昴ママの気まぐれ日記




苗の植え付け :: 2016/04/27(Wed)

昨日の夕方のウオーキング

雑草も可愛いねぇー






16-4-27-2.jpg

コデマリは、もう終盤かな。



家の前の道路のつつじが最盛期。

16-4-27-3.jpg



今日はホームセンター2軒ののチラシが入っていたので、遠いほうの大型のホームセンター

に苗を買いに行ってきた。

たくさんとれるにパプリカか、カラーチェンジパプリカが欲しかったのだが、チラシに載っていた

のに品物がなかった。

開店前に行ったのに…

金曜日に入荷と言う

前にもあったね、このホームセンター。

アルミ板を買うのに入荷する日を聞いて行ったのに、無かった。この時は4回行ったね。

ミニトマト・中玉トマト・大玉トマト・茄子・きゅうり・ピーマンを購入。

家の近くのホームセンターに寄ったら、あったよ、たくさんとれるミニパプリカ。

16-4-27-4.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ラ・スプレンダー :: 2016/04/21(Thu)

PC同好会のお仲間が関東に転居することになり、お別れの会をした。

食前酢・前菜・サラダ・スープ・メイン(鶏もも肉と新じゃがのハーブロティor白身魚の

フリット~レモンバジルソース)




デザート・飲み物は注文せずに、帰りに元町珈琲でお茶をしてお喋り。



帰ったら、玄関に母の傘があった。

アピタに行ってきたという。

「こんな天気に行かなくてもいいのに」と言ったら、「そんなに降っていなかった。」と言う。

おまけにガスファンヒーターが8時間経過して切れ、ピカピカと赤くともっていた。

それにも気がついていない。「寒い・寒い」と言うので、いまだにヒーターを付けている。

付けっぱなしでアピタに行ったんだ。

反省の色なし…
  1. フレンチ
  2. | comment:0
病院 :: 2016/04/20(Wed)

今日は、母が整形外科・循環器科、私が整形外科の通院日。

私、骨塩検査だったのだが、骨量上がらず。先生、背が伸びたと…

看護師さんに「姿勢がいいねぇー」と言われた。少しくらいは測る時の姿勢で変わるよね。

玄関の寄せ植え

小さなチューリップの優しい色が気に入っている。


  1. うちの庭
  2. | comment:0
春♪  花♪ :: 2016/04/19(Tue)

4月17日

孫たちが来てくれた。

妹がいるので、夕食の支度も楽。






16-4-17-2.jpg




16-4-17-3.jpg


4月18日

妹が帰って行きました。


4月19日

雪と動物病院へ

レントゲンを撮ったら、肺の水が少なくなっていた。

よかったぁー
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
犬山 :: 2016/04/19(Tue)

4月16日 (土)

母、デイサービスの日。

妹と、犬山へ出かけた。

寂光院の青もみじ




桃太郎神社に寄り、犬山城下へ


浦島でランチ

11時ちょっとすぎに着き席は空いていたのだが、予約で満席で1時間ほど待ち時間がある

と言う。名前を書き、町を散策。


16-4-16-2.jpg



「わん丸くんは、いつ出てくるんだろうねぇー、土曜だから来るよね。」

わん丸くん、登場しましたぁー

暑い日で気の毒。

16-4-16-3.jpg
  1. 愛知
  2. | comment:0
妹と新緑の明治村 :: 2016/04/19(Tue)

12日に妹が来ました。

JRの駅まで母と迎えに行き、一心でランチ。

13日は母がデイサービスなので、二人で土岐プレミアムアウトレットへ。

鰻を食べに多治見に行ったのだが、休みだった 

井ざわで、お蕎麦を食べた。

14日は、3人で父と昴のお墓参り。

16日は、妹と二人で明治村へ出かけた。


聖ザビエル天主堂で結婚式があるようだった。






16-4-15-2.jpg




16-4-15-3.jpg




16-4-15-4.jpg

お昼は小倉ドッグを食べた。



西園寺公望別邸 「坐漁荘」 のガイドを聞こうと目指していったのだが、時間が早すぎて

幸田露伴 「蝸牛庵」を先に見に行くことにした。ここはガイドさんが10:10からみえて、

「坐漁荘」の11時のガイドが始まるまで、詳しく説明して下さった。


西郷從道邸(重要文化財)・呉服座(重要文化財)のガイドも聞いた。



ランプでワッフルとアイスコーヒーで一休み。いい1日だった。
  1. 明治村
  2. | comment:0
明治村の八重桜 :: 2016/04/11(Mon)

絵友達(息子Ⅱの同級生のお母さんでもある)二人と明治村に行ってきた。

過日、作品展に行った折、明治村には随分昔に行ったきりというので

「今なら、半額で入れるよ。」と誘ってみた。

二人とも、村民になった。

八重桜・キクモモ・ミツバツツジが見ごろ。花水木も咲きかけている。

今日は、風が強く寒かったわぁー


  1. 明治村
  2. | comment:0
ウオーキング :: 2016/04/10(Sun)

雪が散歩できなくなったので、1日の歩く歩数が少なくなってしまった。

夕方、曇り空の中、中央公園へ。

雪は抱っこでおしっこに行っている。



中央高速の桜は東側は落花したものが多いが、西側はまだ見られる。



16-4-10-2.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
落合公園 :: 2016/04/05(Tue)

雪と母と花見






16-4-5-2.jpg




16-4-5-3.jpg




16-4-5-4.jpg


夕方、雪が大変な事に…
  1. | comment:0
ぶどうの会 :: 2016/04/04(Mon)

お友達の当番の日なので、春日井市役所の市民サロンの 『ぶどうの会』の

作品展に行ってきた。

パンジーの絵、お友達のご近所の方が観にみえていて、欲しいと言われて

お嫁に行くそうだ。家を建築中で、新築祝いにあげるそうだ。

絵に照明が写り込み、残念。





16-4-4-2.jpg




16-4-4-3.jpg


「黒い中に黒の自転車、よく描いたね。』と言ったら、先生にも言われたって…




シクラメンの絵は先生の絵

16-4-4-4.jpg




16-4-4-5.jpg




16-4-4-6.jpg
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
散歩コースの桜 :: 2016/04/02(Sat)

夕方の散歩

朝からブルーシートで場所取りしてあったところで、子供連れ数家族が花見をしていた。

あやしい空模様。雨に降られなくて良かったね。





紅しだれ桜

16-4-2-1.jpg



中央高速の桜

16-4-2-2.jpg



我が家の玄関のパンジー・ビオラ

16-4-2-3.jpg
  1. | comment:0