2015 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 08
女子会
2015/07/29(Wed)
今朝も朝から、太陽がぎらぎら照りつける。

毎朝5時15分位から、雪の散歩。

熱帯夜が続き、寝不足。






雪はにゃんこが大好き。

でも、3日間、大好きな白黒ちゃんに出会わない。

この子とは、鼻をすり合わせて挨拶。

15-7-29-c.jpg




ワッフルくん。

大きいよ。

15-7-29b.jpg

↑ くうちゃん。

今日、カットに行くそうで、ツルツルになってくるのかな?




PC同好会の食事会。

名鉄小牧ホテル  有楽

焼しゃぶランチ(1550円)をいただいた。

肉が柔らかく、美味しかった。

15-7-29.jpg



元町珈琲で、食後のコーヒー。

15-7-29-1.jpg


久しぶりに、楽しい時間を過ごせた。
この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
春♪ 花♪
2015/07/12(Sun)
孫たちが来てくれた。

夕食の前に、雪を連れてみんなで散歩。

花♪が可愛い声で歌う。


息子Ⅰの横で嬉しそうな花♪






春♪

15-7-12-2.jpg




目の見えない昴が邪魔をする。

15-7-12-3.jpg





15-7-12-4.jpg


この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
函館から旭川 4日目 (7/2) その1
2015/07/10(Fri)
いよいよ最終日






青い池

来たかった青い池。

夜通し降った雨も止み、太陽が顔を出した。


15-7-2-3.jpg




とても綺麗な青。

15-7-2-4.jpg




新栄の丘

雄大な景色。

白や紫のじゃが芋の花も綺麗。


15-7-2-5.jpg




三愛の丘

15-7-2-6.jpg




15-7-2-7.jpg



ゼルブの丘

天気が良ければ、旭岳や十勝岳連峰が望めるそうだ。


15-7-2-8.jpg

昨日行ったケンとメリーの木はこの裏にあり、見えたわ。




15-7-2-9.jpg


その2に続く

この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
函館から旭川 4日目 (7/2) その2
2015/07/10(Fri)
上野ファーム

英国も庭作りを学び、北海道らしさを大切にした「北海道ガーデン」

寒暖差のある北国では、花色が鮮やかで開花期が違い、薔薇などが楽しめる。


マザーズガーデン

15-7-2-10.jpg





15-7-2-11.jpg




ノームの庭

15-7-2-12.jpg




ミラーボーダー

15-7-2-13.jpg



旭山動物園

オランウータン3頭の空中散歩(右のオランウータンの前の赤ちゃんがいるよ。)やアザラシの

えさやり、可愛いレッサーパンダ…動物園は楽しいね。


15-7-2-14.jpg





15-7-2-15.jpg



国営滝野すずらん丘陵公園

空港に行く前に、滝野ってどんなところかなと思い、寄ってもらった。

札幌市南区って、市街地から離れているのね。


15-7-2-16.jpg




レンタカーを返却し、空港まで送ってもらう。

旭川でラーメンを食べなかったので、夕食は空港の梅光軒のラーメンを食べた。


15-7-2-18.jpg




千歳から、ANA082  20:30発、羽田着22:05着に搭乗。気流の関係で15分ほど遅れた。

羽田からリムシンバスで横浜へ。

15-7-2-19.jpg

楽しい旅は、あっという間に終わってしまった。


1200キロ、運転、ありがとうございました。
この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
函館から旭川の旅 4日目 (7/1)
2015/07/08(Wed)
朝食

朝から豚丼  ご飯少なめ。

この後、小さいクロワッサンとクロワッサン生地のりんごのパン・コーヒー・ヨーグルト

パンが美味しい!







帯広から富良野へ


風のガーデン

マイクロバスで庭園の入り口まで送迎してくれる。

                                ↓ ガブリエルの家

15-7-1-2.jpg




上野砂由紀さんデザインの庭

15-7-1-3.jpg




雨の中、散策。

15-7-1-4.jpg





15-7-1-5.jpg




フラノデリス

妹のお勧めのフラノデリスで、パンケーキの昼食。妹と半分ずつ。ふわふわで美味しかったわ。

息子Ⅱの家族に、チーズケーキとプリンを送る。


15-7-1-6.jpg




ファーム富田


15-7-1-7.jpg





15-7-1-8.jpg




ラベンダーイースト

15-7-1-9.jpg




日の出ラベンダー園

小高い丘にあり、十勝連峰が望める。

早咲きのラベンダーは咲いているが、一面が紫になったら、綺麗でしょうねぇー

中旬ころがよかったかも…

でも、月末と月初を合わせないと、母のショートステイが8日間取れない。

介護保険報酬が変わる前は、ショートステイは月3日だった。


15-7-1-10.jpg




フラワーランド かみふらの

15-7-1-11.jpg




マイルドセブンの丘

15-7-1-12.jpg




ケンとメリーの木

15-7-1-14.jpg




四季彩の丘

15-7-1-15.jpg





湯元白金観光ホテル

15-7-1-16.jpg
この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
函館から旭川の旅 3日目 (6/30)
2015/07/08(Wed)
今日は雨の中、支笏湖畔の丸駒温泉から帯広までの長距離の移動。

