2016 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 08
胡瓜
2016/07/28(Thu)
初めのころは実にならず枯れていった胡瓜、1本でこんなに大きくなった。

今朝、6本目を収穫。まだ、かわいい実がついている。

胡瓜って、あっという間に大きくなるよ。

茄子は胡瓜の左にあり、日当たりが悪いせいか実がつかない。

今日は同好会で胡瓜を3本いただいたので、【キューちゃん】を作ってみた。



この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
ニューウエーブ
2016/07/24(Sun)
ニューウエーブの三番花

蕾のうちに、負担がかからないように切った。

花は小さくなったが、綺麗に咲いてくれた。

何とも言えない色で、花びらのウエーブが素敵。

昴が若かりし頃に知り合った、パピヨンの初わん友さんの遠く離れた那須の地

にも、このバラがあるそうだ。昴と同い年の2わんこは健在。

お気に入りのバラが同じなんて嬉しい。

我が家は、まだまだバラ初心者だけどね。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
お墓参り&大賀ハス
2016/07/23(Sat)
農協に野菜を買いに行った。

我が家の小さな畑は、ミニトマトとピーマンは家で使う分は間に合うのだが、

今までに、茄子は2本しか収穫ができていない。キュウリは5本。

これだけ買って610円。十六ササゲは母の好物。茗荷は甘酢漬けにした。

今年お初の桃(愛知白)は甘かったわぁー(お供えしてから食べたよ)

大きな桃だったけど、収穫の時の指の跡があったので2個で280円。






一昨日、夕方7時前にお墓の掃除に行ってきたが、樒を持って行かなかったので

朝の涼しいうちに、お墓参りに行ってきた。

霊園の中にある大賀ハスを見てきた。

ちょっと、遅かったかな。


16-7-23-2.jpg




16-7-23-3.jpg




16-7-23-4.jpg


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
医者巡り
2016/07/20(Wed)
母がデイサービスに行ってすぐに、雪の病院へ行った。

6種混合ワクチンの時期なのだが、先月、狂犬病予防接種をした

後、調子を崩したので来月まで様子を見ることにした。


帰ってきてから、コレステロールの薬を貰いに◯◯クリニックへ。

混んでいた。1時間待ち。

お疲れぇー


息子は2日休みがあったのに、網戸をはめてくれなかった。

バイクに乗るのと友達と遊ぶのに忙しくてね。

諦めて自分でやった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
網戸張替え
2016/07/17(Sun)
外れてしまった寝室の網戸を張り替えた。

やり始めたら、母が 「手伝おうか。」とやって来た。

91の人に手伝ってほしくない。まだ、自分はやれると思っている。


網戸



なんとか、完成。

腰が痛~い

網戸を外すのができなかったので、息子にやってもらった。

はめるのもやってもらわなくては…

日曜日なのに、今日は仕事に行った。

夕飯いらないメールが来たのだが、気が付かずに用意してしまった


先日は庭で水を撒いていたら、ホースの繋ぎ目が外れて自分に、水がかかってしまった。

こういうこと、はみんな夫にやってもらっていたので、ありがたみがよくわかる。

ジャムの蓋をあけるとか、力にいることは困ってしまう。


網戸

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
今日の収穫
2016/07/17(Sun)
茄子はまだ2本目

大きいトマトは初収





鈴なりパプリカ、初収穫

16-7-17-2.jpg
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
収穫
2016/07/14(Thu)
やっと新しいPCでブログをupすることが出来たぁー


     パプリカ                     ミニトマト



     今朝の収穫                   



     クィーンエリザベス              ニューウエーブ

16-7-14-2.jpg
この記事のURL | うちの庭 | CM(4) | ▲ top
Windows10
2016/07/05(Tue)
思わず買ってしまった物、PC

設定できるのか?

初期設定・インターネット・マウスの設定・officeのダウンロード…1時間15分位かかった。

メールの設定が出来ない。何度やりなおしても、未同期とメッセージ。

プリンターも使えるようにしなくてはいけないし、データの引っ越し、操作方法の習得…

はぁー、ため息…



この記事のURL | PC | CM(2) | ▲ top
春♪  花♪
2016/07/02(Sat)
食後、ピノを食べる二人。

花 は、先週、高熱を出したと言う。

子育ては、本当に大変だね。


この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
扇風機
2016/07/02(Sat)
気がつけば、買ってから20年以上経っていた扇風機 

新聞やテレビで発火するという記事をみて、怖いと思っていた。

昨年、2台捨てた。

物置の中と押入れの中に、まだ2台あった。火曜日に金属ゴミで出そう。

ネットで調べ、型番と金額をメモして、家電販売店へ。

入り口の傍に欲しい物が…

スルー出来なくて、値段だけでも聞いておこうと見ていると声をかけられた。

思ったより値引きしてくれたので、結局、買うはめに…

購入した物については、のちほどupします。


扇風機…日立のDCモーター

ネットで調べたより、随分高い。お店の人に「調べたより高いので、悪いけど止めとくわ。」

と言うと、スマホの価格comで検索し、「少し待っててください。」と相談に行かれた。

で、調べた価格より700円ほど高かったのだが、購入。車まで運んでくれた。

音が静かでいいわ。居間用に買ったのだけど、寝室にも欲しいわぁー




この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
野菜
2016/07/01(Fri)
玄関のカクテルの二番花が咲いた。

花数少なく、花が小さい。

茄子は2個、実がつき、きゅうりはすくすく育って支柱より大きくなってしまった。

ピーマンは1つ収穫し、昨日の夕食の酢豚に使った。



この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
| メイン |