2015 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 11
名古屋のお友達
2015/10/27(Tue)
少し前に名古屋のお友達と木曽路でランチした。

ランチ




芋花恋でおやつタイム。

飲み物と頼むと、大学芋・アイスが付いてくる。

遠くから来てもらってありがとうと、コーヒーをご馳走になってしまった。

鬼まんじゅうやパイナップルジャム・果物をお土産にいただいてしまった。

共に子育て時代を過ごしたお隣さん同士。

話が尽きない。

お孫さんが、息子Ⅰが通った自由が丘幼稚園にいってみえるそうだ。


芋花恋

また、お会いしましょうね。
この記事のURL | ランチ | CM(0) | ▲ top
昴☆  お父さんのもとへ
2015/10/24(Sat)
10月23日午前8時半、昴が旅立ちました。

苦しまず、静かに息を引き取りました。

22日にご飯を全く食べなくなり、先に逝った夫に

『昴は十分頑張ったから、苦しまないように

連れに来てあげて』と、お願いしました。

昴と一緒に過ごして日々は幸せでした。

やんちゃで悪戯っ子で可愛い仔でした。

昴のいた場所に昴がいない…

とっても寂しい。

ありがとう、昴。

なんだか、うつろな雪。





お友達から、お花をいただきました。

15-10-24-1.jpg

お友達からいただいたお花で、昴が埋まっています。

右端に耳しか見えません。

耳を触ると、体みたいに冷たくありません。まだ、柔らかい。

午後1時半から、慈妙院で葬儀・火葬をしました。

母はデイサービス。息子Ⅰは、今日からポートメッセで展示会なのできませんでした。

息子Ⅱには知らせませんでしたが、ブログで知ったからと時間と場所を聞いてきました。

午前中は藤前干潟にボランティアでごみ拾いに行っていたとかで、昼ご飯も食べずに一家

そろって来てくれました。

嬉しかった。

も、昴を触って『さようなら』をしてくれました。



お昼ご飯を食べて公園で遊んで帰るというので、夕飯を食べに来るように誘いました。

お嫁ちゃんも遠慮したけど、簡単にちらし寿司にするからと言って、食事に来てもらい

ました。




この記事のURL | わんこ関係 | CM(6) | ▲ top
モーニング
2015/10/20(Tue)
灯屋で久しぶりのモーニング

ハロウィンの飾り付けがしてあると聞いたので行ってきた。

トイレが面白かった。どくろの中に掃除ブラシ。

壁の怖い顔の飾りを触ると、面白い笑い方。

ハロウィンブレンドのコーヒーを、マイセンのカップでいただいた。






永保寺の大イチョウ

黄色くなったら、また、来たいね。

15-10-20-1.jpg
この記事のURL | カフェ | CM(0) | ▲ top
さんま
2015/10/19(Mon)
今年、初めてのサンマ

息子Ⅰは、別メニュー

焼きたては美味しいわ。

うちごはん
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
コキア
2015/10/19(Mon)
ひたちなか海浜公園のコキア

妹が、16日に行ってきそうだ。綺麗!

昨年、一緒に行った時は、もう、終わっていたので、リベンジしてきてそうだ。






緑道のどうだんつつじ

15-10-19.jpg

真っ青な空、今日も暑い。

桜の葉が色付き始めた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
ピアノ発表会
2015/10/17(Sat)
春  のピアノの発表会があった。

初心者なので、演奏順は1番。

アナと雪の女王の楽曲 『レット・イット・ゴー』





同じ教室のメンバー

ピアノ・エレクトーンと25人の演奏だったが、最後まで聴いてしまった。

15-10-17-2.jpg




右  春 

同じ教室の仲良しのお友達と

15-10-17-3.jpg
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(4) | ▲ top
フリースドッグ
2015/10/08(Thu)
綺麗な花をいただいたので、仏壇の横に飾った。






妹が作ったフリースドッグ

若い頃の昴

バンダナを巻かれて、嫌な顔をしている。

フリースドッグ




今日、「今、着れるから。」と、郵便で届いたチュニック。

ロックミシンを買った妹、いろいろ作ってくれる。

15-10-8.jpg
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
村民登録更新
2015/10/07(Wed)
午前中に健康診断に行き、インフルエンザの予防接種の母と二人分の予約をしてきた。

早昼を食べ、明治村に村民登録の更新に行った。

住所は、夫の好きだった帝国ホテルにした。

写真を見ると嫌になる。去年より、物凄く老けた

今日は、暑かったよぉー






午後の光の聖ザビエル天主堂

15-10-7-1.jpg
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
住民投票
2015/10/04(Sun)
我が市初の住民投票&市会議員選挙

図書館の老朽化に伴い、ツタヤに丸投げの図書館を建設するという。

これでいいのか?

色々調べて、自分なりに考えてみた。

どうなるのかな?


母と選挙に行ってきた。

眼鏡を忘れ、字が見えない母、もたもたしてる。

拡大鏡を手配するよう、係りの人が言っていた。

ご迷惑をおかけしました 

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
衣替え
2015/10/01(Thu)
少し前に衣替えをした。

私の衣替えはあっという間に終わり、Mサイズの資源ごみの袋が1つ出来た。

さぁー、頑張って母のをやろう!

夏物を出し、母に要らない物は資源ごみの袋に入れるように言う。

一つも捨てるものはないという 

床の間を夫がクローゼットに作り変えておいてくれた。

母が寝起きしている部屋は、夫の部屋だった。

ぎっしりとつるされた服は、年中このまま。服の右側の棚は、バック等の小物がしまわれている。

吊るされた服の中で来たものは、冬のコート類のみ。

夏物は段ボール1箱と、桐の衣装ケースの後ろの方に入れた。

入りきらないズボンと厚手の毛糸のセーター等、衣装ケースに収納。

箪笥の中もいっぱい。

で、長袖を着ようと思っても着れる物が少ない。

雪の散歩から帰ってきたある朝、外で、妙な格好で昴におしっこをさせていた。

下着じゃん。ユニクロの極暖のシャツを着ていた

冬物も捨てるものなし。

時間もかかり、どっと疲れが出た。






ある日、洗濯物を畳んでいたら、私の下着のシャツが母の物になっていた。

前にも長い間探していた物が、まとめて母のタンスに入っていた。

ご丁寧にラベルに自分の名前が書いてあったわ。

安物じゃなかったので、使用してないことを確認して返してもらった。ラベルは切ったよ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
| メイン |