昴ママの気まぐれ日記




蔵珍窯 :: 2016/06/24(Fri)

蔵珍窯の蔵出し

妹に頼まれた茶碗と湯のみを購入

旦那様用の湯呑みが無かったので、右の物を買ったのだが、いらなかったら

自分用にするわ。

真ん中の赤い湯のみ、通常価格の売り場に、もう少し大きめの赤い湯のみ

(椿の花が赤く椿の縁取りが黒)とペアであった。価格は外の売り場の倍した。




  1. 買い物
  2. | comment:2
老鰻亭 魚関 :: 2016/06/24(Fri)

多治見に出かけた。

久しぶりの鰻どんぶり。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  嬉しいな。

で、お茶をひっくり返しましたぁー (;一_一)

鰻どんぶりは、美味しかった。

ご一緒いただいた皆様、ご迷惑をおかけしました  




  1. 和食
  2. | comment:0
バラのシュート :: 2016/06/23(Thu)

クィーンエリザベスから、シュートが2本も出てきた ヽ(^o^)丿






16-6-22-6.jpg


ニューウエーブはシュートが出てこないけど、クィーンエリザベスはとっても元気。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
一心 :: 2016/06/22(Wed)

今日は病院。

母、整形外科・循環器科・眼科。 私、整形外科。


一心で母とランチ。


一巻ずつ、母と分け合う。



↑ 誕生日特典の葉書がきて
  いたので一皿いただいた。




↓ 母がいつも食べる貝三昧

16-6-22-3.jpg




                               ↓ 誕生日特典の杏仁豆腐

16-6-22-4.jpg
  1. 和食
  2. | comment:0
プチトマト :: 2016/06/21(Tue)

プチトマトが2個とれた。






年に一度の贅沢。

佐藤錦 

16-6-22-7.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ニューウエーブ二番花 :: 2016/06/20(Mon)

花壇と小さな畑







ニューウエーブの二番花

ネットで検索して、どうしても欲しくなり、花フェスタ記念公園で買ってきた【ニューウエーブ】

優しい色合いと花びらのウエーブが素敵 ♪


16-6-19.jpg




16-6-19-2.jpg




初収穫

きゅうりは、30cmになってしまった。

茄子は、家にあったものと焼き茄子にして食べた。

パプリカの実は、こんなふうにポロポロ落ちてしまう 


16-6-19-3.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
ある日の夕食 :: 2016/06/19(Sun)

↓  大葉をいただいたので、玉葱・ささみ・大葉・ささみ・スライスチーズ・大葉・

ささみ・茹で卵・マヨネーズ・パン粉と重ねてオーブントースターで焼いてみた。

スープを作ろうと思ったのだけど、暑い日だったので止めた。品数少ない


うちごはん

茄子と豚肉の炒め物・アボカドとトマトのサラダ・大根の味噌汁・玉子豆腐

うちは少食。
  1. うちごはん
  2. | comment:0
紫陽花散歩 :: 2016/06/15(Wed)

梅雨らしく蒸し暑いなか、紫陽花を見に行ってきた。

暑いので、休憩ばかりしたわ (;一_一)






新しく出来た休憩所。ミストが出て、涼しい。

16-6-15-2.jpg




何年も前に連れて行ってもらった犬山のレストランに行ってみたら、3月に閉鎖していた。

ランチ難民になるのか…

帰り道に 【マンジャーレ】 があるのを思いついた。

ピザランチ

サラダ・トマトのスープ・新玉ねぎときのこのクリームピザ・ほうれん草とベーコンのトマトピザ

お友達とシェアして美味しくいただいた。

16-6-15-3.jpg


今日は、いつも朝見ているテレビの運勢が一番の日だった。

いい一日を過ごすことが出来た。
  1. 明治村
  2. | comment:0
 茄子がなった :: 2016/06/14(Tue)

茄子とキュウリ、始めての実。まだ小さい。

トマトは、なかなか色付かないね。よくなるパプリカは虫さんにやられて、

ポロポロ実が落ちる。



  1. うちの庭
  2. | comment:0
花しょうぶ・紫陽花 :: 2016/06/10(Fri)

お友達に、四季折々のお花をいただきます。

いつも、お気遣いいただき、ありがとうございます。

ほんの少し、落ち込んでいたので、癒されました。




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
市民四季の森 :: 2016/06/07(Tue)

母と雪と一緒に、市民四季の森へ紫陽花を見に行ってきた。

いろんな色があり、綺麗!


市民四季の森



雪を抱っこして、母の足に合わせて歩くのは、疲れるぅ~~


市民四季の森


家に帰ったら、雨が降り出した。
  1. | comment:0
我が家の庭 :: 2016/06/06(Mon)

剪定しすぎたかな?と心配していた ニューウェーブ 脇芽が出て、蕾がついた ヽ(^o^)丿

茄子の一番果

花壇は左にニューウェーブ、右にクィーンエリザベス。

年金振込先の信金から、誕生月なので花が届いた。


我が家の庭



トマトも実がつき、食べれる日が来るのが楽しみ♪


我が家の庭
  1. うちの庭
  2. | comment:0
クィーンエリザベス :: 2016/06/04(Sat)

花フェスタ記念公園で購入した、クィーンエリザベス 蕾から開花まで写真に撮ってみた。


デッキ前にあった、ニラ・カタバミ・秋明菊・その他様々な雑草を抜き、今は悲惨な状況に

なっている。

防草シートを敷き、完成するのはいつのことか…


クィーンエリザベス


クィーンエリザベス、思っていたより色が鮮やか。



雨が降る前に切り、昴の写真の前に 

16-6-4-1.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
大人の遠足 ♪ :: 2016/06/02(Thu)

お友達が 【とっくりとっくん】 を見てきたのをブログで拝見し、「行きたい!」と

声が上がり、2台の車に分乗して5人で出かけた。

運転は、Yさんと私。

コンビニの駐車場で良い出会いがあり、荒神窯の方にお逢いした。

その方が 【徳造社中】 (下石町裏山地区の窯元が集まったグループの代表の方だった。)

地図をいただき、説明していただいた。

真っ青な青空のもと、散策開始。

囲碁、酒盛り・音楽を奏でたり、さまざまなとっくりとっくんを見つけながら、のんびり歩く。



16-6-2-1.jpg




家の前の郵便ポストも陶製。 

16-6-2-2.jpg




16-6-2-3.jpg




16-6-2-4.jpg

小さな公園で陶器のわんこがウンチをしている。

受ける物の上で…




16-6-2-5.jpg



生まれたての 【とっくりとっくん】
    ↓

16-6-2-6.jpg




尾張屋で日替わりランチ

16-6-2-7.jpg

灯屋でお茶タイム


楽しい大人の遠足でしたぁー

また、お誘いくだい。
  1. 岐阜
  2. | comment:0
懐かしい友に逢いに :: 2016/06/01(Wed)

名古屋で子育て時代を共に過ごした隣人に、会いに行ってきた。

懐かしい想い出、今の暮らしのこと、今後のこと、話は尽きない。

木曽路でランチ





場所を変え、「遠くからありがとう。」と、抹茶あんみつをご馳走になった。


16-6-1-2.jpg


運転出来るうちは、会いに行くからね。

またの再会を約束。

よい一日でした。
  1. 和食
  2. | comment:0