昴ママの気まぐれ日記




お墓参り :: 2015/12/28(Mon)

風が冷たく寒い日だったけど、お墓の掃除に行ってきた。





もちろん、昴の眠る合同墓地にもね。


我が家は寂しいお正月になりそう。


つたないブログを見に来ていただき、ありがとうございました。

皆さま、良い年をお迎えください。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
とある日の夕食 :: 2015/12/27(Sun)

我が家の質素で少量の夕ご飯で~す。

うちごはん




うちごはん





うちごはん
  1. うちごはん
  2. | comment:0
:: 2015/12/22(Tue)

たまには、綺麗な花を飾らないとね。

夫と昴に…


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
春♪  花♪ :: 2015/12/19(Sat)

名古屋港水族館へ行ってきたそうで、ペンギンの小さなぬいぐるみを買ってもらって、

ずっと持っていた。洋服にもペンギンさん。

アイスのピノを食べている。

花 






春 

15-12-19-2.jpg




15-12-19-3.jpg




15-12-19-4.jpg

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
フェンス設置 :: 2015/12/14(Mon)

夫が作ってくれた木製の垣根が腐ってきたので、フェンスにした。

せっかく作ってくれたのだけど…

これで、当分、大丈夫。

相変わらず、庭を掘る日々。あの根っこみたいなものが、まだまだ出てくる。

シランの根も張っている。あちこち、体が痛い。


フェンス
  1. 買い物
  2. | comment:0
グリーンピア春日井 :: 2015/12/08(Tue)

今日は、母の眼科の通院日。

支払いを済ませたら、処方箋がない。今度の予約は3カ月先。

眼科で確かめてもらって処方箋を出してもらい、会計で支払いをし、余計に時間がかかった。

調剤薬局でも待たされ…

あまりにも天気が良かったので、母を連れてグリーンピア春日井に紅葉を見に行ってきた。



グリーンピア春日井



クリスマスの飾り付けが素敵 

グリーンピア春日井




 わっ! 同じ写真を使ってしまった (>_<)

グリーンピア春日井



母がご飯を食べていこうと言うので、グリーンピア内のスワンズカフェでランチ。

ハーブの香りが外まで漂っていたので、母に大丈夫かと聞くと、どうも匂いが

分からないらしい。

ハンバーグを食べると言うのでご飯は少なめで同じ物を注文。

残さず、食べたよ。

家に帰ってからも、口の中でハーブが香る。

母は、何も感じないって。

スワンズカフェ
  1. お出かけ
  2. | comment:0
うちごはん :: 2015/12/06(Sun)

蔵出しで買ってきた器を使ってみた。

左の小鉢はサンプル品を夏に購入したもの。

鶏もも肉の酢煮・豚汁・サラダ・ほうれん草とかまぼこの胡麻和え


うちごはん
  1. うちごはん
  2. | comment:0
蔵珍窯 :: 2015/12/04(Fri)

今日は風が強く、物凄く寒かった。

グリーンの小鉢とお気に入りのつばきの皿を割ってしまったので、蔵珍窯の蔵出し

に行ってきた。

始まる10分くらい前に着いたのだが、もう、行列が出来ていた。

夏に行った時には無かった、グリーンの小鉢があった。

サンプル品の楕円の器と豆皿を購入。

こんな小さな豆皿、いったい何を入れるの?と思ったのだが、可愛かったので…

12月の蔵出しは、干支の飾りが貰える。



  1. 買い物
  2. | comment:0
小春日和の一人散歩 :: 2015/12/02(Wed)

今日は、母はデイサービスの日。

庭を掘りつづけて、体が限界。

なので、リフレッシュしに明治村に行ってきた。

上着が要らないほど、ポカポカ暖かい。






誰もいない、聖ザビエル天主堂。

ステンドガラスの光が綺麗。

15-12-2-2.jpg



一人で歩いていてもつまらない。

11時からの1丁目のボランティアガイドをお願いする。

これも、一人だけ~

三重県庁舎(重要文化財) → 第八高等学校正門 → 大井牛肉店

→ 三重県尋常師範学校・蔵持小学校 → 近衛本部付属舎 → 赤坂離宮正門哨舎

→ 聖ヨハネ教会堂 → 学習院長官舎 → 西郷從道邸(重要文化財)

→ 森鴎外・夏目漱石住宅 → 東京盲学校車寄


15-12-2-3.jpg




1階は煉瓦造り、2階は木造の教会堂

寄贈された古いオルガンが数台あり、今でも演奏できるそうだ。

ステンドガラスは復元されたもの。

15-12-2-4.jpg



15-12-2-5.jpg

今日は時間があるからと、1時間も丁寧に説明してくださった。

全部覚えていないのが辛い。


教会や帝国ホテルのはクリスマス飾り。

良い気分転換になった。

明治村だけで8000歩。雪の散歩と合わせて、13000歩超えた。
  1. 明治村
  2. | comment:0
妹の手作り :: 2015/12/01(Tue)

妹から、ゆうパックが届いた。

りんご・コーヒー・チュニック・ガウチョパンツ・母に折鶴800羽

鶴は母がデイに持っていく。夫婦2人で折ったそうだ。

少し前にも、800羽、送ってきた。

チュニック・少し細めのガウチョパンツも縫ってくれた。

着こなせるかな?

ありがとうね。

チュニック&ガウチョパンツ
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
これは何? :: 2015/12/01(Tue)

侘び介、今年もたくさん咲いてくれた。

一輪、本句の筋が入っている花を発見。


侘び介



このところ、ずっと庭を堀り返している。

韮を抜き、かきつばたを抜いた。

掘ると、こんな物が庭じゅうにある。3重くらいに重なって、取っても取っても出てくる。

切ったこぶしの太い根っこにも絡まっている。取った物は簡単に折れる。

バケツ3杯くらい取った。

まだまだ、あるんだよねぇー 

庭じゅう、穴まるけ。

必死に取っていて疲れたので家に入ったら、昼の12時半。

母に、「呼んでよ。」と言ったら、「汗出して一生懸命やっていたから、呼ばなかった。」だって…

汗なんか、出ていないし・・

あ~、右腕が痛い!

慌てて、昼ご飯作ったわ。


これは何?
  1. うちの庭
  2. | comment:0
小春日和 :: 2015/12/01(Tue)

公園のメタセコイアが綺麗!

昨日今日と暖かく、紅葉を見ながらの散歩も楽しい。

メタセコイア



ご近所の薔薇

ばら
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0