昴ママの気まぐれ日記




母  MRI :: 2015/09/29(Tue)

昨夜のスーパームーン、綺麗でしたねぇー

庭には、秋明菊が咲き誇っています。




今日は、母のMRI・脳神経内科に行ってきた。

8時半に病院に着き、MRIをし、診察が11時しかあいていなかったので、2時間15分ほど待った。

海馬に萎縮が認められ、アルツハイマーの所見はあるが、アルツハイマーという診断ではない。

予備軍と言うところか。

今後、進むのかと聞いたら、「何年かかってこの程度の委縮かデータがないので、進行の度合いは

何とも言えない。」と言われた。

血管も異常がなく、小さな梗塞の後は少しあるが、脳全体は高齢にしては良い状態とのこと。

アルツハイマーの進展を遅らせる薬も必要なし。
     ↑効果はあまりないと言われた。

今後、変化が見られたら、2カ月おきに通っている循環器の先生の相談するように言われた。

90歳にしては立派ということだね。

事故 【間違って変な事をしないよう】 家族が気を付け、本人にも、諭すように言ってくれた。

詳しく、わかりやすく、私に説明してから、母にももっとわかりやすく説明してくれた。



「良かったね。お祖母ちゃん(母の親)のように、脳出血の心配も無いね。」と言っておいた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:1
秋分の日 :: 2015/09/23(Wed)

今日、母はデイサービスの日。

母がでかけてすぐに、お墓参りに行ってきた。

花入れを掃除しようとしたら、小さなカエルさん。

今月初めにきた時も、いたよね。

雨が降らず、水が恋しい?

掃除が終わると、花入れに登ってきた。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
お手伝い♪ :: 2015/09/20(Sun)

揚げ餃子を、みんなでわいわい言いながら包んだ。

チーズとハム・チーズと海老・豚ミンチ、野菜、春雨を炒めたものの3種類。

いろんな形が出来たよ 

根菜類の煮物・蛸のカルパッチョ・きのこと豆腐の味噌汁。







15-9-20-1.jpg




「私が包んだ三角。」と、春 

15^9-20-2




花 は、身体能力抜群。

でんぐり返しも出来るよぉー

カルタも、ママに読んでもらってやっていた。

15-9-20-2.jpg
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
井ざわ :: 2015/09/12(Sat)

9日は台風が来るというのに、母の左目の後期白内障のレーザー治療に行った。

10日、母を連れて多治見にランチに出かけた。

蕎麦か回転寿司か聞いたら、蕎麦が食べたいと言ったので、井ざわに行ってきた。

妹と私は、穴子天丼とざる蕎麦。

母はしゃきしゃきとろろご飯とざる蕎麦。麦飯と別の器にとろろが盛られていた。

前に連れて来た時も同じものを注文した

ふと、見ると、とろろの中に蕎麦を入れて食べていた。

えー、とろろご飯だよ。

この頃、食べ方もおかしくなってきたんだよねぇー



井ざわ

灯屋で、コーヒータイム。



11日は、母がたまり場の遠足?で出かけたので、妹と土岐のアウトレットへ出かけた。


澤千で、うなぎ丼3切れと肝吸いのランチ。

美味しかった!


澤千


あっという間の1週間。

手伝ってもらって、感謝感謝。

姉妹っていいね。
  1. 和食
  2. | comment:0
気分転換の1週間 :: 2015/09/12(Sat)

5日から12日昼まで、妹が来てくれた。

先日、当たった織部の皿(右)に刺身を盛り、手巻き寿司。

少し前に近所のスーパーの魚屋さんが変わり、美味しい刺身が食べれるようになった。


うちごはん


冷ややっこは、オリーブオイルと妹の土産のモンサンミッシェルの塩で食べた。
  1. うちごはん
  2. | comment:0
母 眼科 :: 2015/09/02(Wed)

9時に眼科の予約。

左目、後期白内障のため、9日午後1時半ににレーザー治療の予約を入れた。

脳神経内科にかかるのを母が承知したので、脳神経内科に行った。

予約が出来ないので、1時間半待ち、診察してもらった。

忘れたことを忘れていないので、アルツハイマーではないとのこと。

何を忘れたかを憶えていなくても…

MRIの予約を29日8時50分に入れたのだが、診察が混み合っていて11時

の予約。

今月は、3回も病院通い。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0