昴ママの気まぐれ日記




花フェスタ記念公園 :: 2016/05/27(Fri)

お昼近くから出かけたので、着いてすぐににランチ。

花ちらし寿司。






アイスバーグのスタンダード仕立て

16-5-27-2.jpg




スモークツリー

16-5-27-3.jpg





16-5-27-4.jpg




16-5-27-5.jpg




16-5-27-6.jpg





16-5-27-7.jpg





16-5-27-8.jpg





16-5-27-9.jpg




16-5-27-10.jpg




16-5-27-11.jpg




16-5-27-12.jpg





ホワイトクィーンエリザベスが欲しかったのだが、無かった。

ブライダルピンクを買おうと思ったのだが、実物を見るとイメージが少し違う。

初心者でも育てやすいという、クィーンエリザベスにした。

欲しかった花音は、取り扱っていないそうだ。


エリザベスクィーン
  1. | comment:0
春♪  花♪ :: 2016/05/22(Sun)

花 

絵を描いていま~す。

ホワイトボードに、ワニとカエルを繰り返し描いている。


16-5-22.jpg



春 

土曜日は運動会だったそうです。


16-5-22-1.jpg
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
王子バラ園 :: 2016/05/20(Fri)

母が名古屋に行くので、JRの駅まで送って行き、王子バラ園に行ってきた。

時間が早かったので、人が少なくてゆっくり見ることが出来た。







16-5-20-2.jpg




16-5-20-3.jpg




アイスバーグは殿堂入りの薔薇だそうだ。

この薔薇園には、10種の殿堂入りの薔薇があると、剪定していた人が教えてくれた。


16-5-20-4.jpg




16-5-20-5.jpg




選定した薔薇をいただいてきた。


16-5-20-7.jpg




5時過ぎに帰ってきた母、また、友人宅の近くのパンを買ってきてくれた。

少し前にパトカーがマイクで何か言いながら通り、救急車も通った。

母が、コメダのところで事故があり車の前が潰れていたという。

駐車場から出た車がぶつかったらしい。

避けようも無い事故もあるから、怖いね。


16-5-20-6.jpg
  1. | comment:0
明治村 二人散歩 :: 2016/05/18(Wed)

朝、雪を連れて動物病院にいたら、お友達からお誘いメール。

10時過ぎに家を出て、コンビニ弁当を買い明治村に出かけた。

母はデイサービスの日。

真っ青な空。日差しは暑いが、日陰に入ると爽やかな散歩日和。

木々の緑も綺麗。

休憩しながらのんびり歩き、【坐漁荘】と【高田小熊写真館】でガイドを聞いた。

小熊写真館のガイドを聞くのは始めて。

帰りにサンフレンドの中にある 【シリウス】 でお茶をし、楽しい一日は終わった。


明治村
  1. 明治村
  2. | comment:0
薔薇 :: 2016/05/16(Mon)

ピエール・ドゥ・ロンサール

始めて咲いた。

蕾はついたことがあったのだが、何かに食べられて咲かなかった。


庭のバラ


アンジェラ

友達にいただいた挿し木の薔薇。

どちらの薔薇も土が悪く、肥料もやっていなかった。

なので、育ちが悪い。

ごめんね、肥料をまいておいた。




ニュー・ウェーブを、土を改良した花壇に植えた。

16-5-16.jpg
  1. うちの庭
  2. | comment:0
ありがとう :: 2016/05/15(Sun)

お友達にお花をいただいた。






ホームセンターで、腐葉土30L・燻炭30L・肥料・敷わらを購入。

昼過ぎに花壇に腐葉土30L・燻炭30Lを投入し耕そうと思ったら、太陽がカンカンに

照ってきた。

暑くて断念し、夕方に耕した。


16-5-15.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
花フェスタ記念公園 :: 2016/05/13(Fri)

4人で花フェスタ記念公園へ出かけた。

一応、母に行くか聞いてみた。

旅行の時も?という場面もあったし、昨日はデイで昼寝していないし、昨日のデイから

帰って来た時に職員の方に 「お疲れのようで」と言われた。

家でゆっくり休むと言うかと思ったが、「行く」と即答。

「たくさん歩くよ。」

母、「行ったことあるから」







16-5-13-2.jpg




16-5-13-3.jpg




バラの苗を購入。

庭の花壇を全部抜いたので、どんな薔薇がよいかネットや本で調べ、『ニューウエーブ』

を植えようと思った。

白いバラも欲しかったが、こちらはまた後でということで。


16-5-13-4.jpg




16-5-13-5.jpg



可児のブーランジェリー・エヌカレでパンを購入。

ここのパンも美味しい!
  1. | comment:0
坂本冴子さんの水彩画展 :: 2016/05/12(Thu)

