣装をまとった女性の案内で邸内を見学。

日本三景と富士山で装飾された暖炉


16-10-13-3.jpg



2階のベランダからの眺望

1か月もするともみじが赤くなるね。


16-10-13-4.jpg



明治村 亡き夫 想ふ 秋の空
  1. 明治村
  2. | comment:2
雪  四十九日 :: 2016/10/11(Tue)

今日は、雪の四十九日

昨日は、夫の69歳の誕生日…  いてくれたなら…

慈妙院にお参りに行こうとしたら、母が 「行く。」と言う。

合同墓地にお参りし、父のお墓参りもしてきた。



↓  ニューウエーブ

ニューウエーブ
  1. わんこ関係
  2. | comment:0
青の会作品展&歯医者 :: 2016/10/08(Sat)

歯医者さんに検診に行ってきた。

歯石除去してもらい、歯がつるつるになって気持ちいい。

同じ場所で水彩画の作品展をやっていたので鑑賞。


習っていた先生の作品。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
同級生 :: 2016/10/08(Sat)

過日、妙高と豊田から、小学校から高校まで一緒だった友達が来てくれた。

豊田からは車で、妙高の友達は名古屋のお母さんに会いに来て鶴舞からJRで。。。

最寄りのJRの駅まで迎えに行き、【旬庵隠れ家】でランチ。



旬庵


我が家に来てもらうつもりだったのだが、犬山城へ行くことになった。

豊田の友達が車のナビの履歴を見たら、ご主人が一人で犬山城に行ったらしいということ

分かったため。

私と一緒で豊田の友達も、ご主人に66歳で先立たれている。
.
今年7回忌を済ませたそうだ。





犬山城


犬山城


犬山城下町周遊券を購入し、犬山城・からくり展示館・城と町ミュージアム・どんでん館

を巡る。


思いがけない所に来れたと喜んでもらえたが、ゆっくりおしゃべりできなくて残念。


秋の日は釣瓶落とし…

豊田の友達は地道を走り、帰り着いたら真っ暗に…

悪いことしちゃったね。

でも、無事につき、楽しかったとメールをくれた。

またの再会を楽しみにして頑張ろうっと。
  1. フレンチ
  2. | comment:0
薔薇 :: 2016/10/07(Fri)

やっと、バラを植えた。

台風は影響がなかったけど、昨日は風が強くて断念。


ピンクのチューリップの球根も植え付け、オルレアの種も直播きした。

春が楽しみ 




庭

↑   根付きでいただいたネギも、燻炭・腐葉土を混ぜたら、こんなに元気。



昨年、全部掘り起こして秋明菊を植えなおした。

白の秋明菊が出てくるか心配だったけど、咲いてくれた。



秋明菊






トマトは抜いたけど、ピーマン・鈴なりパプリカ・茄子はまだなっている。


庭

  1. うちの庭
  2. | comment:0
うちごはん :: 2016/10/06(Thu)

PC同好会でいろんな野菜をいただいた (^^♪

葉物野菜が高いので、ニンジンとレーズンのサラダ。

さつまいもは茹でて、鶏肉との炒め物に。



うちごはん
  1. うちごはん
  2. | comment:0