ずっと、妹の旦那様が運転してくれている。

十勝千年の森

北海道ガーデンチケット(2200円)を購入。7つのガーデンのうち、4か所利用できる。

広大な敷地の中、テーマごとのガーデンや森がある。

セグウェイもあった。








15-6-30-2.jpg





15-6-30-3.jpg

十勝千年の森でランチ(ピザ)を予定していたのだが、貸切のため利用できなかった。




紫竹ガーデン

紫竹ガーデンでランチ

オーナーの紫竹さんが食事をされていた。


15-6-30-4.jpg





15-6-30-5.jpg




たくさんの人に囲まれ、写真をとられているのを並んで待ち、素敵な笑顔を撮らせてもらった。

米寿と言われるのを、小耳にはさんだ。

売店には、素敵な帽子をたくさん売っていた。私には絶対に似合わないようなね。


15-6-30-6.jpg





15-6-30-7.jpg




六花の森


15-6-30-8.jpg




十勝ヒルズ

農と食のテーマパーク


15-6-30-9.jpg





15-6-30-10.jpg

曇り時々雨の中、4か所のガーデンを巡った。




帯広駅の傍の、ホテル日航ノースランドに宿泊。

夕食は十勝名物の豚丼。肉が柔らかく、美味しかった。


15-6-30-11.jpg

この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
函館から旭川の旅 2日目 (6/29)
2015/07/07(Tue)
ホテルから歩いて、朝市へ

イカ釣りを妹がして、小さないか1匹を3人で分け合う。






おにぎりとザンギで朝食。

15-6-29-2.jpg

丁度、運ばれてきた右の毛がには、妹夫婦がお姉さんに送った。




ホテルに戻り、車で函館山の頂上へ行く。

15-6-29-3.jpg




今日も天気が悪く、もやっていた。

この後、雲がわき、見通しが悪くなった。

15-6-29-4.jpg




駐車場に車を置き、歴史的建造物を見た。

旧函館区公会堂 国指定重要文化財

1910(明治43)年築、工事費の大半が豪商相馬哲平の寄付。

基坂の真上にあたり、2階のバルコニーからの眺めは絶景。基坂の真上にあり、2階のバルコニー

からの眺めは絶景。

15-6-29-5.jpg




旧イギリス領事館

15-6-29-6.jpg



庭の薔薇

15-6-29-7.jpg




大沼公園

15-6-29-8.jpg





15-6-29-9.jpg



洞爺湖

15-6-29-10.jpg





15-6-29-11.jpg




秘湯の宿 丸駒温泉旅館

期待していただけに、ちょっとがっかり。

お湯は良かった。

15-6-29-12.jpg
この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
函館から旭川の旅 1日目(6/28)
2015/07/06(Mon)
息子ⅠにJRの駅まで送ってもらい、中部国際空港へ

ANA499 中部国際空港 12:50発  函館空港 14:20着

機内で、函館は雨で気温13度とアナウンスがあった。

函館に下りたったら、寒い!

失敗したね。登山用のパーカーを悩んだ末に持ってこなかった。

函館空港で、羽田から15:10到着の妹夫婦を待つ。








レンタカーで、トラピスチヌ修道院

日本初の女子観想修道院。1898(明治31)年に創立。現在の聖堂は1927年に再建。


15-6-28-2.jpg





五稜郭

星型城郭で国の特別史跡に指定されている。

戊辰戦争最後の戦いである箱館戦争の舞台となった。


15-6-28-3.jpg





五稜郭タワーに登る。


15-6-28-4.jpg




ホテルに荷物を置き、雨の中、歩いて夕食を食べに行く。

赤レンガ倉庫近くの回転寿司・函館まるかつ水産で夕食。

息子Ⅰが、美味しい物でも食べてきてとお金をくれたので、プチ贅沢。

新鮮で美味しかった。

15-6-28-5.jpg



急な坂道を登り、ロープウェイ乗り場へ。

15-6-28-6.jpg





ロープウェイに乗って夜景を見に函館山へ行こうと思ったが、中腹より上は雲に覆われ

夜景は見えないと、乗り場で聞いた。

路面電車でホテルに戻り、交通規制が解除された10時過ぎに車で函館山に行った。

もやがかかり、綺麗に見えなかった。

残念…

15-6-28-7.jpg


この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
七夕
2015/07/06(Mon)
野菜がないので、JAで買ってきた。

これだけ買って、850円。

牛乳やパンは値上がりしていた 





母が、たまり場で作ってきた七夕の笹飾り。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ただいまぁー♪
2015/07/05(Sun)
昨日、横浜から帰ってきた。

新幹線の中で食べた昼ご飯。


昼ごはん


最寄りのJRの駅に着いたら、雨が止んだ。

3時半に家の帰りつき、4時にショートステイに行っていた母を迎えに行った。

買い物をし、夕食の支度をしてから、汚れ放題の床を拭いた。

昴が落としたフードがこびりつき、雑巾が真っ黒 




妹が作ったわんこ達。

パピの目が可愛い。


15-7-4-1.jpg




チュニックや夏用の用の服を作ってくれて、貰ってきた。

既製品では合うサイズが少ないため、ぴったり合うので嬉しいね。


15-7-5b.jpg

前に作ってもらったレースの服。




母にも作ってくれた。

背が低く、背中もまわっているので、工夫して着やすいように作ってくれた。

丁度、良かったよ。

15-7-5.jpg
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(4) | ▲ top
| メイン |