今日は、母はデイサービス。

妹夫婦と中区役所ギャラリーで開催中の絵画展に出かけた。

114点もの絵が展示されいて見ごたえがある。

たくさんの方が観に来ていらっしゃるのに、みなさんに声をかけてみえた。







16-5-12-1.jpg




16-5-12-2.jpg



懐かしのコンパルで、サンドイッチのランチ。

妹たちは若い頃、栄にお互いの勤め先があり、懐かしそう。

でも、随分、変わってしまっている。



名古屋市科学館まで歩き、2時のプラネタリウムの予約をした。

放電ラボを見学し、マイナス30℃の極寒体験をし、世界一のプラネタリウムを見た。




16-5-12-3.jpg
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
岐阜・富山の旅 Ⅱ :: 2016/05/11(Wed)

朝食




雨がたくさん降っている。昼には止むという予報。 



ブーランジェリーのぼりやでお昼用のパンを購入。

ここのパン、小ぶり。

美味しかったわぁー


16-5-11-2.jpg
  


世界遺産  国指定史跡  重要伝統建造物群保存地区

菅沼合掌造り集落

五箇山民族館と塩硝の館を見学

雨も止み、よかった。


16-5-11-3.jpg



白川郷より、静かでいいね。


16-5-11-4.jpg




相倉合掌造り集落に行く途中にある村上家。

菅沼合掌造り集落と相倉合掌造り集落とは、随分、離れているのね。


16-5-11-5.jpg



相倉合掌造り集落

世界遺産  国指定史跡  文化財保護地区

地域住民約60人が生活している。


16-5-11-6.jpg




16-5-11-7.jpg




岩瀬家  国指定重要文化財

五箇山最大胃の合掌造

300年前に8年の歳月をかけて建てられた。

岩瀬家
  1. 富山
  2. | comment:0
岐阜・富山の旅 Ⅰ :: 2016/05/10(Tue)

9日に妹夫婦が横浜から来てくれて、10日・11日と母も一緒に1泊旅行に

連れて行ってくれた。

両日とも、雨の予報 (;一_一)

まず、郡上八幡へ

郡上八幡旧庁舎内の観光案内所で情報収集。






郡上八幡城

昭和8年に再建された、日本最古の木造再建城。

母を連れてお城まで行けるか心配したが、近くに駐車場があり、母も2階まで

上がってきた。

16-5-10-2.jpg



16-5-10-3.jpg




郡上八幡博覧館で、郡上踊りを観賞。

この後の実演は中国の団体。中国語の歌声が聞こえてきた。

16-5-10-4.jpg



16-5-10-5.jpg



宗祇水  名水百選

16-5-10-6.jpg




目当てにしていたうなぎ屋さんがお休み。

蕎麦の平甚で昼食。

おろし蕎麦。

ここにも中国の人が…

16-5-10-7.jpg



今夜のお宿  二人静白雲

ここもウエルカムボードには、横書きにした名前が日本人より多い。

夕食の前に上三乃町を散策。

さすがに母は、「部屋で休んでいる。」と言った。

16-5-10-8.jpg



食事は全部完食。

「珍しい、全部食べたよ。」と言われたわ。

16-5-10-9.jpg


雨がたくさん降ってきた。明日、大丈夫かな。
  1. 岐阜
  2. | comment:0
太陽のマンゴー :: 2016/05/03(Tue)

プレゼントのマンゴー、いただきましたぁー

甘くて、美味しかった。

母は、「始めて」と言い、食べていた。

私だって、始めてだよ。

雪も、おこぼれにありついた。


太陽のマンゴー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
カクテル :: 2016/05/02(Mon)

今年も綺麗に咲いてくれた ヽ(^o^)丿

赤いバラって、気持ちが明るくなるね 



カクテル
  1. うちの庭
  2. | comment:0
なんじゃもんじゃ :: 2016/05/02(Mon)

図書室に本を借りに行ったら、なんじゃもんじゃが咲いていた。

なんじゃもんじゃ



我が家のクレマチス

真っ白だったのが、少しピンクになってしまっている。

クレマチス



今日は、27.8度。

車で買い物に出かけたが、エアコンを使用しないと暑い!

洗濯物も午前中に乾いた。


母は…

午前中はたまり場。

極暖の長そでシャツにタートルネック、鍵編みの毛糸のカーディガン、ズボンの下には長い下着。

暑くないそうだ 

掛け布団は、冬のままにタオルケットも合わせて使用。

合い掛けに変えようと少し前から聞いているが、まだいいそうだ。

  1. | comment:0
母の日のプレゼント :: 2016/05/01(Sun)

息子Ⅱとお嫁ちゃんから、マンゴーが届いた。

ありがとう 

丸のままのマンゴー、始めてよ。

 

16-5-1.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0